2012年10月

アオリ釣行 目標達成^^

タイトル通りに本日アオリ釣行に午後から行って来た

午前は秋田市内の金融機関へ借金の手続きに

帰りに かみさんとラーメン食べて帰宅です

でもって 午後から目標達成に向けて いざ釣り場へ向かう

前回のエギロスで少なくなった為 途中でエギの補充

エギ補充

前回ロスったパープルと128円エギ2個 合わせて3個補充です^^

自分は浅場の釣行が多いので 2.5号をチョイスします



今回は波が被って無ければ 此処と決めていた

畠漁港と入道崎灯台間の地磯

理由はなんとなくです^^

2時30分頃からスタートで 夕暮れまでの5時まで

さて 目標の100杯目指して始めます

北風5~7メートル前後 ややウネリが有りますが釣りは出来ます

その2投目で幸先良くきました^^

2投目で幸先良く1杯

その後も反応良く エギを追って来るイカが目視で来ます

しかし抱きません

30分位経っても釣れず 見えイカも居なくなってしまった

途中数回エギチェンジしたが 2エギロス(泣)

では 困った時のパープル色のエギで

エギチェンジ後

前回の同所でも このカラーが良かった

しかしその後はさっぱりです




午後4時頃でやっと

今季99杯目

これで 今期99杯目です

目標まで あと1杯です

しかし跡が続かない 今日はダメか? 

と諦めかけた4時30分頃!!

今季100杯目^^

やっと来ました 100杯目^^

小型でしたが嬉しかった――(喜)


その後の5時までは 今までが嘘のように こんな感じで

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

30分で5杯 合計9杯釣れた!!

今期合計105杯

型こそ同長20㎝には届かなかったが良しでしょー^^


これで目標は達成です

次回からは 休日の用事がある時は午後からのアオリ釣行ですが

基本は フカセ釣り!!

勿論 アオリ釣りも出来るように準備もしていきます^^




フカセは6月24日以降行ってないので 4ヵ月ぶり

まずは小物等のチェックし準備しょう

自分のフカセスタイルは 主に0~000の全層釣法

当面は地磯でのマダイ狙いの予定ですが

どんなドラマが あるのでしょうか

楽しみですが安全第一で行きます^^


【本日の釣果】
アオリイカ  ~18㎝  9杯
エギロス         2


アオリ釣行 塩浜港~双六分港

目標の100杯目指して 今日も行ってきました

何時ものごとく 午前は家の仕事をして午後からの釣行

先日釣果のあった畠漁港へ

しかし今日は日曜日・・・・・・・

案の定たくさんの人が・・・・・・

その上まだ堤防に向かう人たちが

あきらめて別を探します


と言っても 風・波が強いので入れる場所が限られます

水族館に差し掛かったら 塩浜港がフカセ釣りの方だけ

では ここでやってみます

と言っても 宮島(沖)向きのテトラ帯は波がかぶる状況なので先端へ

追い風に乗せ 遠投で広範囲に探って数頭目で

なんとか一杯

同長 約15㎝

その後も広範囲に探りますが全く反応が無い

エギ交換の効果なし

その上 ここぞの時のエギ(紫系)をロスってしまった(泣)

時刻は4時を過ぎた所で移動



2ラウンドは双六分港

かなり濁りがきつくゴミが溜まっている状況

とりあえずの一投目

シャクっている途中でテンションが無くなる????

チモト部分が切れています?????

さっき結びなおしたばかりなのに切れている

訳が分からないが 再度仕掛けを作りなおして続行するが

全く反応がありません

日も暮れた5時で終了です



目標達成は出来ませんでした

次回は釣行は来週の予定

何とか目標達成でフカセ釣りに移りたい今日この頃です^^


【本日の釣果】
アオリイカ   15㎝  1杯
エギロス         2

アオリ釣行 畠漁港

本日も北西風が やや強めながら

畠漁港に行ってきました

何気に 今まで畠漁港での釣行は無かった


午後1時過ぎからスタートです


地磯から始めたかった為 当漁港からの渡船時の駐車スペースに車を止め

向かった際 近場の堤防から先行者とすれちがい

状況を聞いてみたところ

10杯位で大きさも そこそこの様ですが

地磯に行ってみました

っが 何気に横風がきつく浅場が続いていて波もある状況で場所限られる

しかし 小型ながらエギを追うイカ発見  っが その後は見えない

チョイ場所を移動し その付近をシャクります

数棟後に来ました^^

一杯目

型は大きくはないですが まず一杯釣れて一安心です

ですが後が続きません・・全く

その後も地磯を色々回りましたが 釣れません



地磯を諦め 堤防に移動です


先ほどの先行者の方が 風に向かってやった方が良いよ^^

とのアドバイスを素直に聞き入れて数投後に足元できました

が しかし寒いです とっても寒いです(泣)

一応ジャンパーは来ていますが 寒いです(泣)

対岸の堤防に行こうかと思いましたが

ざっと見ただけでも10人位いるので ここで頑張ります

その後もコンスタントに釣れるが サイズアップはしない状況です

(釣りをするので精一杯で写真は撮りませんでした)

向かいの堤防先端の方達は結構釣っている感じで型も良さそう

しかも 風を背負っていて実に羨ましいです



でも 寒さに耐え5時30分頃まで粘って15杯釣れました(喜)

目標の100杯まで あと5杯!!

何とか来週には目標を達成したいですね~


【本日の釣果】
アオリイカ  12㎝~16㎝位  15杯
バラシ    小型         1杯


満足^^

昨日の アオリイカを本日いただきました^^

今回のメニューは

001.jpg

定番の お刺身と

初のマーガリンでの炒め物(バターが無くて)

しかしこれが なかなか美味かったです

自分的には アオリイカは熱を加えた方が美味いかも・・・・・です

刺身は やっぱりヤリイカかな~



早くも ちょっと飲みすぎたかな^^

アオリ釣行 小地磯浜~双六分港

今日の休みは 昼過ぎまで息子が進学の為

銀行に相談やらで

ようやっと 15時からアオリ釣行です

アオリ釣りも そろそろ終盤に差し掛かって来たのだろうか 前回は完敗でした

今日も何気に北西風が強いので南磯に!

お決まりの小浜地磯からスタート

シーズン当初は釣れていた同所だが

この所は なかなか結果が出ません

本日も同じく釣れません




どっこに行こうか

潮瀬崎まで行きましたが 波・風が強いです(泣)

こんな状況での釣りは 私では無理

っで 双六分港の陸側堤防

遠投を繰り返した数投後に やっとエギを追うイカが見えた

っが 抱きつきません

そこでお決まりのパターンで エギを紫系にチェンジです

これが良かったのか

やっと一杯です 

連ちゃん^^ 

小さいですが 連チャンです^^

その後も 飽きない程度にポツポツと釣れます

そして ラインが走る明確な当たりで ややサイズアップ

明確な当り 

これで六杯目です^^

写真でも分かるように 大分暗くなってきたので そろそろ帰ろうか

でのシャクリで またもラインが走ったが のりません

その後も しつこくシャクっていたら

ラインが

ビューン



ズシ!!

で 緩めのドラグ設定なので

ギュッ ギュ━━━━

なかなかです(喜)

同長20㎝ジャスト!! 

同長20㎝でした^^

今まで 一番の引きでした^^

その後は すっかり暗くなり ラインが見えず 肌寒くなって来たので終了です

本日で 今シーズン80杯目!!

目標の100杯までもう少し ガンバロー^^



【本日の釣果】
アオリイカ  ~20㎝  7杯



未熟です

今日は休みです

午後2時まで 自宅外壁を塗り

昼飯食って アオリ釣行に行って来た



しかし 今日は日曜日

そして 北西の風強く 南磯に行きましたが

案の定 すごいエギンガーの人数です

入る所がありませんが 何時もの小浜地磯が空いているので

3時スタートです



しかし シャクれどシャクれど あたりがありません

場所替えしようかと思いましたが 途中の様子を見ても無理そうなので

5時まで同所で粘りましたが 完敗でした



途中 反対側の足元で見えイカ発見 

エギ投入と同時に 隠れてしまった

その後しばらくして見たら イカが獲物を捕獲して悠々と泳いでいる




そろそろ フカセ釣りに行きたいなー と思う今日この頃です

【本日の釣果】
無し^^

18年ぶり??

大分涼しくなった 今日の休みは

午前は そこそこ伸びた 草むしりです

以前に除草剤をまいていた為 約2時間ちょっとで終了です

除草剤をまかない時は 一日かかった事もあった



昼飯を食べてから アオリ釣行です

この所の休日の過ごし方です

2時過ぎに 今日もまた小浜地磯からスタートです

が 北東の風がかなり強いです

風を背負う様に 小浜側へフルキャスト

すると いきなり1投目で

1投目できました^^

良い感じです^^




しかし その後はまったく反応がありません

トイレにも行きたくなったので 移動します



次は 潮瀬崎カーブ下のカタ島の陸です

ここでは1時間シャクリましたが・・・・・

途中 足元を泳ぐイカ

サヨリの稚魚を追うイカは目視で来ましたが

私のエギには全く興味が無いようです(泣)




最後は 双六分港 陸側堤防

ここでは 何度かエギを追うイカがいましたが

抱きつかせるまでは出来ません

ここから見る夕焼けも綺麗です

日も沈み 肌寒くなってきたので5時を過ぎた頃で終了ー


さて 家に帰って一杯やるか^^

と 帰宅途中の船川で

後ろから パトカーが後ろから猛ダッシュでパッシングしています

ダレに????

周りを見回しても 俺だけです

えーーーー 俺っすか

車を止め

お巡りさんが来て

そこの止まれの標識見えませんでしたか?

一時不停止でした(泣)

完全には止まっていなかったが 大分ゆっくり進んだつもりだったが

ダメだって

いつも あんな感じなんですか?

注意しないと今後も捕まりますよ  だって



約18年ぶりの 青切符(泣)

3回更新した ゴールドも終了(泣)

沖磯釣行 1回分位の金額が反則金へ(泣)

家に帰って かみさんに怒られ(泣)

美味しい一杯も・・・・・・あんまり旨くねーし



でも終わった事 今後注意しまーす

気持ちを切り替えて行こう^^


【本日の釣果】
アオリイカ  15㎝前後  1杯



粘りました

台風一過の今日

一日忙しくしていました



朝一番

明日の会議の報告書の作成が間に合わず

休日なのに会社へ

間に合わせられなかった自分の責任ですが

毎週の会議・・・・・・・必要か????

ま サラリーマンなので



帰宅後に朝飯を食べて

先日から かみさんの実家から頼まれていた作業の為 お手伝いに

やり慣れない作業を昼過ぎまで行い

昼食をご馳走になって帰宅です



帰宅後は 特にすることは無いので

行ってきました アオリ釣行^^

入道方面へと思いましたが 今回は風向きを考慮し南磯です

スタートは またまた小浜地磯で14時スタート

開始10分で シャックてる途中にラインが張る明確な当たりが

あたりが明確な1杯目

今日は活性が良いのか^^

が しかしその後はまったく反応がありません

同所を約一時間シャクって移動



次は門前漁港へ

ここでも反応が無い

足場の低い沖側まで移動し やっとエギを追ってくる1杯のイカを目視できた

しかし 何度シャクっても 追っては来るが終始エギとの距離が縮まらない

エギを紫系にチェンジ後は2~3杯が追ってくるが

どうしても距離を縮められない スレてきているのでしょうが

下手くそが本領発揮です(泣)

その後は イカも見えなくなり エギと交換するなど しばらく粘ったが

16時30分に移動



最後は双六分港の沖側堤防

ここでも 門前漁港同様に反応が薄い

それでも 各所を探って やっと小さいながらの1杯追加

その後 同長10㎝未満を1杯(お帰り頂きました)

帰ろうかなーと思った時 際で同長20㎝弱が

本日の最長^^

よーし 最後まで頑張ってみるか^^

その後も遠投し 追ってきたイカが際で抱きつく感じで3杯追加しました

サイズアップは出来ませんでしたが 自分にしては上出来でしょー^^

17時30分を過ぎた頃でラインも見えなくなり終了です



今回も当たったエギは全て128円のシルバー系でした

腕が安物なので これ位のエギがあっているんでしょー

ちなみに ロッドも始めた事に訳も分からず量販店のエギコーナーにあった

しこたま硬い 安物のシーバスロッドに千円代のリール^^

なので当初はシャクるたびに エギがぶっ飛んで自分に向かって来た事もありました

新しく揃えれば良いのですが・・・・・無理^^

で 対策はいつもお世話になっている

釣りショップ海風の和さん(勝手に名前出してすみません)のアドバイスで

ドラグ調整でクリアできました^^(ドラグ調整はフカセでも活用!!)

アクションを強調したい時は強めにし 底を探るゆったりとした誘いの時は緩めにするなど

それなり工夫する事で何とかなっている

てか 今まで釣れなかった自分でも釣れるのは

今年のイカ魚影が濃いからなのは言うまでも無いが・・・・・



さてさて 今日時点で72杯釣れました

サイズアップもですが まずは今シーズン100杯を目標に 陸ッパリでガンバリます^^



【本日の釣果】
アオリイカ   ~20㎝弱  7杯(1杯リリース)
エギロス            無し



















