2013年02月

2013年2月27日(水)釣行 男岩(堤防)

今日は天気も良く 釣り日和です

でも今日は秋田市内に 息子の買い物にお供する約束だった

息子とカミさんと3人で出発です

目当ては息子の専門学校の入学式用の靴とネクタイ等

スーツは前日に買って来てたので 買い物時間は早く済み

帰りに昼食を簡単に済ませて13時頃に帰宅し午後からは予定通りヤリイカへ

14時にこちらへ到着

本日も男岩堤防

またまた男岩へ参りました 前回釣れるとまた来てしまう自分です

多分また来ると思いますが^^

マズメまでは餌釣りとエギの二刀流で沖向きを中心にやってましたが14:30頃から

帆掛島から足元をかすめて双六方面へ結構なスピードで潮が動き出し釣りづらい

フカセでマダイ狙いなら面白いだろうな~~と妄想するが今は2月

素直に堤防先端に移動し色々探ってみますが・・・・・・・・

何事もなく16時




そうこうしていたら 二人組のお父さん方がいらっしゃいました

60歳位の方々でしょうか 椿防波堤に行きたかったようですが かなりの人出で此方へいらっしゃったとの事

その後エギンガーのお二人も来ていましたが全く反応が無い



16:30頃に帆掛島で 餌釣りで一杯釣れたようです

その直後自分のウキにも抑え込むような反応が^^ 

しばし 待ったとに ゆっくり合わせましたが スカ

その後は全く反応がありません 陸側にも2名入っていましたが状況は同じようです




途中 後からきたお父さんとお話をしてたら 朝は潮瀬崎に行って来たとのこと

お父さん達が6時に行った時にはゴールデンタイムは終了していたらしく

先行者は3時に釣りを始めて5時頃にバタバタと7杯釣れたって 羨ましいですね~

などとお話し 途中アメ玉を頂きながらアタリを待ちましたが 結局はボーズでした

雨も降りだしたし 遅くまで粘っても良い方向に向いた事もないし 周辺の方々もほとんど帰ったし

で 19時前に終了です




次回はフカセ釣りがしたいですね~

あそこか あそこで^^



大事な事を忘れてました

先日このブログを 海風・兄さんのブログで紹介していただきました

それ以降の訪問者の方達が異常値です

和さん ありがとうございましたm(_)m 今後もよろしくお願い致します

釣行の記録をしようと始めたブログで 大して内容の無いブログですが良かったらご覧下さいm(_)m

続く寒さ

陽も長くなり 春を感じるようになってきたと思っていたら

今日は またまたの大寒波で真冬に戻った一日でした 荒れますねー

男鹿線は終日運休 明日も

青森酸ケ湯あたりは観測記録更新の積雪5メートル越え TVで見ても凄いの一言

しかし確実に近づいてる春 もうちょっと辛抱です


で 今日は休みだった

以前書き込んだが 高確率で休みには雪が降る

今日も予定通り?? 雪寄せ・・・・


でも 来週の予報は晴れマークは少ないが最高気温は高めです

そろそろ釣りに行きたいので落ち着いて欲しい今日この頃なんですが

仕事も最近 色々とあって忙しい? のか なんなのか?

朝6時に家を出て 帰宅は夜9時頃が続き 疲れは溜ってはいるが

でも 海に行けば日常には無い時間を過ごせる

それを楽しみに また明日からガンバロー



幸せな日

昨日はバレンタインデー 

バレンタインデーそのものは 自分にはどうでも良い事

と言うのも 昨日は自分の誕生日  この歳になれば嬉しい訳ではないのだが

今年はいつもと違った

会社で義理チョコ3個を頂き帰宅  昨日のヤリイカで一杯やるか

てな感じで帰ったところ いつもは誕生日に特にない2月14日なのだが

帰宅したら お誕生日おめでとう とカミサンから

そして娘からのチョコ カミさんからケーキ

でもって息子からの ジャックダニエル(ウイスキー)のプレゼントが^^

誕生日1

いやー ウレシーです^^

特に 良くも悪くも何事もなかった ここウン十年だけに チョット涙が・・・・・・^^

002.jpg

どれも これも 美味しく頂きました





でも 家族愛を感じたことが 何よりの幸せです

思わず言った一言が  おめがだど家族でいがったー^^

また頑張れる源になりました 




でも この4月には息子は夢をおって上京

家族4人が揃う日も少なくなり寂しくなると思うと今日この頃です





2013年2月13日(水)釣行 男岩(堤防)

タイトルとは関係ないが 何気に家の前で煙草を吸っていた

ここに住んで約20年 毎日見ているので分かってはいたが

よくよく見ると今時珍しいなと思った

電柱

分かりずらいけど木製の電柱です しかも3本

だから何だって事なんですけど 見なくなったな~と思いまして





で 本日の釣行はヤリイカ釣行に行ってきました

いつものことながら 朝はゆっくりと起き 若干の雪寄せと氷剥ぎをし

灯油の買い出しをしてから 昼食をとってからの釣行

さすがに平日です どこの釣り座もあいてますが入りやすさで南磯の男岩へ

2・13釣り座


着いたのが14:30頃  まずはエギで・・・・しばしやったが反応なし

そこでウキ仕掛けの準備をし しばらく二刀流でやってみた

しかし エギをやりながらウキを見ていたら根がかりしてロスってしまった

なんか面倒になったので ウキ仕掛け一本で

周りの釣り座も そこそこ釣り人で埋まってきました 皆さんやはりマズメ狙いなんでしょうね








しばらく沈黙がつづく・・・・・・









そうこうしていた16:30頃 地磯側に入ったエギンガーの方が1投目でヒット

その数分後に誘いをかけ周りを見てウキをみたら  ウキがない

ゆっくり合わせたら 重い 小型ながらダブルです^^

その数分後 帆掛けでもヒットです

これは時合か と思ったが続きません





1時間後の17:30頃に更に小型ながら一杯追加

その後は自分の周りで5杯あがる 型は自分より大きく そこそこサイズ

しかし なぜか自分には当りません  なぜだ????



もしかして



やっぱりな~  ウキ止めがズレてタナが浅くなってた

タナを戻し続行するが  時既に遅し  時合終了~~~

その後 19時まで粘りましたが 周辺含め全くアタリがありません

2・13釣果

とりあえず今シーズン初物なので 型は二の次でホットひと安心です

帰ってから皮を引き 明日お刺身で美味しく頂きます^^


≪本日の釣果≫
ヤリイカ   ~30㎝前後(胴寸)  3敗
ロスエギ               1




準備はOKです

今日の休みも午前は家の仕事をしダラダラと

昼過ぎから実家へ用を足し ヤリイカ(餌釣り)を求めて南磯へ





今回は準備万端 忘れ物無し





しかし今日は日曜日 それなりの人出は見越していましたが予想以上に

金崎周辺から門前までエギンガーの方々がいますね~ なかなか入れる所がありません

所々で様子見ながらの待機をしていましたが・・・・・・

とはいっても 全く入る所がない訳ではないのだが 皆さんそれなりの距離をおいた間には

自分は なかなか入れません




でも数年前に比べると この時期においてもエギンガーの方々がホント増えましたね~

釣り業界としては良いことでしょう





またの機会にチャレンジします






やっぱり・・・・

今日は午前は波風が持ちそうな予報だったので

朝一にヤリに行こうと考えていたが やっぱり甘かった

風は強いは 雷は鳴るは みぞれ・雨は降るは・・・・・・行かなくて良かったです

明日はもっと荒れる予報ですねー 

沿岸で風が20メートル 波が8メートルとか・・・

列車の運休も数ヶ所で決定している模様

大きな災害がなければ良いのですが



