2013年01月

釣行記??

一時に比べれば 一回に降る雪の量は少ないが

自分の休みの度に高確率で雪が積もる

今日は急がずに まずは以前からカミさんにタンス内の整理をして着ないのを出して

言われていたので整理して 髪もボサボサなので床屋に行き 雪寄せし お昼です



夕まずめ狙いで ヤリイカに行こうかどうしようか悩みながらウダウダと・・

北西系の風が常に10メートル吹いています

風が有っては 自分ではエギは無理だな~ 下手だし

で 以前買っておいたサメ皮を巻いて準備するものの なかなか気が乗らない

よ~しと 決断したのが15時20分

さっさと準備して南磯に向かった

潮瀬崎と思い行ってみた やってやれない事はないが

波気がそこそこあり 日が沈んでからが嫌だな~と思い男岩へ16時到着

先行者が2名いらしゃいます 共にエギで左右に分かれている為 自分は中央へ

いつもヤリイカの時は中通し竿を使ってますが 糸通しのワイヤーが無い 忘れました

じゃーって事で2号竿で準備を始めます

波気もなく なんかいい感じです^^

ワクワクしながら準備を進めていると 無い え~無い無い

肝心の電気ウキが無い いつも入れている筈の棒ウキのケースが無い

忘れてました 以前にヤリイカまで棒ウキは使わないだろうと思い寄せていた事を

円錐ウキでやろうかとも思いましたが間もなく夕暮れだし・・・・・・諦めました

アフォでした やっぱり仕事もそうですが段取りの大切さを痛感しました

次回はしっかり準備してから出発しようと思った次第です

これって 釣行記では無いな~絶対に^^




いただき物

昨日から今朝にかけて結構荒れました

風があったせいか積雪は少なかったが そこそこ積もった 無駄に思い雪が

結局雪寄せに3時間ほどかかり プラス家の前の氷を剥がし

ホント疲れた~~

かみさんには 程々にすれば と 言われるが やりだしたら止まりません

でも さっぱりして気持ちが良いものです


で 昼過ぎに買い物に行ったかみさんが 友人から毎年の頂き物を頂いてきました

ハタハタ寿司

かみさんが取りに行くのを忘れてた「ハタハタ寿司」

今日はこれで一杯です

釣り日和の今日

いやー 朝から雲ひとつない素晴らしい天気でした

今日も休みだったので かなりグラっときましたが

また明日以降雪マークの予報が続いてるし

今日は雪寄せすると決めていたので我慢 我慢です



雪寄せ前はこんな感じです

隣の駐車スペース

雪寄せ前1

家の前
雪寄せ前2

駐車スペースにあるプレハブ

雪寄せ前3

を こんな感じに雪寄せし


雪寄せ後1


雪寄せ後2


雪寄せ後3

スッキリしたねー^^

これで当面は雪寄せが楽に出来るでしょー

と 次回の釣行は堂々と行けるでしょー^^

次回はヤリイカに向かう予定だが 一応フカセの準備もし

ホッケも確保したいところです

あー 早くヤリイカの刺身が食べたいーー

2013年1月21日(月)釣行 加茂地磯通し(長潮)

ここ数日は雪も少なく除雪いらず

たまった雪は有るが 予報も良く久々に釣りがしたくて

年始の釣行以来 2週間半ぶりに釣りに行ってきた


当初は釣り座までの道のりが楽な潮瀬崎岸壁あたりでと思っていたが

朝起きたのが7時半でダラダラし

準備を済ませ出発したのが8時半過ぎ

途中ガソリンを給油し コンビニでおにぎり買って潮瀬崎へは9時過ぎ

いくらこの時期とは言え この時間には先行者がいらっしゃいます

無理やり入れば入れるが 更に北上し着いたのが きららか駐車場

何だかんだいって 行きつけの釣り座を選択し通しに決定

またまたデジカメを忘れた為写真は無し

準備を済ませ釣り開始は10時頃

コマセは前回釣行の残りにオキアミ半角とダイワの4倍ををプラス

海が澄み切っているので白系を多くした感じです

付け餌は生と半ボイル

ライン2号 ハリス1.75号 ウキJ3(立瀬)

ジンタンは4と5をハリス上部に段打ちし竿一本強の棚でスタート

1投目は付け餌が残らなかったが その後は取られずに帰ってくる

付け餌に変化があり 途中ウキが入るがのらない 渋いようです

色々仕掛けを調整したり 付け餌をローテイションしたりする

で 棚を矢引き落とし針上10センチ上にジンタン6を打ち再度流す

ちょうど馴染んだあたりでウキが入り込む

さっきまでの状況からも渋い様な感じなので合わせを我慢し

ラインの明確な変化まで待って 竿先できいてみた

その瞬間 結構な重量感が伝わったと同時に 一気に先端側に突っ走りはじめた

自分の立ち位置からだと魚が横走りしている状況で止められない

とりあえず止まるまで我慢 この時点で結構な強さです

やっと動きが止まった

際から離すと言うか浮かすイメージで竿を下に向けてためる

やっと離れたと思ったら今度は陸側に底を這うように動きだした

竿の角度に注意し やりとりし やっと浮き無事ネットイン

49㎝の立派なクロダイでした

渋かったんでしょうね 針がかりは皮1枚といったあんばいでした

時間は11時過ぎでした

更なる釣果を求め打ち返すが その後はフグ先輩の猛攻で付け餌も残らなければ

針も残らない状況が続き15時前に帰宅



いつも釣った魚は実家へ持って行くのだが なんたって初物ですので

今回は家に持ち帰りです

本日の釣果

刺身とカレーパウダーでから揚げにして美味しく頂きました

胃袋は若干のコマセと岩ノリ?らしき物が少々


何とか今年1枚がでて ホットしました

≪本日の釣果≫
クロダイ  49㎝  1枚
フグ         イッパイ







釣りのない休日

今日の休みも 釣りには行かずに雪寄せを

またも やりだしたら止まらず  疲れたー

仕事も このところ連日13時間~14時間拘束が続き(忙しい訳ではなく)

釣りに向かう気になれなかった

次の休みは行こうと思い

竿とリールをメンテ

使用前

メンテと言っても ボナンザで磨いただけだが

糸の出は抜群に良くなる

しかも ピッカピカで気持良い

使用後

写真ではチョット分かりずらいけど かなりキレイになった

後は休日の天候次第です

しっかし 今年は雪が多いですね~

疲れた

今日は休み

天気予報も直近では かなり良いのだが 釣りも休み

年始に2日連チャン釣行だったし 家の前の除雪もしなきゃ

今度の釣行の時の為に かみさんの指示でお仕事をしてました


朝ゆっくりめに起き 会社の仕事を片付けて

11時頃から除雪 最初は簡単に済まそうと思っていたのだが

やりだすと止まらない自分がいて

3時間ぶっ通しでやっちゃいました

降雪量は少なかったのだが 踏み固められた雪と氷を剥がすのに・・・・・

マジで疲れた


もう一つの指示が ホームタンクに灯油を3千円分入れる事

除雪で疲れた体に 灯油は重かった

これで任務終了


灯油買に行ったついでに ラインを購入

貧乏釣り師の自分は ラインを巻き直したり 繋ぎ合わせたりしながら ごまかしていたが

先日の釣行で限界でした

で買ってきたのが

001.jpg

色々悩みましたが

自分は全層を多様する機会が多いので はじめて買ってみました

あ~次の釣りが楽しみだ~

次回釣行は10日(木)地磯予定だが無理はせずに

天候が良ければ良いのですが

2013年 初釣行

2013年 あけましておめでとうございます


今年の初釣行に 2日・3日と行ってきた

ここ数年 恒例となった海風さんの金杯に参加してきました

結果は両日ともに惨敗 魚一匹掛けれませんでした



初日の2日は 長崎の陸側に入った

ワンドからの払い出しが かなりきつい状況だった

しかし それらしい気配はあった

自分の持ってる引き出しで対応したが 最後まで掛けることは出来なかった

まだまだですな~



二日目も 長崎へ行こうと考えていたのだが 翌日の予報は

最高気温で-4度 北西風強く 波6メートル

あきらめました

当日は8時に自宅を出て 南磯をアッチ行ったりコッチ行ったり

すでに 諦めモード全開です

一応竿出しと思い 意外性を求め女川漁港へ

女川漁港


以前に知り合いの方が 12月中旬に48㎝クラスを筆頭に数釣りし 数回のバラシ

何かがあるかも・・・・・・・ 何もありませんでした

寒さ(痛い)もあり 1時間ほどで終了です

時間は12時前 閉会式まで時間がタップリ

6メートルの波はどれくらいか? 入道までドライブへ

台島周辺にはサーファーが 寒そー

台島

潮瀬崎周辺

左が岸壁 右がカーブ下

潮瀬崎

カーブ下

潮瀬カーブ下

門前漁港~沖磯

門前漁港~門前沖磯

門前沖磯

阿冶ヶ島周辺

阿冶ヶ島周辺

逃げ場の剣崎が

剣崎

加茂北磯方面

加茂北磯

加茂北磯2

カモメ島~夷島

カモメ島~夷島

宮島

宮島

塩浜地区から眺める根太島方面

南消波堤~根太島

ながとこ島~根太島

ながとこ島~根太島

なべ島周辺

なべ島周辺

昆布浦~弁天丘地磯

昆布浦~弁天丘地磯

ねてげ島

ねてげ島

水島

水島

てな感じでした



両日ともに厳しい状況ではあったが 釣ってる方は当然釣っている

場所の選択も当然あるが 悔しいですね~

しかし自分の実力はこんなもんでしょ~ 

来年に向けて修行が必要です 自分の足では大桟橋駐車場からの崖降りは無理!

まずは居る魚は掛けれるように頑張ります



≪両日の釣果≫
魚  ゼロ










