2012年09月

今日もアオリ釣行

今日も 午後から行ってきました

アオリイカ釣行



前回までの エギロスでエギが少なくなった為

近くの量販店ア〇ノで エギを買う

もちろん 金欠の私は

128円のエギ^^

3個買いました 計384円

下手な私はコレで十分でしょう

それと 今までリーダーには フカセ釣りで使用している

ブラックストリームを使用していましたが

もったいないので 2号10mのハリス 148円をチョイス^^



午後1時に いつもの小浜地磯からスタートです

10分位で 1杯きました

まずは デジカメで  と思ったかが

画面に 何やら文字が・・・・・?

『メモリースティックがありません』

え~~~

パソコンに さしっぱなしでした(泣)

なので 今回は写真無し

その後 30分位粘りましたが 反応無しです

移動



今度は小浜漁港隣のテトラ帯です

約20分位・・・・・・・無反応

移動



いっきに北上し

畠漁港~鹿落とし間の地磯へ

ここは 2回目です

以前に磯ブーツを履かずに後悔した場所

5時過ぎまでで

7杯追加できました^^

釣れた時間帯は 5時前後に集中していました

しかも ようやっと同長20㎝がきました(喜)

今回はいずれも 遠投が良かったようです

また 今回の釣行で はじめてキャスト~沈下(用語知らない)~ヒット!!

も ありました^^



帰宅後 写真撮影

本日の釣果

128円エギで釣れれば十分でしょー^^

でも また今日2個ロスってしまいました(泣)



今日のポイントは 南西時の時化時のフカセポイントとしても興味あり

かなり浅いですが 何時か試してみたいと思います




【本日の釣果】
アオリイカ  ~20㎝  8杯
ロスエギ         2エギ






ハマった^^

今日の午前中は やり掛けの自宅外壁を塗り

錆びてきた ホームタンクもついでに塗った

外壁はまだ途中で ホームタンクの仕上がりも納得のいく仕上がりではないが

午前中で終了です



昼飯食べて

いつも通りアオリ釣行へ^^



今日は いつもの小浜側地磯からスタートです

14時スタートでシャクリますが 反応無し

左右 沖側とシャクリますが反応がない

エギ交換しても反応が無い中 30分経過です

なら ど遠投では

で やっと きました^^

ようやく1杯目

続いて

連チャン^^ 



サイズアップ                  
 4杯目!

約30分でけい4杯です

いずれも遠投が良かったようです

再度 遠投でキャスト で シャクったら根掛かり

自分の当たりエギを ロスってしまった

かなり ショックで移動です



門前 みさご島陸へ

いい眺めです 

以前から このポイントは荒れ時のフカセでも気になっていた

そこそこの水深は有りそうですが ヤッパリ足場が低くキツイかな

で アオリですが横風がきつく 上手くシャクレません

それでも 風が弱まった時に

ようやく釣れた 

ようやく釣れました

しかし 後が続かないので移動します





本日最後は 双六分港の沖側堤防へ

自分は高い所が苦手なので少々恐かったが

陸向きの際で小さいのが1杯

その後も際では 見えイカがいますが小さいようです

では チョイ遠投で

ズシ!

っとした重量感が

本日最長? 

同調20㎝弱です

ジェット噴射が たまりましぇ~ん^^

これで この引きなら 20アップ~はどんなんだろ~^^

ハマリそーです^^

その後も1杯追加した時点で日が暮れ

途端に冷え込んできたので 本日は終了です





【本日の釣果】
アオリイカ    6杯
ロスエギ     1エギ(お気に入り

連チャン釣行^^

昨日に続き 今日も休みです

いつも通り 午前は家でダラダラと

早めに昼食をとり

今日も元気にアオリ釣行です^^

今回はしっかり磯ブーツをはきました

磯ブーツを忘れずに!!

やはり 磯場はこれが一番ですな―  っと つくづく思いました^^



普段は行かない地磯に行ってみました

こちらです

今日はこちらから始めます

潮瀬埼カーブ下から門前方面の地磯です

全体的に浅場が続きます

沖側から陸側まで くまなく攻めたつもりですが

スタートから あたりも 反応するイカもいない・・・・・・

結局途中の浅場で 一杯だけでした しかもミニマムサイズ

お帰りいただき  移動です



さて どこに行こうか

しかし 今日は土曜日

ものすごく沢山の エギンガ― の方々で

小心者の私の入る場所がありません

以前フカセ釣りをしている私の 竿一本分横まで平気で皆さんいらっしゃる

先日も ある防波堤での釣行の際も自分のすぐ横 またはその奥のポイントへ

何事もなく 皆さん無言でシャクリます

何も知らない私は これがエギングなんだろーと理解しています

でも 今まで ほとんどフカセ釣りしかした事のない自分は どうしても敬遠してしまいます

何か一言あっても良いんではないかな―と思います・・・・

っま どうでも良いんですが



で 結局いつもの 小浜側の地磯へ

その第一投目(小浜向)できました

移動後の一投目!!

その後も 沖向きで

同所で追加^^

その後は双六側で一杯追加しましたが

あとが続かないので

チョイ移動

そこで しばらく粘ってコレ

ここでのカラーはこれが良い^^

計5杯で終了しました

なぜか ここ一帯での当たりカラーは シルバー系が良いです

しかも量販店で販売している 128円のエギ^^

このエギで 今シーズンの釣果の約半数を稼いでいます^^



そして 早めの帰宅後 昨日の分と合わせて 晩ご飯のしたくです

刺身 ゲソはボイル 焼き物を作りました

ここ数日の釣行で それなりに釣果があるため

家族は 飽きてきたようです

でも すべて美味しく頂きましたよ^^ わたしは^^



【本日の釣果】
アオリ  5杯  ~15㎝
エギロス 1エギ













安全第一!!

今日の釣行も 午後からアオリです

北磯がメインです

第一ラウンドは 西黒沢分港横(北側)の地磯

以前から 気になっていた所が空いていた

行ってみたが最低でも 長靴(磯ブーツ)がなければ行けません

そう

アオリは いつも防波堤をメインに釣行していて

普通のシューズでの釣行していました

で ヤッパリ濡れた所で 

ズル (汗)
片足が水没です(泣)

数投後移動します




第二ラウンドは 畠漁港へ

しかし ここの外向きテトラは大きな丸型

このテトラは苦手です(恐)

で 北側の地磯へ

ここは フカセも通じて初めてです

予想通りかなり浅いですが 何とかなりそうです

三度の移動で 同長15センチ前後がきました

その後も 30分位で 4杯追加で計5杯(喜)

車にデジカメ忘れて画像はありません


その後は 近場の地磯を転々とし

ヒョイって 岩場を跳ねて・・・・・・投げて

釣れないので 場所移動しようと戻ったら

戻れましぇーん!!

跳ねた先が 程良く遠く低かった(泣)

どうしようか????

無理に跳ねても シューズなんで

すべって変な所を打ったらシャレにならないし・・・・・・・

良く見ると 中間に岩があーるじゃないですか^^

片足のシューズ・靴下を脱いで ヒョイヒョイって行こう^^

が 甘かった(泣)

当然と言えば当然です

片足に全体重がのるわけですので 滑らない訳がない!!

膝から下まで ドップリ浸かりました(泣)

幸い怪我はありませんでしたが 完全になめてました

とっても反省しています

その後も続けましたが釣果なしです

次回からは 磯ブーツを必ず持っていきます

この時点で 午後4時を過ぎた頃

っで

南磯へ移動します





途中の夕日

夕日

さらに南下で

虹

雨が降っています 虹はキレイですが・・・・

館山崎 虹

北向きは晴れていますが

帆掛島

次第に雨も強まってきたので

帰宅です



今後の釣行は 準備は万全にしようと心に誓った男からの投稿です

アッチコッチが痛いです(泣)



【本日の釣果】

アオリ 10㎝~15㎝  5杯





本領発揮!

今日はお休み

午後から アオリ釣行です^^

前回釣れた双六に行ってきました

着いた途端に 携帯に着信が

フカセ釣りの師匠から^^

昨日 戸賀沖磯で マダイ~52までの数釣り

と 黒鯛の数釣りを堪能した様子^^

アオリを6杯!!

さっすが!! 羨ましいです^^



さてさて 自分の釣行ですが

先日の釣果が嘘のように まったく無反応です(泣)

ようやっと 浅場で1杯釣りましたが

後が続かない

その後 他の釣り人も多くなり

移動です



戸賀の塩浜漁港へ

約1時間 シャクリましたが

釣れましぇーん(泣)


っま 自分の実力は こんなもんでしょう(笑)


まだまだシーズンは続きます

フカセ釣りも 秋磯シーズン突入? ですが

しばらくは アオリイカを頑張ってみます^^


もうちょっと 涼しくなったら

地磯をメインにスタート予定です^^

これから寒に向けて 楽しみです^^


【本日の釣果】
アオリイカ  1杯(同長10㎝チョイ)


大漁!!

今日は お休みです!

近頃の休みは アオリイカ釣行が決まりです^^

でも 本日は会社の健康診断の日

中途半端に行くと 時間が時間がかかってしまうので

朝一を狙って行きました

結果 8時45分~9時で終了^^

ダッシュで帰宅

しかし 釣りではなく本日は家の外壁塗りです

今年は やると決めていたので 若干涼しくなってきたので ヌリヌリです

ウチは 雨どいが付いていないので 決まった所がいたみます

ビフォー 

ヌリヌリデで

アフター 

チョット雑かも・・・・・ でも いいんです^^

三分の一強 塗った処で 12時です

暑いし 腹減ったので 昼ご飯にします

残りのヌリヌリは 暑いので後日に^^

今月中にやりましょう(笑)



っで

アオリに レッツゴー^^

今日も小浜側の地磯からスタ――ト

最初は北向き  っが 無反応

では  超浅場の根がゴロゴロの南側を

きました^^

本日1杯目! 

ですが 後が続かない??

エギを 2号のシルバー系にチェンジ

エギチェンジ後 

その後も ポツポツと計6杯^^

1時間強やったが 反応が遠のいてきたし エギロスで移動

周囲の地磯を回ったが無反応で

更に またまたのエギロス(泣)

移動です

時間は4時30分過ぎ

近場をチョイスで双六分港の陸側の防波堤へ!!

2投目で 4~5杯くらいが反応してはいるが エギとの距離をちぢめてくれない

この時は 3号オレンジ系

では 2号シルバー系をチョイスで  1杯追加です^^

っが その後見切られたのか?????

無反応です

エギ   チ――ェンジ

が 良かったのか

双六分港1杯目! 

その後も 立て続けに

今日の当りカラー! 

本日の アタリカラ―の紫系です^^

その後も コンスタントに釣れ続け

日没後の 6時30分頃までで 19杯釣れました^^

小浜地磯と合わせて 合計25杯です^^

超ウレシーです

さすがに 全部を持ち帰りは多いので

かみさん の実家へ 12杯おすそ分けです

フカセ釣りの時もですが 自宅分以外は実家へ持っていきます

そうすると 魚が発泡酒・焼酎に化ける事が多々!!(笑)

親も喜ぶ^^ 俺も喜ぶ^^ 家族も喜ぶ^^

釣れた日は  ですけどね―(笑)



次回は 自分の実家へも おすそ分けするべく 頑張ろー^^

決して 上記だけが目的ではありませんので あしからず^^


帰宅後は これが

自宅用13杯 

これで^^

美味いねー^^ 

美味し^^

残りは 一旦冷凍し さまざまな料理で美味しくいただきます



【本日の釣果】

アオリイカ   25杯
エギロス    2エギ
















めずらしく ねばって!!

昨日に続いてアオリイカ釣行です

今日は 午後2時から門前港からスタート

が 30分無反応(泣)

途中 一杯のイカが際に

エギを落とした途端に どこへやら

次は 前回・前々回釣果のあった小浜側の地磯へ

しかし 横風が結構つよく スキルのない

へタレな自分では・・・・・・・

その後 潮瀬崎のチョイ北側の方面から雨雲接近

風の強さも増してきた

カミナリ注意報も出ているので

撤収です^^

でも まだ4時前

帰るのも なんだしなー

雨雲の方向に行けば はやく雨があがるだろー

北上開始^^

途中の加茂周辺までは雨でしたが

水族館付近に来た頃には小雨です^^

でもって 塩浜港で再スタートです



ここでも無反応(泣)

午後5時まで ちょくちょく移動

途中 夕日がキレイだなー



qq 002

でも 釣れない

今まで 浅場が多かったので 2号~2.5号をメインに使用していたが

遠投重視で 3号へチェンジです

これが良かったのか

連チャンで キター!!
qq 001

このサイズが 2杯です^^

その後も 最長15センチまでを2杯追加です^^

最後は エギロスで終了!!

エギロスの原因は そのチョイ前にラインの傷みがあり

ラインカットし リーダーとの結びを直したが

現場で出来るのは 電車・8の字結びしか出来ない自分(泣)

案の定 電車結びの結束部分で切れてました

練習せねばです!!




【本日の釣果】

アオリイカ  4杯  オレンジ系3号
ロスエギ   1エギ






やらいだー^^

今日もアオリイカ釣行へ行って来ました

場所は前回釣果のあった浅場の南磯

一回釣果があると フカセ釣りでも また行ってしまうオヤジです^^

午後4時スタートです

で 一投目から

本日 一杯目!

きました!!

小さいけど うれしい一杯です

その後 2杯追加した後は無反応(泣)

5時頃から近場をパトロールです^^

何か所目かで 一杯追加後

本日最大がキター^^

本日最大

本日最大でもあり自己新でもあります!!

また移動で スタートの場所へ戻り一杯追加^^

っで

やっ やらいだー

やられた~(泣)

注意はしてたんだけど

近寄った際 ラインを緩めていなかった

イカが動いて コッチ向いた瞬間

プッッシューーー

あーーあ

でも 釣れたから っまいいか^^


結果は 6杯3ハズレで本日のお勤めは6時終了だす

明日も休みなので 行けたら また行ぐッス!!


美味し^^

今日の休みは

ゆっくり 9時過ぎまで寝てました^^

その後

昼をかけて おっ母の買い物運転手

また 家でマッタリしたあと

海へゴー!!

午後4時から 前回釣果のあった漁港でシャクリますた

が まったく無反応(泣)

っで 移動です

今度は 地磯へ行きました

一投目で掛かりましたが

あげる途中にテンションが悪かったのか 針外れです

でも その後一時間で3杯釣れました^^

同長 約10センチ^^

お刺身
お刺身で 美味しくいただきました

ヤリイカとは 違う美味しさです

美味し^^

次回は 家族で一杯食べれるだけ

頑張るぞー^^



懐かしー^^

アラフォー親父の私です

息子が バンドをやってるんですが

今日帰って来たら ユーチューブで 浜田省吾を見ていた

それこそ 昔は動画で見ることはあまり無かったが 懐かしー^^

高校時代 良く聞いてました~

息子いわく 声が良くてカッコ良いんだって

同感です

その後 アレは アレはと検索し

クールス キャロル ロッカーズ レッドウォーリアーズ

バービーボーイズ とか色々見てしましました

ウォー 懐かしいぜー

思わず 歌ってしまい 娘・息子が大笑い



館ひろしはクールス

矢沢永吉はキャロル時代が やっぱ好きですってか いいですね~



しっかし 今は良い時代ですねー

ポチっとすれば 何でも見れるッス (良くない面もあるが・・・)


アラフォー親父の日記でした^^

