2012年11月

11月25日(日)釣行 加茂沖磯 みさご島(中潮)

今日は6月以来の沖磯釣行

前々日前までの予報では かなり良い釣り日和予報だったが

やはり そんなに甘くはなかった





朝4時に加茂漁港着

日曜日だけあって結構な人出だ

準備を済ませ大竹丸乗船場へ向かうが

案の定一番船への乗船不可

ヒロ兄情報では波も落ちていないし大マダイもいないよ~

だって

親父さんも船を出し北に向かうからアッチ行ったほうが良い って

んだやな~

この分だと2番船時点では乗れる磯もかなり限られそうだし・・・・

久々に一番船でのデットヒ―トも味わいたかったが 親父さんの船で待機する事に

各渡船共に2船づつ 5時出港^^

各渡船のメイン船は きっと南へ走るだろうから 北はそれなりに^^

が 甘かった

金竜丸の2船共に北へ向かい 合計4船

どう考えても大竹丸が一番足が遅いんじゃ

みさご島~大黒島~苗代島へ渡し 残りは自分ともう一方の2名

まだ暗し この状況だと渡れる島は桜島位か?

で みさご島へ  この距離で乗船時間約30分強^^

南向きには先行者が5名ほど?

一番陸側は空いているが コレと言った理由は無いがあえて風に向かい陸側の北向きを選択

まだ暗いので コマセ・タックルをゆっくり準備し

6時頃から釣り開始

みさご島北向


一応 大マダイに備えて 3号通し

足元はサラシがきつく向かい風なので 仕掛けを安定させたくウキは1号で

潮は小みさご島との水道から長崎方面へ

一投目 二投目 三・・・・・・・・・・・・・・・

付け餌は残りません どうやらタナゴ・ウマズラの様です

その後はデカフグ

9時頃だったか 若干波風が落ち着いてきた

仕掛けを ライン2号・ハリス1.75号・ウキはゼロ ノーガンで全層を探ります

しかし サラシがきつく馴染が悪い

ウキにバランサーを貼り付けて 0シブ~調整し000相当でべラ

サラシが落ち着くのを見計らい磯際もチェックするが根掛かり

ラインが切れてウキも何処へやら

更に波風が落ち着いてきたので ウキを00 ハリを3号の太軸から2号細軸にしコマセとの同調を図る  

10時前後 この時点で付け餌が残り始め たまに付け餌の頭だけ取られたり そのままだったり

何かが居るのだろうが かけれない

ガンダマは打ちたくないので ラインのハリで調整

これまで張り気味だったが やや糸ふけを多めに出し数投目でラインが走った

11時 あがって来たのは35㎝の黒鯛



その後は またまた付け餌が残らない時間が続くが

12時 28㎝の黒鯛



その後はパットしない状況が続く



14時に バチバチバチっと

30㎝の真鯛





今日は15時あがりなので これで終了

本日の釣果

以上が本日の釣果です



次回からは またまた地磯へ通う予定です


【本日の釣果】
黒鯛   ~35㎝   2枚
真鯛    30㎝   1枚

ウキロス        2














11月21日(水)釣行 門前地磯番屋前(小潮)

つい この前で暑かったかと思っていたら

秋らしい秋もないまま 雪もチラチラと もう冬って感じになってきました


ここ最近は ほんと時化が多い

今日の休みも いまいちスイッチが入らない

で 朝飯後に かみさんと娘の車のタイヤ交換を

自分のタイヤは まだ買っていません 

履き潰ししているので・・・・年内は大丈夫かと思うが

今シーズンは雪が少ないと良いんですが どうなることやら??



タイヤ交換も終わり どうしようかとウダウダ

ヤッパリ釣りにいきたいなー

行かなきゃ釣れないしな―

てなことで 11時過ぎに早めの昼飯を食べて いざ海へ^^

今日の本命は黒鯛

しかし時間も時間だし北西風も強く時化だし

アソコか アソコかなー

健脚で時間もあれば いろんな選択肢があるのだろうが

今日の自分は どちらもない

健脚は元々持ち合わせていませんが^^

両方とも無理なら帰ろー とまずは門前へ

意外にも誰もいません

一応高台から状況確認し現場へと

ここは 釣り座までの起伏はないが ゴロタが続くので意外に疲れます

そして釣り座へチョイ跳ねし 着いたのが門前番屋前の地磯

風は強いが真後ろからなので大丈夫 1時頃からのスタートです

タックルは道糸2号ハリスは1.75号(一ヒロ)

3Bのウキに4Bのガンダマで沈ませながら張りながらってな感じのイメージで

コマセは足元に一点撒き

しかし 流れが無い上 チョイ沖の島との間からのサラシで一定の場所からは

向かいの根に向かって仕掛けが流され根掛かり連発です

沖に流れる場所を探したり サラシの沖に遠投したりするが しっくりきません

なら 足元を張りながらサラシまで探り

何処にでもいます

こんな場所にも居るんですねー でも魚が釣れて一安心^^

その後 やっとコマセが効いてきたのか餌がとられる^^

しばらくは足元からサラシの下へ仕掛けを送りこむ感じで続けてたら

付け餌が残るようになったと同時に 際から沖に良い感じで流れているような

何か入ってきたかなー^^

張りながら流してパラパラと糸を出していたら 流れと違う糸の出が

若干のテンションをかけると 魚の反応が

たいした大きさでは無いなー とベールを戻し竿を立てようとした瞬間

ヤツがいきなり沖へとダッシュしやがった(汗)

完全に先手を取られてしまい のされてしまい 高ギレです(泣)

相変わらず下手だー


気を取り直し仕掛けを流します

潮は沖へ流れたり 止まったりを繰り返す

餌も残ったり 取られたりで

アイナメ君

アイナメ君

ちっちゃい

チャリコ

がポツポツ続いた後

さっきと同じ感じの当たりが

今度は先手を取られないよう竿を立て角度をつくる

ん・・・・引きが・・・・??

上がって来たのは

ヒラマサ??

良く分かりませんがヒラマサ??

50弱です 

さっきも君達だったのか??

いや違うか??

よう分からんが続けよう

足元から流れる潮に乗せてると竿先に当たりが

来たのはちっちゃいが本命の

ちっちゃいけど本命!

27㎝位だけと 何気に嬉しい^^

その後も青物50㎝弱を追加した時点で4時

今日はこれにて終了!



約3時間の釣行だったが まずまずでしょう

次回は またまた大マダイにチャレンジしたいです 出来れば沖磯で^^


【本日の釣果】
黒鯛(ピヌ)  27㎝   1枚
青物     ~50㎝弱  2
アイナメ          2
チャリコ          4
メバル           1





11月15日(木)釣行 加茂地磯剣崎(大潮)

昨日と今日は連休^^

だが 海・天気の状況は・・・・

昨日の朝は床屋に行って午後から下見に行きましたが厳しそうですね~

で この辺なら出来そうな所がありそうなので 今日夜明け前に『きららか』駐車場に

車は一台だけ 剣崎には居ないので周りを確認すると おいろ浜に1名

しかし雨が強いですね~

剣崎での釣行は可能ですが 雨が強く しばし待機

他に釣行者も来ないだろう と思い 入道までぶらり

目当ては弁天なのですが 駐車場に2台有り

結局 剣崎で竿出し決定

この時期の雨は冷たくて嫌です  やめようかとも思ったが・・・・準備開始

あっ!  デジカメ忘れてる

まっ 釣りには支障が無いので良いっしょ




一礼し 7時頃から開始です

今日も狙いは大マダイ^^

タックルは前回同様で3号通しで ウキは0シブ相当で探ります

その1投目で根掛かり  しかも道糸が切れてお気に入りのウキ($・・)/~~~

この感じで根掛かり?? 雨・川水の影響かな~

じゃ~全誘導はやめて ウキ止め付けてのスタイルに変更

5Bで竿一本強から探ります

あたりが取れず 餌も残らない ハリに噛み跡無し

当たり優先で仕掛けをイジって 10㎝弱のチャリコとメジナと小型タナゴ


その後 餌が取られたり残ったりが続く中 何方かがいらっしゃいました

顔お合わせると な~んだ〇〇〇さんだねが~^^

で 一緒に釣る事に^^

すると 開始早々に〇〇〇さん黒鯛ゲット ヤルね~

その後の黒鯛を掛けてます 



自分にも11時頃だったか?? 38㎝の黒鯛がきました

狙えば黒鯛は小型込で釣れそうな状況ですが

しかし あくまで今日も本命は 大マダイなのでタックル変更は無しで続行です^^



おにぎりを食べ ウキを黒魂スイッチ3Bに変更し(安定感・遠投重視)

午後からは 餌も残る時間帯が増えてきて チャリコが1投ごとに掛かる

でもって 若干サイズアップで25㎝まで^^

良い感じゃないっすか~~

来るか~~ 来るのか~~












結果は来ませんでした(泣)










〇〇〇さんは

黒鯛4枚 尺メジナ1枚他の釣果で3時頃にご帰宅

お疲れ様でした^^




その後 4時前に32㎝の黒鯛追加で終了です

お持ち帰りは 黒鯛二枚と足裏真鯛1枚の計3枚





波高く 雨の状況でしたが 今日も色々とやった 課題もやった

でも それなりに満足は出来ました  

デジカメ忘れた以外は^^






次回こそ 夢の大マダイを!!

渡船かな??



【本日の釣果】
真鯛   チャリコ~25㎝   沢山^^
黒鯛   32㎝~38㎝    2枚
他    タナゴ・コッパメジナ





2012年11月4日釣行 加茂中の島ハナレ陸(中潮)

久々にフカセ釣行に行ってきました

前日の最後の準備は 小物と餌の補充

あとラインの巻き直しですが もっと準備良くしていけばよかった

PM9時に帰宅して巻きました

準備OK!!

左が3号を巻き 右が2号を巻いています

左のZは かれこれ15年位使っている

かなりガタはきていますが 何とか使用できます^^

3号を巻いているのでマダイシーズンに使っている

今回はマダイ狙いなのでZを使用します



さて当日ですが 前日までの荒れ具合や雨を考慮して遅めのAM6時30分頃に出発

今日の目的地は加茂長崎

やや荒れ気味ですが 今日は日曜日 途中の海風丸乗り場・地磯・堤防など結構な人です

門前に差し掛かって海を望むと沖磯にも渡船している

ただ エギンガーはだいぶ減りましたねー



目的地に到着し駐車場から長崎を拝見

先端は波が被り 陸側には先行者がいますので断念

おいろ浜にも先行者がいますが 中の島ハナレの陸が空いているので

本日はこちらで頑張ります

到着後 準備に取り掛かります 向かい風ですが問題は無いでしょー

本日のタックルは

ロッド 1.5号

ライン・ハリス共に3号

ウキは0号にバランサーを張り0シブ位??

コマセは前回(かなり前ですが)残りのメジナ用でスタートです

マダイ狙いだがコマセはメジナ用?? っま良いでしょう^^

まずは海に一礼し 一投目^^

向かい風の上あて潮 やり難いですが付け餌は残ります

では しばらくは足元を探ります

ウキごと沈めて中層~をじっくり探るとチャリコ・メバル・タナゴ・シマダイが

しかし なにかシックリしないので ウキを1号に変えて遠投で広範囲に探りますがイマイチ

と思ってたら陸側の方の竿が良い感じで曲がってる

あがったのは まずまずサイズの黒鯛です


今一度 組み立て直します

表層は風の影響と中の島ハナレからのサラシで あて潮速く 中層はそれより若干遅く感じたので

ウキごと一気に沈める為 00にバランサーを張り000相当に

それでも足元を探るのには変わりは無いが 前よりは良い感じです

が 釣れるのは チャリコとシマダイ(泣)

ん~ 今日はダメなのか?

と思いながら 足元を陸側へやや張り気味に流していたら

ラインが張り竿に当たりを感じあわせたら やっと来ました黒鯛36㎝

今日はマダイ狙いですが 嬉しいです

(中の島と中の島ハナレの水道でも黒鯛2枚釣果確認)

その後もコンスタントに当たりはあるが

釣れるのは またまたチャリコとシマダイ(泣)

その後は納竿のPM4時までドラマはおきませんでした





途中沖磯を巡回・回収している 渡船時はお世話になってる大竹丸さん^^ 
カッコいいっすねー^^

いつもお世話になってる大竹丸さん^^

何度か近くを通った際に 見つかったかな~と思っていたら

中の島のお客さんの回収時に目の前を通りじっとこちらを^^

手を振ったら ニヤニヤするヒロさん^^

今度(いつ??)渡船の時はヨロシクです^^

でも 見つけてもらえるのは嬉しいですね~



で 本日の釣果はこんな感じでした

本日の釣果

他チャリコのリリースは10枚位でした



【本日の釣果】
黒鯛      36㎝   1
チャリコ   ~手の平  10位
シマダイ          3
メバル           2
タナゴ           1

釣り座から望む中の島ハナレ
