2012年12月

近況

パソコン環境が 思わしくなく更新が滞った

問題点は またしても息子の力を借りて快適に^^




17日釣行後は

20日(木)は雪寄せで午前中かかり釣行無し



24日(月)は またしても午前は雪寄せ

それでも 11時に自宅を出発し海に向かいました

年内の休みは 27日(木)のもう一日あるが

会社の野暮用??? が入っている

予定されている時間は 9時からの1時間程度と言われているので

それが終わってからでも良いのだが 当社の予定は本当に未定

なので とりあえず海に向ってみた次第

自分的に釣果の有無でなく竿収めをハッキリしたかったのが一番の理由です^^

12時頃から16時頃まで潮瀬崎の南向きでの釣行

北向きの通称岸壁には 先週のデカメジナの為か ざっと15名ほどが・・なんか 釣り堀状態です

結果はチビアイナメとヒガンフグで終了

途中クロダイの気配は完全にありました が 掛けれませんでした

当然 腕もありますが あまりに寒すぎて(痛い)仕掛けの変更が出来なかった

これだったら こんな感じでって思うが 餌を付けるのがやっとの状況

途中には毛嵐が・・・・・・・痛すぎました

こんな感じで本年の釣行は終了しました



そんな今日27日(木)ですが

9時に会社へ行き 終わったのが案の定15時30分(泣)

まあ この際釣りは良いのだが 年末のこの時期 各自色んな予定があるっちゅーねん(怒)

なぜに この時期にこんな事(突発的)をするのか??? 分かりましぇん????

自分的には 仕事があって家庭が成り立つではなく

綺麗事かもしれないが家庭があるから仕事を頑張れると思います

最後に支えあえるのは家族ですからね^^

何かあると 会社なんか冷たいもので・・・・

って 何言ってんだか




てな訳で 今年の釣りは終了です

しかし 色んな面で勉強になった事も色々あり それなりに充実した釣行が出来たと思う

31日までは 年間でお盆に次ぐ繁忙期に入ります

それが終われば 来年の釣り始めは 毎年恒例の2日からの海風さん金杯でスタート予定^^







2012年12月17日(月)釣行 加茂地磯通し(中潮)

2週間ぶりの釣行

12月に入り 仕事もバタバタしだしてきた

休みが無かった訳では無いが 仕事の日は ほぼ毎日

7時~20時の日が殆どで 昼休みもろくに取れない日が続いた

年末までは こんな感じが続く

なんだかストレスも溜まり やっぱ釣りに行かなくては

で 行って来たのは 加茂地磯の通し

本日の釣り座

予報に反して 結構なウネリですが 同所では丁度良い感じです


フカセ釣りを始めた頃の寒クロシーズンは このエリアが殆どだった

餌取りに悩まされたりとか クラゲで釣りにならなかったりとか

数釣りしたりとか 何回もバラシたりとか 通った分だけ色々な体験をした場所

さて 今日はどんな感じなのか

3Bをセットし第一投目 回収で餌が無い

その後も同じで釣れるのはチャリコ

どうやらタナゴも居るようですが 河豚先輩は留守のようです



昼前まで同じような展開が続いたが ようやく付け餌が残るようになる

途中 全誘導やら 半誘導やら ジンタンの重さ・位置 ハリの号数・重さなど仕掛けを色々いじり

ようやっと 3B半誘導の棚1本チョイ張り気味で 30㎝弱

その後1時間弱で35㎝を追加

向かいの「わにいろ」の二人の方も1枚づつ釣りあげられ

今日は数釣りが楽しめるのかー

と思っていたが その後もチャリコ多数と 30㎝弱のアイナメで16時終了



でも 色々試し 小さいながらも今日も黒鯛が釣れたからヨシヨシ^^

と 後片付けし 竿をしまっていたら トップから10㎝位の所を

折ってしまった(泣)

ショックで 釣果の写真を撮るのも忘れ・・・・・・・

帰り際 釣り具店へ修理依頼したら7千円弱掛かるとのこと(泣)

金欠病で渡船を我慢しているのに 渡船2回分が・・・・・・

挙句の果て カミさんにも文句を言われ・・・・・・



しかし終わった事

どうやら 早ければ木曜日には復活するようだし

次の休みは木曜日なので 釣りの帰りにでも取りにいくか^^



【本日の釣果】
黒鯛    ~35㎝   2
アイナメ   30㎝弱  1
チャリコ         いっぱい






12月3日(月)釣行 加茂地磯おいろ浜(中潮)

今年もすでに12月

本当に一年が過ぎるのが早く感じます



今日は天気・凪共に良い状況^^

朝一は明日の資料作りの為会社へ 8時過ぎまでに完了させ帰宅

朝飯食って 準備を済ませ いざ海へ

今日は潮瀬崎辺りでと思っていたが 結構な人が

周辺地磯も同じ様な状況なので 加茂へ向かいます




きららか駐車場(砂利)スペースには3台

準備を済ませ通しを見るがすでに2名が入座されてます

長崎先端に1名 陸側にはいませんが 近場のおいろ浜へ(面倒なので)

本日の釣り座

画像中央の高場が本日の釣り座

早々に準備を済ませ コマセを足元へ打ち観察

あらら  河豚先輩たちがいらっしゃいます

ウキは0号に鉛を張り0シブ相当でスタートしますが

1投目からハリが無い その後も河豚先輩が掛かったりハリが無かったり

コマセは足元 仕掛けは遠投でも状況は同じです

そんな状況が延々と続きます





1時を過ぎた頃 ようやく河豚先輩たちがいなくなりますが 今度は放置プレイ たまにチャリコ

色々試していると 0ウキが若干押さえこまれるが掛かりません

その後も ハリ・ウキなどを色々変えます(終日全層)

しかし 掛かりません  付け餌の頭は取られたり取られなかったりが続く





陸側の人を見ると黒鯛を釣られたようです

その後も一枚追加




2時頃 後ろからの風だが やや強くなってきて ウキと仕掛けが何かイマイチ

ウキごと沈めてみるが アタリとれない

では 0ウキのトップがフラットタイプで自重のあるタイプへチェンジ

これが良かったのか ようやく小さいが

やっと本日一枚目

その後も続けて

本日二枚目

本日三枚目

型はさらにコンパクトになったが 狙いが当たって釣れたの嬉しいですね~

その後も 小型ですが一枚追加

その後はまたしても反応が無くなり コマセも底をついた所で4時前

辺りも薄暗くなってきて シマシマが釣れたところで バッカンを洗い帰り支度

その間 仕掛けはやや遠投で置き竿

バッカンを洗いながら ラインを見ていると張っているではないですか

最後に置き竿釣法で30㎝チョイを1枚追加です^^




今日も型こそ出ませんでしたが 今日の釣りは食わせた感があり満足ができました^^

しかし 色々と課題もありますね~ 当然ですが^^



【本日の釣果】
黒鯛  25㎝~30㎝  5枚
チャリコ         6
シマシマ         1
フグ           多

本日の釣果




