2013年05月

無事に

今朝無事に戻りました

東京では 息子とご飯を食べに行ったり 近況を聞いたり 買い物に行ったり

部屋内外の物干し場を作ったり などなど楽しい2日間

何より 学校生活がとても有意義なようで何より

目標・夢に向かい 一歩また一歩と近づいているようです

体調管理に注意し ガンバレ息子よ^^

行ってきま~す^^

またまた 東京へ行ってまいります

今夜の寝台で息子のところへ様子見に

もう子供じゃないんだから いいんじゃない?

と思うんですが かみさんから行って来いと指示されました

食事などは心配ないんですが いろいろとね~~

そのかみさんは もう東京はイヤだ  だって

確かに あの人ごみは 田舎もんにはキツイデスよね~

帰りは30日朝に秋田駅着の寝台

ま 楽しんできます^^


2013年5月24日(金)釣行 潮瀬崎南向き先端(大潮)

前回の釣行記にも書き込みましたが 釣り・床屋・草むしり

どうしようか悩みました 考えた結果は 全部やればいいんだ(笑)

で 春を求めて またまた行ってまいりました

今回は(も) コチラです

潮瀬崎南向き先端

潮瀬崎南向き先端です

毎回同じ所っていうのもなーと思いました 正直

で 入道地磯で行ったことの無いトコに行こうと考えましたが

今日は12時までと決めていたし

いまだに春が遠い自分としては 状況が分からない所より

ある程度状況把握している所がベストと判断しました



ここは経験上では結構当て潮が多いです

でなければ良いんだがと 思いながら行ってみると 当て潮でした(泣)

どうしよーーーー

沖向きか チョイハネか 岸壁か それともチョイ陸側か

悩みましたが 潮が変わるのを期待し南向き先端に決めました 

5時半には準備を済ませスタートです

いつも釣行前には『お願いしまーす』とお決まりの挨拶ですが

今日は海の神様にしっかり聞こえるように大きな声で挨拶です(笑)

しっかし当て潮がキツイです

ここは沖側に沖に向かって水道になっているので 当てた潮がそのまま沖に抜ける

なので 沈みやハケは無いしタナは2ヒロ前後 困りました

ウキを3Bから1号へ変更しハリスにもガン玉1を3段打ちでシッカリ立たせます

6時頃には若干緩んだところで

めばる

他に餌取りはお決まりのコチラ

タナゴん

その後は30分間隔位で緩くなったり早くなったりと変化する潮

なんかヤダナー 陸側に移ろーかとよそ見をしてたら なんか違和感がし

ウキを見ると消し込んでいる しかもラインが張ってアワセると

一枚目

型は二の次です やっと私に春が来ました^^

長かったーーーーーーー

釣れちゃった感がイッパイですが(笑) でもイイです^^

これで続くかなー 世の中そんなに甘くないと言うか そんな腕も無し

その後は足元から若干沖側までタナゴで餌が残りません

ド遠投で南向き沖の根周り~沖側の根周りをシツコク攻めますが

たまにメバルとフグが掛かる程度で時間は12時前

諦めかけた時 潮が緩みだし 帆掛け島から沖側先端へ抜ける感じへ

風は強くなってきましたが追い風 延長2時間決定^^

ウキを0 ハリスを1.25号へ変えてみます 馴染みはイイ感じで付け餌先行

更にジンタンの8号を2段打ちで調整し 帆掛け島向きに再度ド遠投(コマセも)~沖側先端の

根周りまで探り数投後 沖側の根に差し掛かった時ウキが視界から消えアワセ

そんなに大きくは無いようですが本命です

ハリスを落としている 右側の根に突っ込まれるとヤバいので

怒らせないように溜めながらユックリよせて

二枚目

サイズアップ^^

更にヤヤ手前を流した数投げ後

三枚目

同サイズ追加に成功^^

その後20㎝チョイを追加しましたが コチラはお帰り頂きました

その後はまたしても餌取りに占拠され時刻も予定の14時

計4枚の釣果で本日は終了

三枚です

帰りに海風さんに寄り検量 32㎝~38㎝でした


≪本日の釣果≫
黒鯛   4枚 20㎝~38㎝
メバル  3匹
タナゴ  2匹
フグ   1匹

とりあえず春を迎える事が出来たので 次回以降は行った事の無い地磯えと思っています





その後は 今日の午後からの予定だった床屋さんにダッシュで船越まで(汗)

終わってから 魚を実家へ持ち込み

今日のもう一つの予定の草むしり 遊んでばかりもいられません(汗)

ビフォー

ここ一カ月 家の事は殆ど何もしないでので こんなに伸びちゃった

除草剤を撒けば良いんだけど かなり伸ばしてしまったので一回切らなきゃね

で パパッと

アフター

結構雑だけどココ以外にも玄関周りもセッセとむしり時刻は7時前(汗)

まだまだ草が生え放題なんで 今後コツコツやります(汗)





2013年5月21日(火)釣行 潮瀬崎チョイハネ(中潮)

今日も行ってまいりました

場所はコチラ

チョイハネ

潮瀬崎のチョイハネ






結果は・・・・・・・・・・・・








またしても 釣れません(泣)



餌取りは居ましたが 終始ほぼ放置プレイ(泣)

釣れたのが コチラ

んー

と コチラ

んんー

これだけでした


灯台下では 午後2時頃から6枚?位釣れてました

それ以外は全体的に良くなかったようです

言い訳ではないんですが 水色も良くなかったですね~

なら 場所を変えれば良いんですが

フグがてんこ盛り以外は 滅多に移動しない自分です

面倒なのもありますが こんな状況でいかに本命を釣るか

なんて事を考えているんですが・・・・・・・・・・・・

今回も釣果へは繋がりませんでした(泣)




しかし ここまで釣れないと さすがに凹みます

今週の金曜日も休みですが 正直どーしよーかなー

多分釣りとは思うが 家の周りの雑草もかなり伸びてきたし・・・・・

髪もボッサボサだし  

一旦 気分転換も必要かなーなんて思ってます


でも 行かなきゃ釣れないんですよね~~

ま 後で考えよーー


≪本日の釣果≫

アブラッコ  2匹
ボラ     1匹(魚の手ごたえが欲しく表層の奴を・・・)



2013年5月17日(金)釣行 入道崎灯台下地磯(小潮)

季節は春なんですが・・・・・・・

今だに釣りでの春が ヒジョーに遠い まあ~ そのうち釣れるべ^^

そんな感じで本日も行ってきました



実は12日(日)も釣りにいってました

お目当ての入道地磯に入ろうと向かったんですが ゆっくりの出発で・・・

日曜日 そして今釣れている入道だけあって すでに先行者が

釣り座を探し移動します   が 当日は日曜日だけあって目ぼしい所は

すでに埋まってます

結局 館山で竿を出しましたが メバル・フグが各2で終了でした



そこで 今日は入道崎売店駐車場へ4時30分頃に到着し

こちらへ

入道地磯

チョイと水色は良くありませんが ガンバリましょー^^



しかし 終始当て潮が続き釣りにくいです

でも 餌取りは少なくアイナメが釣れたりと期待が膨らみます^^

その後 釣れるのは

ソイ

ソイばかり

コレが良く釣れる時は 状況としては良くなかったハズでは(汗)

一旦はフグも

ふぐ1

午前は こんな感じが続き

午後からは ほぼ放置プレイでした

ただ 当て潮なので足元の根際を攻めればソイは飽きないぐらいに釣れる

でも それ以外は完全放置プレイ

ホント 出来る事は色々とやりました

久々にハリスを1号までおとしたり

しかし 所詮自分レベルでは どうする事も出来ないのが現実

結果 春は次回以降に持ち越しです

でも 色々な仕掛けで色々な攻め方や流し方を確認できたので

それはそれで良かったです  当て潮での際とか

まっ そのうち釣れるべ^^




【本日の釣果】
アイナメ   1匹(30前後)
ソイ    15匹位
フグ     2匹
メバル    3匹






HNの変更致しますm(_)m

お晩でございます

当初 単に釣行記録しょうと思い始めたブログ

以前はカレンダーに書き込んでいたので 訳の分からない状況でした

で コミっとブログを始めたんですが・・・・・・

もう バレバレだし^^

HNが2つで ゴチャゴチャしてますよね

ですので 今後は「セキ」にいたします

今後もヨロシクお願い致しますm(_)m

2013年5月8日(水)釣行 懲りずに潮瀬崎南向き(大潮)

懲りない私は またまた行って参りました 潮瀬崎へ

こりずに


正直 他の場所を考えましたが なにせ 結構な風が吹いてたんで

こうなりゃ 先週のリベンジだ! 釣り座も先週と全く同じです




今日は 本命の黒鯛が釣れれば そりゃー言う事ないのですが

とにかく居る魚を一生懸命に釣る を目標に実釣開始です



7時前には準備を済ませ 本日の第一投目 付け餌が付いたまま戻って来ました

二投目で仕掛けをチョイと送り込むと アイナメが

むむ

しかしその後は 付け餌は戻って来ませんね~ 先週同様にタナゴらしいです

では こうすれば  でタナゴが

きれいに

狙って釣れれば これはこれで楽しいですね~

その後は タナゴに餌を取られたり 掛けたりが続き

何事もなく お昼になってしまいました



13時頃 ようやっと付け餌が残るようになりチャンスかと思い集中しますが

そう簡単にはいきません

アレコレと試していると 沖側の方の竿が綺麗に曲がっています

あがって来たのは かるく40アップの黒鯛です ん~実に羨ましい

次は俺の番なんじゃね~ と引き続き アレコレとやっていても 私に来るのは

ごめんなさい

タナゴちゃん しかも遅合わせだから ハリ飲まれて血だらけ

ごめんね~~

またまた 付け餌は残らない時間帯へ



そんな中 空を見上げれば

いいことあるかな

写真だと見づらいですが 綺麗な七色です

これって何て言うんでしたっけ??

でも 良い事があるんですよね~~ 

きっとチャンスはまだあるべ と自分に言い聞かせ頑張りますが

何事もなく17時に終了




何かがズレてたんでしょうが 最後まで対応できませんでした

まだまだ修行が足りませんね~


最後の写真も

ずれずれ

合わせる事が出来ずに ズレズレ(笑)


来週こそは 何とか釣りたい



【本日釣果】
タナゴ  15匹位
アイナメ  5匹
カモメ  1羽(笑)


