2013年10月

2013年10月21日(月)釣行 加茂沖磯女泣島(大潮)

久しぶりの フカセ釣り予定の今日 加茂沖磯の女泣島へ行ってきました

これまた久しぶりとなる一番船です

もう ご存知の方も居るかと思いますが 男鹿のアニキさんと友人のや〇ちゃんと3人で^^

意中の島へ行こうと一番船に乗り込むべく 途中のコンビニで待ち合わせし

加茂漁港着が4時チョイ過ぎ 車は一台だけです




すぐに準備も済ませ 荷物を船に積み込み 出船までしばらくぶりにヒロ兄さんとおしゃべり^^

そして5時前に出船



今日の目的地は 男鹿のアニキさんと相談し 焼飯島か女泣島にしていました

そうそう

男鹿のアニキさんはいつも政運丸さんなんですが 私に合わせて大竹丸さんでご一緒です^^

で 何気に東系の風が強かったので 焼飯島で3人はキツイベな~って事で女泣島へ

でも まだまだ暗いので ゆっくり準備しながら色々とおしゃべり^^

自分は殆どが単独釣行なので 仲間達との釣行はホント久しぶり 楽しいです^^





そんな楽しい時間を過ごしながら 明るくなり釣り開始!!

男鹿のアニキさんとや〇ちゃんは船着きでスタート^^

って 写真撮ったんだけど 何故が・・・・無い(汗)

他の写真も殆ど残っていない なので一部しかありません(泣)

自分は 五貫目島寄りでスタートです




船着きも 自分の所も 餌取りは確認できます

タナゴ・シマシマ・ウマウマ・フグの常連の皆様なんですが 付け餌は通ります^^

棚を竿一本半まで入れ込むと

朝一で

お決まりのチャリコさん

これが2発後は 付け餌が残ったり取られたりの繰り返し

そんな中 船着きのアニキさんは 足元でメジナが見えてるようです^^

その後 難なく本命のメジナをゲット さすがは グレ師です!!

自分のポイントはその後 キワ・沖側共にフグに・・・・・

で アニキさんの隣に移動し沖向きで再スタート

こちらも餌取りはいますが そんなに苦にならずに付け餌が通ります




そんな中 アニキさんは グレ・ピヌをコンスタントに釣りあげる 上手いな~

そもそも自分はタイ狙いなんですが 自分の足元でもメジナがチラホラ目視できるように^^



今まで メジナ狙いはやった事は無いんですが 見よう見真似で にわかグレ師へ変身(笑)

と言っても ライン・ハリスは2号通しです(笑)

針だけ 重めの3号から軽めの2号へチェンジ(チヌ針)  すみません適当人間で^^

それでも 自分なりにアレコレ試しながら どうにかグレ・ピヌをゲット





そんな中 なんと和さんが女泣島へ向かっているとアニキさん^^

和さんとは以前に船頭泣島で ご一緒した事がありましたが たしか1月だった??

グレの季節はモチロン初です^^ これはメジナ釣りのお勉強のチャンスですね~~




和さんは到着後 自分からババ浜側へ入座し 2投目で難なくチヌを 流石っす!!




その後は アニキさんの釣り座で 実釣講習会です^^

後方で しばし見させて頂きましたが

や―――――――― コレまた流石っす

一投一尾でメジナを釣りあげます 当然ながらレベルが違いすぎる(驚)

勉強になります




その後は隣で苦戦している や〇ちゃんへアドバイスです

ここに メジナが居るからと・・・・・・・

仕掛けをチョチョイ手直しし こんな時はココに仕掛けを入れて

アソコにコマセを打って こんな感じでここまで流せば こんな感じでアタリが出るからと

あら不思議 意図も簡単にメジナが釣れました(驚)





自分もそんな感じで またも見よう見真似で釣りを再開すると

あら不思議(笑) 釣れちゃった^^

その後も どうにか釣果を出す事が出来ました

和さんには お店でも釣り場でも 色々な質問しても いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます。

まだ ご一緒出来る機会がありましたら 是非ヨロシクお願い致しますm(_)m




そんなこんなで 楽しい時は過ぎるのが あっという間で

コマセも無くなり 自分は13時30分頃に本日は納竿です



【本日の釣果】
ピヌ    ~30㎝位    6枚位
グレ コッパ~30㎝位   15匹位
チャリコ   手の平     2匹
シマシマ           3匹
フグ             少々

本日の釣果


男鹿のアニキさん や〇ちゃん 今日はお疲れ様でしたm(_)m
とっても楽しかったです 是非またご一緒させて下さいね^^






知らねがったー

今週はは珍しく 木曜日が休み

でも 釣りは無しです  いろいろとやる事があるので・・・・




朝は のんびりしながら PCでアッチコッチをチェックしながら 動画見たりとかしてたら


かみさん  10時なるや 早ぐ行げば

自分    11時だって昨日言ったねが

かみさん   違うって 10時だ(怒)


ハイハイハイハイ  自分の聞き間違いです

って事で 息子の来年度かかる資金調達に金融関係に申し込みに

実は自分達の勘違い(私のミスになってるが・・)で 本日が納金期限日(汗)

数日前に発覚し 先方にはTEL連絡で事情説明し どうにか待って頂ける事になってました

どうにか目途がついたので一安心です






次は 昼飯食って床屋さんへ

帰りに灯油を調達し帰宅






そこからは 来週の釣行準備だ―― ワクワク(笑)

っと思い家に入ると NTTドコモからの先月分の携帯の明細書を片手にした かみさん 







ン・・・ なんですか?????






かみさん  おっと―の今月の料金 高ぐね―――

私     どれ・・・・・あっホントだ 高い??





で 詳細をみると いつもは無いパケット代が・・・・・・・・

自分は 少ない通話と極わずかな方とのメールのやり取りがあるだけ(今だガラ系です 汗)

おっかしいな~~~  ネットには つないでいないのに・・・・なぜ????

実は私 いまだにパケ放に登録していないんです

これを機に ちょっとドコモショップに行って聞いてみよう

ついでにプラン変更で 基本料金安くならないかも聞いてみよう^^



結果 基本料金は機種変(購入)しないと そのタイプには変更不可

では 今の自分の使用状況でナイスプランは無いかと聞いてみると 現状が一番ですと^^

では このパケット代金は なんでしょ―――― の問いには

詳しくは 自宅のパソコンでも こうやって あーやって 調べられるとの事・・・・

でも 自分はネットにつないだ覚えが無いと伝えると

最近メールが増えたとかはないですか デコメ付きとか・・・・と聞かれた

確かにメールは若干増えた デコメはカミサンだけだし それでこんな金額にはならないでしょ――

すると iphoneからは来ていませんか? 写真付きで  っと

来てます 写真付きで・・・多分それでしょー との事です 

最近 そう言った問い合わせが多いそうです

確かに 娘と息子がiphoneに切り替えたし 先月はそこからの画像付きメールが いつもより多かった

iphoneからの写真・動画・デコメ付きのメールは かなり料金がかかるそうです(泣)


知らねがった―――――――(汗)


っで 本日 パケ放に登録して来ました(笑)

私みたいに 今どきパケ放に登録していない方は居ないとは思いますが

そうでない方は お早目の登録をお勧めいたします(笑)





まだ数日ありますが その後 やっと釣行準備開始 あとは 当日を待つだけです^^

雨降らねば良いな――――――(笑)






おかえり^^

8月中旬にOHに出してた リールが本日 無事帰宅しました(笑)

おかえり^^

来週の釣行に向けて着々と準備が進んでいますが

ウエアが まだ臭いまま

かみさんへ クリーニングにお願いしていましたが

私の趣味など・・・・・・・・・・(泣)












今日の朝もお願いしてたが












あっ  忘れてた っとカミさん(汗)
















ハ――――――――(怒)













でも強気に出ると後が怖いので(汗汗汗)

もう一度お願いしときました(*_*)









後は 餌取りはしょうがないとして

天気に恵まれる事を祈るだけ^^





今シーズンは どんな事があるのか楽しみです(^0^)

2013年10月13日(日)釣行 アオリイカ(小潮)

ずいぶん涼しくなったって言うか 寒くなったって言うのか

体調を崩しやすい季節ですが 私は今のところ大丈夫







で 今日もアオリイカを求めて船川の いつもの堤防へ

西北西の風が強いのと ここしばらくの雨の影響が とっても心配なんですが

行かなきゃ何も始まらないでしょー

って事で いつも通り昼飯を済ませて 13時スタート

案の定 風で釣りづらく かなりの濁りが




















15時 予想通り何事も無く終了(泣)






場所移動も考えましたが なんか疲れたので帰宅しました

次の休みの水曜日の天気も??????な感じ

おそらく今期のアオリ釣行は終了かなっと思い エギ・ライン・ロッド等の塩抜き作業







その次の週からは 約4ヵ月ぶりにフカセ釣りスタートの予定です^^

楽しみだ―――――

一応アオリ道具も しのばせようとは思っています(笑)

2013年10月6日(日)釣行 アオリイカ(大潮)

今日も 行ってきました





堤防の中間から沖側には先行者が ソコソコいらっしゃいます

まずは その一番陸側からスタートなんですが

全く アタリ・追いイカすら居ません

なぜ????









約30分経過










エギのカラーを取換えながら 今日のアタリカラーを探しながら

やっとが^^

このカラー初^^

小さいですが どうにかボーズは回避

初めて このエギでのアタリでした^^

ダイワのヌード(イワシ)だったかな???








しかし 後が続かない

場所を沖側に移動しながら探っていきますが さっぱりです(泣)









なんだかんだで 時刻は15時頃

今日は大潮最終日 で 満潮は16時前

そろそろ 何かしらあるかな~ って思っていたら

沖では バッシャ バシャと 青物が乱舞しています(泣)

午前も かなりのイナダ君が居たとの事です











その後も 続けますが サッパリです













帰ろうかな~~~~~(泣)














時刻は 16時を過ぎ 青物の居なくなり

やっと来ました

ココはヤッパリこのカラー

続けて

続けて

ヤッパリ ここでは自分的には アタリカラーが当たりかな

っで 続行しますが 後が続きません

しかも エギを2個ロス(泣)

そうしていたら 隣の方が陸側へ移動していったので 自分もやや陸側へ移動










これが良かった^^

今シーズン最大の

泣きの20センチ^^

自分的には ドーン っと来ました

泣きの 胴長20㎝

ネバって良かった~~~

その後も ラインに明確なアタリで

こいつの当たりは良かったな~

気持ちイイ―――――――^^








しかし その後は東からの横風で釣りにくくなり 17時30分頃に終了です











ヤッパリネバってみるもんですな~

あのまま帰ってたら 今期最大は無かったからな~^^

良かった 良かった










今期最大のアオリで しこったま美味そうだったんですが

今期まだ自分の実家へ献上して無かったので 献上して参りました









そしたら 予定通り新米30キロに化けました^^

ある意味狙っておりました(爆)


【本日の釣果】
アオリイカ  胴長~20㎝  5杯
針外れ            1杯

エギロス           2個



帰り際の夕焼けがキレイでした^^

将来の釣り

なんか 大げさなタイトルなんですが なんてことは無いんです^^

昨日 アオリイカ・タコを釣りあげ 本日美味しく頂いたんですが

アオリはアオリで確かに美味しかった^^











それ以上に 自分的には タコがそれ以上に美味しかった

ホントに美味かったんです









なので 今年? 来年? って話では無いんですが

おそらく 将来タコ釣りをやってる事は間違いないでしょー^^








勿論 フカセをメインに出来る所まで続けたいとは思っていますが

そのフカセばかりでは 色々な面で継続するのが 難しいものがあるのも現状です






かと言って 海・釣りが好きなので・・・・・・・






色々な釣りを覚えていき そんでもって家族で美味しく旬の食材を食べれれば・・・・・っと







とりあえず 色々な意味で背伸びせずに 身の丈に合った範囲で楽しんで行こうと思います^^

2013年10月2日(水)釣行 アオリイカ(大潮)

10月になったと言うのに 暖かい日が続いています

今朝 休みなんだけど仕事で4時起きで9時帰宅





その後は 数か月も洗車していなかったので洗車したんですが

10月ですよ!!

セッタ タンパン Tシャツでも暑いくらい

一概には言えないんでしょうが これも温暖化なんでしょーか??

だったら 雪が降らなければ良いのだが ここ数年しっかりと雪は降るし

よー分かりません







今年 11回目のアオリイカ釣行になりますが

10回行って26杯(汗)

1回釣行当たり 2・6杯

ん――――― ショボイです(涙)

まー 実力だからしょうがないのですが   

なんだかな~  って感じです


釣行先は 今回も船川の1キロ防波堤

好きだね~ って思われると思いますが それなりの理由が

まずは 自宅から近いのでガソリン代が浮く

そして 根掛かりが少なく 根掛かっても エギのロス率が低い

場所が広いので 他に気にせずに移動しやすい

っで そこそこ釣れる  っでしょうか^^

ただ単に ケチなだけ(笑)





そんなこんなで 13時30分頃からスタート

1投目からイカの反応はあるのですが 予定通り掛かりません




少しづつ 沖側へ移動しながら

エギチェンジしながら

ようやく 14時頃に

今日はこのカラー

最終的には このカラーが今日の当たり(自分的には)

その後も 小型ながら2杯追加した所で 沈黙

アタリはあるのですが 途中で針外れが連発

今日も針外れが 最終的に7回(泣)






更に 沖側に少しづつ移動しますが アタリすらでない

結局 スタート地点で再スタート

やっと追加

なんとか 4杯追加^^







途中には 外道でコレが

外道です

タコちゃんが^^

フカセでは数回釣った事があったが エギングでは初めてです

最初は根掛かり?? っと思い エギをロスんないように ゆっくり慎重に引っ張ったらハズレ

その後はただ重いだけ(汗)






そんなこんなで 17時30分頃に西風で釣りにくい為終了です






今年のアオリイカ釣行は おそらく同所が大半を占めそうです






フカセは もうチョット後になりそ―な感じですが

準備が整えば すぐにでもスタートします^^


【本日の釣果】
アオリイカ   胴長~16㎝  7杯

シーズン合計         33杯
