2013年03月

巣立ち

最近 息子に関する話が多いです



とうとう 今さっき息子が夜行バスで東京に向かった

かみさん 娘 私で見送りに行き 今帰宅

行きは ワイワイと^^  いつも通りでしたが

帰りは沈黙が・・・・・・続きました



前回上京した時も バスで一睡もできなかった息子

今回も寝れずかな  



4日に入学式があるので かみさんと上京するので またすぐ会えるのだが

なんか とんじぇねぐなるな~~






二人旅

19日夜から22日朝にかけて 東京へ息子と出かけてきました

帰宅後すぐにアップ と思っていたんですが 22日昼過ぎから体調が悪い

夕方には寒気がし 38度まで熱が上がる始末 急遽お医者さんへ行き 再度熱を測ると39度!(熱)

幸いにもインフルエンザでは無かったので一安心

熱を下げる薬を頂き深夜には36度台に下がり 翌日は元気に職場に

出発前の風邪と 多分疲れが重なったのが原因かと  要するに ってこと  なんでしょーね



ココから 長々となりそうですm(_)m  良かったらご覧下さい


で 花の都東京初日は新宿着が AM5時40分(早)

今回の目的は 学校での面接と引っ越し先の下見ですが どちらも翌日の21日なので20日は自由行動(喜)

しかーし あまりにも時間が早いので とりあえず学校と引っ越し先の場所確認

学校は高田馬場駅から徒歩5分 周辺は飲み屋・飲食店などに囲まれてるって感じ

引っ越し先は高田馬場から電車で約20分の住宅地

寮付近から見た駅はこんな感じ

東伏見1

で 駅から見た寮はコッチ(一番高い建物)

東伏見2

朝・夕の一日2食付なので親としては安心  その分お金はかかるけどね(汗)

でも親としては安心が一番です 近くには眼科・皮膚科などの今かかっている病院関係もあるし^^

その他周辺をチェックし この時点で8時前 とりあえず新宿へ戻り歩いて散策^^ 今回はとにかく歩きました(汗)

まずは新宿駅から渋谷駅まで 原宿でブラブラなど約一時間の散策 渋谷へついた頃には9時を過ぎていました

渋谷

ハチ公口のスクランブル交差点 秋田では見る事のない人出(汗)

ここで朝飯を牛丼チェーン店で済ませ 今度は電車でお茶の水へ楽器屋さんのチェックへ

お茶の水

写真では分かりづらいですけど 色んな楽器屋さんがイッパイです

今度は秋葉原へ徒歩で移動  電車だと分からない事も徒歩だと色んな発見があるだろうし^^

で 着いた秋葉原で初めて見ました メイドさんを^^

電気関連の専門店もあれば メイド喫茶もあり おじさんには よう分からんです(笑)

秋葉原駅にはテレビで見た事があるこんな所も

秋葉原

でも とりあえずココはスルーして今日の楽しみの一つでもある上野へ電車で

息子は歩いて行こうと言うが おっとうは無理!! って事で電車移動

なぜ 上野が楽しみかと言うとですね  花見です^^

案の定駅を出て動物園へ向かうと 凄い人出です(汗)

上野

動物園入口付近

上野2

そこから アメ横方面へ

上野3

まだ三分咲きだそうです

上野4

たくさんのテレビ局も取材に来てましたねー  ワイドショーで見た事のあるリポーターの方もいました

上野5

ここで 至福の一杯^^  うんめー^^  自分は花より何とかですねー

上野6

上野7

お次は 昭和の雰囲気と活気がタップリのアメ横です

アメ横

写真では見えにくいですが ガード下奥にスカイツリーが見えています

アメ横2

お店の方の掛け声や 色んな商品を見ているだけも楽しいです^^



そして本日のメインのコチラヘ

押上駅出てからのスカイツリー 高っけー^^

スカイツリー2

ほぼ真下から眺めるスカイツリー  首痛ぐなるー^^

スカイツリー3

しっかし 人間ってすっごい物造るもんだすなー 感動です(驚)

ここまで来たら展望台からの景色を是非見てみたいですよねー

しかし 入場制限されていて とりあえず整理券を入手したんですが 入場時間が最短でPM5:30~6:00です

整理券を入手したのがPM2時過ぎなので約3時間待ち(汗)

どうしようか一瞬迷いましたが 息子は何時でも来れるようになるが オイラはなかなか来る機会も無いだろうし

と言う事で待つことにしました  近くの町まで歩きラーメンを食べたりしながら時間を潰し

ようやくPM5時に行列に並ぶ事が出来たのだが なかなか進みません

どうやら当日は風が非常に強かった為 エレベーターが何度も運転を見合わせていたようです(泣)

それでも どうにかこうにか展望台に着いたのがPM6時過ぎで もうお日様が沈んでおり夜景を見てきました

なにせ 古いデジカメなもんで こんな写真しか撮れませんでした(泣)

左奥には微かに東京タワーが見えるのですが トホホです(泣)


夜景2

夜景3

機能の良いカメラならこんな感じに取れるのだろーか  (展望台内の案内パネルです)

夜景4

展望台直下を撮影

夜景5

展望台は3階構造になっており こちらは一番下の階にある床がガラス張りのところ(怖)

夜景6

おっかねー(汗)

夜景8

今度来る機会があったら 是非日中の景色が見たいです

これで初日は終了です とにかく疲れた一日でしたが楽しい一日でもありました^^

お泊まりは かみさんの妹さん夫婦宅が葛飾区お花茶屋にいらっしゃるのでお世話になりました

美味しい晩飯 ありがとうございました^^



二日目はAM11時から学校面接があるので それに合わせてお花茶屋を出発し高田馬場へ

コチラが息子の通う学校です

ESP.jpg

ここは本館ですが 周辺に1号館から13号館までが点在しています

面接を終えた息子は 何かスッキリしていました^^  多少なりとも不安が解消出来たようです

そりゃ 全く知らない土地で友達も居ない生活が始まるのですから さぞかし不安だったコトでしょー

先生の対応も良かったようです  毎年様々な地方から生徒が来るのだから慣れたもんなんでしょーね^^

ヨカッタ ヨカッタ^^

次に寮内の下見に ココでもこれからの生活場所を見れて大分イメージが出来たようです

これで任務終了  帰りのバス出発のPM10時まで時間があるので荷物を新宿駅のコインロッカーに入れ

とりあえず学校周辺の探索する為 再度 高田馬場へ

色んな店を見ながら しばし探索を続け 途中バイト募集の張り紙もチェック

時給が高いのにビックリです ドコ見ても最低1,000円です(驚)

高いところだと 1,200円までありました  店によっては賄い付きがあったり

または 交通費支給があったり  息子よ勉強は勿論だがバイトもガンバレよ(笑)^^

そんな中 あるスーパー発見! 以前から名前は知っていたが

027.jpg

思わず息子も写メをとってました(笑)

父「オメ ココでバイトへばいいねが 学校がらもちけし(笑)」

息「んだがらな(笑)」

なんて 話しながら歩いていると新宿駅近くの建物が見えるではありませんか(汗)

案の定 息子が一言おっしゃいました・・・・・・・「歩くべ」  やっぱりね^^

途中色んな店を見ながら ようやく新宿に到着  すると息子がラーメン店の二郎発見

しかし歩き疲れたのもあったので 一旦ファミレスでワインとピザで休憩し 二郎へ^^

ラーメン小を頼んだんですが なかなかのボリューム(驚) ファミレスでの軽食を後悔しても遅し(汗)

ぶっとい麺に もやしがテンコ盛り さすがのボリュームに食の細い息子が途中でギブ

息子の残りも頂き お腹がパンパンです  ごちそうさまでした^^

まだバス時間まであるので 最後は居酒屋で一杯^^ お腹はイッパイだけど アルコールは別腹(笑)

そして無事に帰ってまいりました



ホント疲れた二日間でしたが こうやって息子と過ごす事は 今までもコレからも もう無いでしょう(寂)

男同士 色んな事も話せたし 楽しい二日間でした

もう一週間で上京してしましますが 悔いの無いように頑張って欲しいものです

4月4日の入学式があります 節目には必ず出席する かーさんを連れ上京します

それ以降は 釣り三昧の日々になるでしょう^^ 早く釣りブログをアップしたいものです




長々となってしまいました 最後までお付き合い頂いた皆様 有難うございましたm(_)m












 

初体験^^

チョイ前から風邪をひいてしまい 結構辛かったここ数日

今日は しばらくぶりの休み そして風はあるが すっごく天気がよかった

釣りに行きたかったが ゆっくり家で休んでました



でもって 夕方から秋田市内へ かみさんとお出かけです

目的は 息子のバンドのライブを見に ライブハウスとやらへ^^

場所は秋田市民市場向かい

今まで こういった類へは 出入りをしたことが無い自分

チョイと 戸惑いはありましたが なんてったて息子のライブですから^^

今まで 行きたがっていた かみさんへも息子は『来ないで』と言っていたし

いつやるかも 分からない状況

それが 最後と言う事もあってか 自分からチケットを渡してくれた



息子のステージは 18:30から 会場に入ったのは約20分前

先のステージでは 別のバンドが かな~りの盛り上がり

そして 息子たちのステージが始まりました

いや~ カッコいいですね~ 『親ばか(笑)』

お客さんも盛り上がり 中学・高校の同級生たちも駆けつけて いいライブでした

元気も頂きました

が 終わってしばらくは耳が・・・・ヘンです




でも 親の知らない世界に居る息子を初めて見ました

保育所から小学3年までの柔道 それから中学3年までの野球を見てきましたが

これまでに見た事のない 活き活きした 楽しそうな息子を見ました

自分は釣りしてる時あんなに楽しんでいるのかな~ 釣果ばかり気にしてないかな~

なんて考えてしまいました   っま 仕事では絶対むりだな(笑)



来月からは東京の音楽関係の専門学校に行く息子です

選んだ理由が納得できたと共に しっかり応援しなきゃ^^

周りでは しっかり地に足を付けなきゃ・・・・なんて言われる方もいますが

でも 良いじゃないですか^^  夢があるってことは(喜)


でね 来週の19日の夜行バスで息子と学校の説明会と寮の下見に行ってきます^^

戻りは21日の夜行バスまでの 息子との二人旅です^^ かみさんは行きません^^

仕事以外での東京はホント久しぶりです

もう桜も開花したって言うし スカイツリーなんかも見に行きたいし楽しみです^^




最近はコレ

あの震災から 先日の3月11日で2年が経ちました

昨年 所用で宮城に行った際 沿岸部へ行ってきた

ある程度 片付けられていましたが 東北道から沿岸側は想像を絶していた

あれだけの災害 復興とは どこまでなのか私には分かりませんが

自分に出来る事は 大した事は出来ないが 今後も出来る事は継続したいと思います




話は変わりますが

最近は 天候や色々な事があって 全く釣りに行けません

2月・3月に こんなに釣りに行っていないのは 今までありません

当然 釣りネタはありません



釣り以外の楽しみは 毎日の晩酌^^

ほぼ 休肝日はありません 皆勤賞です^^

少し前までは 焼酎お湯割りが基本でしたが 量が多くなってしまう為

最近はコレ

さけ~

ウイスキーを頂いています  自分はロックが好きです^^

その中でも バーボンがスキ^^ スコッチもスキ^^

要するに なんでも良いんです^^





リールの定位置が すっかりココになっている今日この頃です

おめでとうございます!

私は小売業に携わっていますが

今日 勤め先の目と鼻の先に 今では安売りが代名詞の

ザ・○ックさんが 華々しくオープンされました

誠におめでとうございます



かなりの人出だった様で 午前中は入場制限するほどだったとか

私も仕事帰りに寄らせていただきましたが 確かに安いですね~

きっと 近隣のお客様には新しい店が出来る事は良い事に間違い無いでしょう

しかし 自分達には厳しくなる事も間違いなし

でも 逆にとらえれば 自分達にとっても成長できるチャンスです

釣りもそうですが 厳しい時こそ引き出しを増やせるチャンスです

釣りの引き出しも まだまだ少ないですが

何事も 前向きにいきましょう^^




まさに これからが勝負になる事でしょう

その準備で ここ数カ月遅くまで自分達になりに努力してきた訳ですから

勝つか負けるかは お客様が決める事

相手は競合店も当然ですが これからの自分達になる事でしょう

お客様に選んで頂けるように努力するだけです











ようやく

雪も解けはじめ ようやく春めいてきました

春一番 スギ花粉などもニュースで流れる日が増えて

波高も落ち着きだし そろそろ釣りに行きたいのですが


今週の休みは社内行事で代出

今回のシフトでの代出は これでもう3回目です


でも こればっかりはしょうがないです

次回のチャンスまでお預けします

人生の節目

今日は息子の 高校の卒業式

卒業式

ここの高校には上の娘と合わせて5年間お世話になりました

自分が校舎内に入ったのは卒業式の2回だけですけどね



息子は専門学校へ進学ですが その先の就職も含め

これからの人生 ますます辛い事・苦しい事の方が増えて来る事でしょう

ただ 『やまない雨は無い』 何事も前向きに考えて欲しいものです

けど 逆にとらえれば 良い事も長続きしないもの

何事も『勝っておごらず 負けて腐らず』と 息子には言っておきました

勝って(成功)得る事より 負けて(失敗)得る事の方が大きいでしょうから

自分も含めて(笑)

たった一度の人生  何事も楽しくが一番と思う今日この頃です
