訳あって

以前からPCの調子が悪い

そんな理由もあり

当面ブログを休む事にしました

m(_ _)m

2016年11月20日(日)中潮 戸賀地磯釣行

今日も相棒のヤマちゃんと男鹿水族館GAO周辺へ

狙いはメジナですが どうなることやら

何気にココは初めてです

まだ暗い4時半頃に駐車場着で釣り座へ向かう

目的の場所は跳ねて行かなければダメだとか

迷いながらその場所へ来たのだが

暗くて初めてで良く分かんないし

行っても戻りの時に荒れてちゃ・・・・・・

安全第一で止めます

真ん中も確認するが・・・・・・

昼前から風向きが変わる予報だしな~

結局 宮島向きに釣り座を構えました


まだまだ真っ暗なのでユックリ準備

しこったまバガシャベしながら

まだ暗い磯場に笑い声が響く


準備を済ませ始めますか

明るくなってきたし

002_2016112016270917c.jpg

先端にヤマちゃんが入り

チョット陸側に自分

開始数投で

001_20161120162707a1b.jpg

3ヒロでピヌ

00なので実質はタナ2ヒロ位かと

連チャンでピヌがアタルが針外れ

仕掛けを送り込むと チャリコから足裏サイズのマダイ

でもメジナが釣いねな~

ヤマちゃんの自分を呼ぶ声で振り向くと

竿を曲げてやり取り中

無事取り込み笑顔のヤマちゃん

003_20161120162711b78.jpg

今日はコレが今日一サイズでした


その後はパットしない時間が続く

ヤマちゃんの所は付け餌が残るらしいが

自分の釣り座は

004_201611201627149d7.jpg

コイツが遠近で下まで占拠しているようで付け餌は残らない

こうなるとツマラナイので

際を浅ダナでやってみると付け餌が残る

メジナ釣いねべがな~

でも釣れるのはピヌとチャリコだけ

タナ・ウキ・ハリ・ハリス・ジンタン等々いろいろやってみたが

メジナを釣る事が出来ませんでした


今日は昼から所用で12時で早めの納竿

片付けていると

005_20161120162716ac9.jpg

漁運丸

今日も父さんは元気そうで何よりです

一年以上行っていないので近いうちに行ってみようかと


006_2016112016280690d.jpg

今日の自分の釣果

007_20161120162846ae6.jpg

それにヤマちゃんの釣果を上乗せ

小さいが十分釣れて楽しい釣行でした


ヤマちゃん また楽しく安全な釣りをしましょう^^

それに型物が釣れれば最高だすどもな^^



008_201611201628487c5.jpg

では^^

2016年11月13日(日)大潮 加茂沖磯釣行 大黒島

暫く天候に恵まれず釣りに行けなかったが

約一ヶ月ぶりに沖磯へ行けそうなタイミングの今日の休み

一番船を目指し5時に加茂漁港着

今日の狙いはマダイ

できれば でっかいヤツ

けど思ったより時化た海でした

002_2016111317204872d.jpg

004_20161113172052537.jpg

雰囲気は良さげな感じ

餌取りは終始気にはなりませんでしたが

波風が強く思うような釣りが出来ない

001_20161113172045de1.jpg

お決まりのチャリコ

もしもコレ以上の釣果が無い場合に撮っておいた

コレが現実となるとは・・・・・・・・・

003_20161113172051527.jpg

相棒のヤマちゃんもワンドへ移動し攻めるが

上手く仕掛けをコントロールできない様です

005_20161113172055373.jpg

更に風波共に強まり

自分の釣り座付近はこんな感じ

仕掛けが一気に沖へ流される始末

ヤマちゃんの隣に行ってもシックリしないし

裏側でもやってみるが たいして変わらない状況

そして雷雲が近づき始めた11時過ぎで撤収

006_20161113172141132.jpg

007_201611131722243ae.jpg

今日は残念な結果でしたが

コレもまた釣り

ヤマちゃんお疲れ様でした^^

次回は最高の釣り日和だとイイっすな^^


午後からは被りまくったウエアや道具類の塩抜きしながら

次回釣行に備えます

コレはコレで楽しい自己満足の時間

メジナ・マダイ・クロダイ

はたして今シーズンは自己新サイズが釣れるのか

それとも夢のサイズをバラスのか(笑)

ま~バラシた魚は全て夢のサイズにしておきましょう(爆)


では^^

2016年10月26日(水)釣行 若潮

予報では昼頃まで大丈夫そうな感じの本日

沖磯は限られそうだし 懐も寂しい

なのでコチラの地磯へ

001_2016102619400490b.jpg

相棒のヤマちゃん名人と

南西風でココは大丈夫だが

向かいは

002_20161026194006ec5.jpg

結構な荒れです

003_20161026194008473.jpg

沖向きもこんな感じ

早速始める

2ヒロ~3ヒロで

004_2016102619400980c.jpg

チャリコが連発

005_20161026194011fd5.jpg

ヤッパリ朝日は良いですね^^

この時点で餌取りの把握は出来ませんでしたが

最終的には

チャリコ

タナゴ

ウマ

シマシマ

アジ

フグ

エンピツサヨリ

べラ

全部小型が多かったが

朝の内はコマセでの分離が可能

そんなタイミングで

006_20161026194145084.jpg

コッパですが 本命なので嬉しい一匹です

ですが

その後はチャリコが更に連発

軽い仕掛けで

007_20161026194235d8d.jpg

釣れちゃった

ボラが

無駄に大きいので迷惑なんですけど

このタイミングでヤマちゃんから一服の差し入れ

008_20161026194237bb9.jpg

美味いっすな~

ヤマちゃんゴチッス^^

さー 一旦休ませた海はどうなのか

自分は やっぱりチャリコですが

名人は違います!!

今日一サイズを抜きあげる

009_201610261942390dc.jpg

流石だすな―――――

コッパ師の自分とは掛けるサイズが何時も別格です

でも コレ以降はパっとしない時間が

付け餌が全く残らない

分離で来てた範囲まで餌取りが支配し始める

おそらく下までウマウマが

たまに

010_2016102619424137c.jpg

コッパを拾うが

なかなか辛いので

チョイ早めのお昼にしましょう

011_2016102619424365b.jpg

カップらが更に美味しい時期になって来たッス^^

お腹もイッパイで再開するが

変わらない状況が続く

こうなると いくら好きな釣りとは言え・・・・・

全く魚が釣れないのは耐えられないので

軽い仕掛けで表層の餌取りを狙う

タナゴ ウマ シマシマがコンスタントに釣れ

その中にコッパが混ざり楽しい釣りが成立

ヤマちゃんも表層狙いに切り替え

このタイミングで 地合いか?

二人で連発モードになり

自分の今日一サイズ

012_20161026194353975.jpg

ヤマちゃんに比べると小さいが満足です

最終的に二人でコッパ~尺サイズが 40匹位

自分のキープサイズが・・・・・・・1匹

名人は 流石の5匹チョイ

流石はヤマちゃん名人です

また今度勉強させて下さいm(_)m

013_201610262033131ef.jpg

014.jpg

最後はキッチリと磯を洗う名人

015.jpg

型こそコッパが多い状況でしたが

アレコレやってイメージ通り釣れる魚は嬉しい今回の釣行

ヤマちゃん 今日はお疲れ様でした^^

また一緒に遊びましょう^^


では^^

2016年10月16日(日)大潮 釣行

今日は約4ヵ月ぶりの沖磯へ

加茂から大竹丸さんにお世話になりました

なんだかんだありましたが

どうにか1番船で来たのは

003_201610161921290d7.jpg

何年振りだろうか

焼き飯島へ

002_2016101619212769b.jpg

同行者は

毎度の ヤマちゃん^^

今日も1日ヨロシクです^^

スタート時点では 磯際のスズメ・シマシマ以外は気にならず

その下には コッパが確認できる

一回 尺オーバーのメジナが目視出来たが

全体的に横動きで活性は良くない様だ

001_2016101619212591a.jpg

チャリコ から 足裏が釣れる

以降中層から下は どうもウマウマがいる様で

付け餌が残らない

タナを2ヒロ~3ヒロで根周りを

004_201610161921306ed.jpg

コッパだが本命は嬉しい

005_20161016192212804.jpg

その後足裏のメジナ追加するも後が続かない

ヤマちゃんも同じようです

風の収まる気配が無く

二人で漁港向きで続ける

諦めムードの中

遠投の浅タナで足裏を連発するヤマちゃん

自分も浅タナ遠投で どうにか追加に成功

コッパ中のコッパはお戻り頂き

その後もポツポツ追加

006_20161016192214b35.jpg

二人で コッパから足裏を約30匹

内 キーパーサイズが約10匹弱

決して好条件で無い中ではイイ感じかと

007_20161016192235add.jpg

本日 数・型共に大活躍の名人の後ろ姿

大変勉強になりました m(_)m

そしてお疲れ様でした

また御指導をお願い致します^^



今日1番辛かったコト

餌が残らな~~い 

釣れな~~い

より何より

14時過ぎから回収の16時まで

釣り何処で無い位の

蚊の乱舞には 発狂する位参りました

体には常に数十匹の蚊がまとわりつき

二人とも顔を ボッコボコに刺されまくり

蚊の乱舞も超一級磯の

本日の焼き飯島でした(汗)

008_20161016192236a4f.jpg

では^^
