日記

慣れた物が一番

前回の釣行で部品が海へ落下

チャランボ上部の竿受けの角度調整部品

買い換えれば それで済む事だども

消耗品以外はトコトン使いたい

ただのケチなんですけどね

001_20161005182310e14.jpg

002_20161005182312080.jpg

この部品が無いだけで使い物にならない

量販店で安価な物も売っている

ん~買おうかとも思った

でも

何とが なんねべがな~

003_201610051823134c0.jpg

T型の部品を探すが 当然ながらある訳が無い

こんな物を買って来た

ボルト寸法などは測ることなく調達してきたが

約20年触って来た物は大凡で分かるものだ

どれどれ

004_20161005182315bf4.jpg

使えそうだが イマイチだすな

グラインダーで受け口に合わせて削る

005_20161005182316244.jpg

荒っぽいが まずまず

でも 空きスペースが気になるので

006_20161005182401c20.jpg

平ワッシャ―も削ってみる

007_20161005182434791.jpg

イイ感じだが ワッシャ―の安定感が無いので

ボツに

下部には大きめのワッシャーを

こいだば 十分使えそうだす

008_20161005182440b0d.jpg

009_2016100518244232a.jpg

角度調整と使い易さ的には今までよりは劣ってしまう

んだども

部品代500円強で仕上がり

紛失しても もうワンセット分作れる

新しい物 高品質の物は当然良いが

ヤッパリ慣れ親しんだ物が一番です

コレからも慣れ親しんだ相棒と 

男鹿磯で夢を^^


では^^

最近

久々に更新します

相変わらず PCの調子は悪い

でも ディスクトップPCを買いました

でも 自分は使用できない

ま~色々とあります

あえてブログには書きませんが

良い事 そうでない事

私的な事 仕事的な事

良い事以外は どうでも良いんです

大した意味はありませんので^^



釣りはと言うと

お盆以降

アオリ狙いで数回行きました

結果は撃沈

昨年に比べれば 状況は良い様ですが

簡単では無いようです

じゃー 自分には無理だな^^



そんなこんなで

そろそろ のんびりウキを眺めながら

マッタリとした時間を味わおうかな

って 思う今日この頃


では^^

秘密基地

初の一日2回更新

今日も休みでしたが あいにくの天候

波高・風は我慢出来ますが

最近 雨だけは避けたいのが本心

なので釣りはお休みです

もう少し暖かくなれば別ですけどね

そんな今日は家仕事

以前に片付けたプレハブ内のスペースを

我が家の大親方様から許可を頂き

002_201604291810113d6.jpg

003_20160429181036d08.jpg

004_20160429181048a2e.jpg

秘密基地の完成

001_2016042918110837d.jpg

入口スペースにバッカン類など

その上には干し物スペースを設けて完成ですが

まだまだ改良し 自己満足の世界に浸りたいと思います

では^^

日曜大工

釣行記の為のブログが 釣りに行かないので更新が滞りがちなブログ

ここ数年は特に夏場の釣りが辛くなって来た

鮎なんかも やってみたいな~~って思うけど・・・・・

そこまで経済的余裕も無いので始めた日曜大工

アイテム導入後に色々作ってみました

下手くそだけど なかなかハマっている最近です

ブログで紹介するのは お恥ずかしいんですけどチョットご紹介を

散らかった玄関

001_201509231825594c6.jpg

何故か玄関に茶タンスが(汗)

当然収納力が無いので

002_20150923182602162.jpg

004_20150923182607ca0.jpg

003_201509231826043c3.jpg

収納する物に合わせて棚の高さを調整できるように

005_20150923182609a21.jpg



そして裏玄関のスペース活用の為に

012.jpg

013.jpg

ここからの出入りは殆ど無いので潰してみました


その他にも 実家の作業小屋の中二階に脚立で上り下り

お袋一人で危ない為 ハシゴ作成や その他諸々と


そして自宅の風除室を作ってみた

今までは ヨシズで覆って ごまかしていたんだけど 限界があった

001_20150923182715e00.jpg

002_201509231827179f9.jpg

003_20150923182718aa7.jpg

004_2015092318272063e.jpg

005_20150923182721dde.jpg

006_2015092318280599f.jpg

007.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

まだ もうチョット手直しが必要ですが

これで今年の冬は玄関の結露から解放されれば良いんですが


日曜大工を始めて思った事ですが

結果を急がない事が大事かなと

急ぐと仕事が雑になってしまい 結果的にはやり直しで無駄な時間が・・・・

ヤッパリ段取りが一番大切ですね~

何の仕事も 趣味も

なんて思う今日この頃です^^


もう少しだけ日曜大工の日々が続きそうですが

半日位の時間を作ってアオリに向かいたい所です


では^^

ニューアイテム導入

まだまだ欲しい物はあるんですが

まずはコチラを手にする事が出来ました

これ

コレコレ

釣り具で無いのが残念ですが(汗)

釣り具にはお金を出してくれませんが

家の為になる物には協力的なカミさんです^^

さー 色々作ってみましょうか

ますます釣行回数が減りそうですが

て言うか 趣味が変わったりして(笑)

まーどちらも趣味なので楽しいのが一番かと^^



では^^
