2013年12月

今年から もうすぐ来年へ

もうチョイで 今年も終わりますね

歳を重ねるごとに 月日が流れるのが ホント早く感じます

子供の頃は もっと一年が長かったような



そんな中で 今日は今年最後の休日

モチロン釣りに行こうと思っとりました

ですが 予報もイマイチ微妙な事と ここ数日から年末に向けての準備等で・・・・

ここ数カ月は椅子に座わり パソコンに向かって仕事をしている自分

完全に体が鈍っとりました(汗)

久々の現場仕事での疲れ・・・・コレだけなら釣りに行けばスッキリなのだが

腰の具合が・・・・・・無理は禁物です!!

ですので 今年の納竿は18日(水)の入道地磯五枚岩となりました



そんな今日は

床屋さんでスッキリし

息子への小包を送りに行ったり

チョコチョコと 家の仕事をし

カミサンと 久々のラーメン食いに出かけたり

帰りに際に買い物に付き合ったり等々

今年最後の休日は ほんとマッタリしていました



明日から元旦までは お仕事です

年内は更に忙しくなりますので 真面目に仕事を頑張ります^^





来年の釣りスタートは 毎年恒例の海風さん主催の金杯へ参加します

ですので 2日からですね

今の所 予報はあまり良くないですね でも時期的にしょうがないでしょう







そんな感じですので 今年のブログのアップは今回で最後かなと思います

今年一年は 釣りを通して色々な方との出会いがあり 新たな輪が広がりました(喜)

そうした面では ここ数年では一番充実していたように感じます

釣りでも 秋磯釣行からは運良く釣果にも随分恵まれました

そんな中 グレ釣りにハマったり^^

なんだかんだ言いながらも 楽しい一年でした

まだまだ書ききれない事は沢山ありますが 今年はこの辺で失礼いたします





たいした内容の無いブログですが

今年一年 御訪問頂きまして誠に有難う御座いましたm(_)m

まだまだ年内お仕事の方 あるいは明日からお休みの方

様々かと思いますが どうぞ良いお年をお迎え下さい

来年も宜しくお願い致しますm(_)m






今日の休日

タイトル通りに 今日は休日

当然この時期は よほど海が荒れない限りは釣りに行く自分

なんですが 今日を含めて年内の休日は2回

娘も今日は休みで 久々に家族3人で朝からご飯を頂き^^

チョットした用事もありで 久々にカミサンと秋田市内にお買物へ

その中での一番の目的が 秋田駅へ切符を引き取りに

あけぼの号

あけぼの号のゴロンとシート 秋田~上野間

息子が年末年始帰って来れないって事で カミサンから様子見と部屋掃除の任務を受けた次第で

一人寂しく 一人旅だす

何気に いつもと別空間に行けるので それはそれで楽しみです

来年~再来年にかけて 息子の卒業・アパート探しなどで度々上京予定あり

でも あけぼの号が来年3月14日で終わります

ゆっくり横になって行けて 何より安価の交通費が魅力だたんですが・・・・

もう2年位継続してくれれば良かったんだけど 時代の流れですな~


あとは 買い物などして お昼頃に帰宅


帰宅後は 3人で昼食をとり 家のお仕事をこなし 次回釣行の準備


そして 夕方前に自宅に入ったら

なっなんと チョイと早いクリスマスプレゼントが 自分とカミサンへ^^

クリスマス プレゼント 1

クリスマス プレゼント 2

クリスマス プレゼント 3

うれし――――――(喜)

それも なっなんと娘から(涙)

自分は財布を頂きました

オット― の財布があまりに・・・・・・だから だって(涙×2)

しかも 結構お高いのでは・・・・・・すまぬ そしてありがとう 娘よ(涙×3)

それとパワーバランス付きで 効果は分からないが付けてます^^



自分は釣りばかりで・・・・・・チョイ反省

いつか お返ししなきゃな^^




早いもので 今年も今日を含めて残り10日となりました

もう一日の休日は竿収めと思っておりますが

でも 雨ならやめようかと・・・雪なら迷わず行きますが^^

なにせ仕事柄 年末は一年で一番の繁忙期

その時に風邪をひいて 周りの方々に迷惑は掛けれませんし

年明けには金杯!!

体調を崩さずに乗り越え みんなで良い年を迎えたいものです

あとは バタバタとあわてるこの時期なので 車の運転にも十分に注意しましょう!









2013年12月18日(水)釣行 入道地磯五枚岩(大潮)

やっと 休日と天候が良い感じの今日 当然ながら釣りに行ってきました

地磯釣行と決めて 明るくなるタイミングで目的地到着を目指して

いつもより ゆっくり自宅出発したのが6時

その目的地は 潮瀬崎なんですが 到着が6時半頃

案の定 先行者の方々で通称岸壁には既に8名位の釣り人が・・・・・当然か

そして駐車スペースでは 準備をしていらっしゃる方が1名

その方が向かった先は 灯台下の先端・・・・諦めました



北上します



加茂周辺が第二候補でしたが 意外に凪すぎます

予定していた釣り座は 一概には言えませんが 波気があってナンボって感じなので・・・・



渡船も考えましたが・・・・・・・

更に北上します


沖長島陸にも釣り人が・・・・・・

でもって 決めた所はココ

本日はココ^^

デカメジナの実績が高い 五枚岩です

初めての所だす

目視できる限りでは 先端に1名ですが 更に先端にも1名いらっしゃいます

自分は 先端から陸側の北向きの高場にしましたが

何気に高いですね~~ 高所恐怖症な自分にはチト・・・・・・・です(汗)




準備を終え 釣り開始は8時半

いつもの 海の神様へ御挨拶しスタート

付け餌がしばらく残ったままが続いた後に 餌取りが目視できる様になる

フグとタナゴっぽいです

その後に針掛かりしたのが

た・な・ご

コイツです でもフグはフグでもコイツならまだましかな

と思いましたが 今日はコイツが10数匹釣れました

その後は コイツ

た・な・ご (2)

ヤッパリな~ だと思いました

しかし 今まで浮いてきていたコイツらは この後浮いて来ることは無く 下層で留まってます

表層で目視できるのはサヨリだけなんですが このタイミングでボーラ―が10匹弱が終始ウロウロ

でも 付け餌が残る回数が時間の経過と共に増えます

そして 9時半頃に

ココからはタイ

30チョイのクロダイ君です

コレ以降は 殆ど放置プレイ状態で魚っ気が無い

時折り ヒガンフグが釣れたり

中層でのアタリが無いので底付近まで仕掛けを送り込むと

入りすぎ^^

アイナメが釣れたり

また入りすぎ^^

チョイサイズアップのアイナメが釣れたりです

この時間帯(11時過)は 朝ほど餌取りは全く気にならない

ヤッパリ波気が無いと いくらココでもメジナはダメなのかな??



切り替えましょう クロダイ釣りに

仕掛けは そのままで底までシッカリ送り込む

そして仕掛けを一投毎に コマセを10杯強のペースで活性を上げたいって事で

コマセ投入ポイントを2点に決めコマセを打ちまくります

コレが良かったのか ただ単にタイミングが良かったのか

んー――良いんじゃない

納得サイズの 47㎝のクロダイ!!

現場で測ったら46~7㎝かなと思いましたが 実家に届けた際に測ったら47㎝^^

そうそう 今日の使用ロットですが 前回のアップで書き込んだグレ竿を使用

今までチヌ竿しか使用した事がありません

このクロダイも 掛かってから 猛烈に際に突っ込みました

柔らかいチヌ竿だと あの角度だと根ズレでバラしてたかも・・・・・・・

でも調子がチヌ竿に比べ先調子で しかもパワーがある為か なんとか取り込めた

今後も 釣り座に応じて使い分けましょー

男鹿のアニキさん ドモです^^



その後も コマセをシッカリきかせて シッカリ底まで仕掛けを送り込み

タイタイタイ

タイタイ

際で黒鯛

裏本命の黒鯛

基本的な仕掛けは変えず ジンタン調整で 合計6枚の釣果



途中には

んー――ソイ

ジンタン調整でタイ



終了間際には

今年初のホッケ

今年初の なんとホッケが2本^^

徐々に海の中も冬ですな―――




そんなこんなで15時半に終了

【本日の釣果】
クロダイ  ~47㎝  6枚
チャリコ        1枚
ヒガンフグ      10匹強
タナゴ         3匹
ホッケ         2匹
アイナメ        2匹
ソイ          1匹

本日の釣果だす^^

30㎝弱のクロダイ一枚はお帰り頂き5枚をお持ち帰りし 両実家へお渡ししました

本命のメジナは釣れませんでしたが 良型のクロダイに満足の本日でした

おっつ^^


帰りに海風さんに寄って

金杯の申し込みをし カレンダーを購入しました

カレンダー^^海風さん



とうとう

このところ ホント海が荒れる日が続いています

前回の釣行からは 2回休みがありましたが 釣行は・・・・・

自宅待機が続いておりました




ようやく今週は 若干落ち着きそうな感じです

自分の休みは水曜日なので モチロン釣りへいきます

地磯を予定していますが 何処に行こうか悩みます

入道?? 加茂周辺?? 南磯??

ん―――――――

狙う魚は

クロダイ?? メジナ?? それともマダイ??

ん―――――――

悩みますね~~

今の所は 加茂周辺で クロダイ狙いの予定です^^

でも こんな事を書き込んだ時に限って・・・・・・

釣れない感が・・・(汗)

っま 釣りを楽しめれば良いかな^^




そんで タイトルの とうとう なんですが

最近すっかりメジナに侵されているワタシです

やっぱりメジナ釣りをチヌ竿ではどうなのか??

先々月のカモメ黄色でのバラシ そして先月の潮瀬崎でのメジナ46㎝

ちと限界を感じました

と言っても そうそうワタシに掛かるデカメジナいませんが

グレ竿が欲しい

でも 新品で欲しいグレ竿は絶対に手が届かない

そしたら あるメジナ釣り名人から お安く譲って頂きました

新しい仲間

ダイワのメガディスハイパーです

寿司職人のアニキさんから譲り受けました^^

アニキ 有難うございました^^

大事に使わせて頂きます

でも 受け渡し現場をカミさんにシッカリ目撃されてました(汗汗)

磨きます

こいつでシッカリ磨きます^^

ん―――――――― どうしよう^^

こいつでメジナも掛けてみたいしな~~

明日もう一日考えてみます









2013年12月9日(月)釣行 潮瀬崎(小潮)

昨日は本来休みでしたが仕事で 今日は代休を取っての釣行

今回は地磯と決めてはいましたが さて 何処に行こうか??








もうチョイメジナを釣りたいって事で潮瀬崎!!

なんですが・・・・・・

本音を言えば 釣り座まで楽な事が一番なんですけどね(笑)







今日は塩瀬崎到着を5時半頃を予定し いつもよりユックリ出発^^

なんて思っていたら 4時40分頃に携帯に着信が???

仕事のTELかなって思ったら 男鹿のアニキさんから^^

アニキ・・・今どこだすか?? 家だすか??
      潮瀬崎さ車3台 カーブ下に1台いだすや!!

オイ・・・・まだ家だす(汗)
      了解だす こいがら家でるっす(笑)

今日 男鹿のアニキさんは 加茂から渡船!!

でもって いつもの一番船なので通過地点の潮瀬崎の情報を わんざに^^

有難うございますm(_)m

そこから 家を出発して潮瀬崎に向かい到着!!

やはり 到着は5時半頃でした^^





到着した時点では車は4台

今日の予報では南系の風が強まる予報でしたので

本命ポイントは岸壁陸側のカドと思い向かいましたが

先行者が2名いらっしゃいます(汗)

先端付近には1名 その中間は波が被る状況が薄暗い中でも分かります(汗)

では って事で灯台下先端に行ってみます

帆掛島方面向きにはルアーマンの方が1名いらっしゃいますが 先端は空いている

一旦先端付近で待機しますが 何気に波があるし これから南系の強風予報(汗)

20分位待機~~悩み これからの事を優先し 再び岸壁へ移動






やはり 波・ウネリが強く・・・・・・・・

取り合えず準備しますが 釣り座はこんな感じです

潮瀬岸壁ド真ん中

本当はもうチョイ沖側の出ている所に行きたいのですが結構強いです(汗)

チョイ手前も被りまくりです(汗汗)






なんだかんだで 6時半頃からスタート!!

まずは いつもの海の神様へ御挨拶し

第一投目・・・・・・・馴染が??

ジンタン追加で

第二投目・・・・・・・付け餌残る

第三投目・・・・・・・付け餌残る

その後は 取られたり残ったりです





7時頃に先端の方にヒット!!

クロダイがネットインの模様






表層にはかなりのサヨリがいて気になりますが

ジンタンの重さ調整~針との間隔で どうにか かわせる感じです





その直後に

良し越えだー^^

尺越えの本命です^^



すかさず

良し^^連チャン

サイズダウンながらも 連チャン

更にサイズダウンですが追加!!

その後は

アタリ・・・・・・・乗らない

アタリ・・・・・・・針外れ

を繰り返しながら 8時頃に30㎝強のクロダイ追加

後はマイクロメジナ^^





この頃には 岸壁には総勢10名位の釣り人が^^













その後は・・・・・・・・・・何事も無く













放置プレイが続いたり

たまにアタリはあるが乗らず









昼過ぎ頃には 岸壁には総勢14名の釣り人が(汗)

まさしく釣り堀状況だす(汗)









その頃から 周辺ではクロダイ~40㎝強がコンスタントに釣れる状況ですが

私には・・・・・・・・・・・

追い風ながらも 何気に風が強まり 寒いッス

そんなんで ジンタン調整以外は特に仕掛けもイジラズで(いい訳です^^)

終了の3時半まで チャリコ・メバルの追加のみ

最後は 根掛かりの高ギレで終了









今時期の同所の混雑は想定内でしたが

やはり ゆっくり釣る雰囲気では無く 常に周囲の方の仕掛けが気になり・・・

自分的には出来れば避けたいです・・・・・・・

っが 今日は朝一だけでしたが メジナの気配はアリアリでした^^

もうチョット凪で 釣り人が分散されれば良いかも^^



【本日の釣果】
メジナ  マイクロ~32㎝  4枚
クロダイ      31㎝  1枚
チャリコ           1匹
メバル            1匹
サヨリ            2匹


今日はこんな釣果です^^



2013年12月4日(水)釣行 加茂沖磯(大潮)

今日は久々の凪予報

前日まで どこへ行こうか 沖磯・地磯って悩みましたが

この時期の凪って事で 沖磯へ!!




自分にしては チョットだけど空きがあっての釣行って事で

気合いを入れての 3時半に携帯のアラームセット!!

3時半?? そんなに早くないんじゃ??

って 思われるかと・・・・・・・・

でも 昨日は1時起きだったんで(汗)

と言う事で 昨日は10時前には就寝^^

しかし 目覚めは1時半(笑)

そこからは 起きているのか? 寝ているのか??




4時には家を出て 加茂漁港着が5時前!

凪と言う事も 結構な人出かと思いましたが 流石に今日は平日です

駐車場には10台チョットの車

今日が土日だったら キット満車状態だベな~~(汗)




そんなこんなで 準備を済ませ 5時半には出船

この時期の一番船 今日はどんなデットヒートが!!

でも 私はその中でも一番遅い乗り込みなので みなさんの後に渡船だし

いつも ヒロさんにお任せ状態だし デットヒートを見守るのみです^^





南側へは いつも通りに大竹丸さんと政運丸さんが!

まずは 焼飯島の争奪戦 その次は さんば島だろうな

っと思いきや  各船共に別の島へ??

ココしばらくの荒れもあると思うが この時点でいつもの年とは違う雰囲気が・・・・

門前沖磯へ磯渡し後は北上し 女泣島~五貫目島~焼飯島へ渡した時点で私ともう一方のみ

ヒロさんへ相談に行こうとしたら 『べッタラで良いが??』って 良く御存じで(笑)

モチロン は~~~~~~い です ^^

もう一方を ババ浜ハナレへ

そして 初めての

初^^べったら

メジナが濃い事で知られている べッタラ島へ

さ――――――― 今日はどんな一日になるのか楽しみです^^






準備を済ませ 6時頃にスタート!

一投目・・・・・・・・付け餌残り

二投目・・・・・・・・で

幸先よくコッパ(汗)

コッパですが幸先がいいのでは^^

三投目・・・・・・・・は

コッパ連チャン^^

またまた コッパですが連チャン(喜)

その後

サイズダウン ミニマム (3)

サイズダウンでミニマムサイズ(汗)

その後も ミニマムサイズが釣れたり フグが触れたり 針が無かったり 付け餌が無かったり




以降は

サイズダウン ミニマム

その後はタナゴ

その後はフグ

こんな感じが続き しまいには針が一投毎に無い!!!

集中してフグを掛けようと頑張るが・・・・・残らない(汗)







北向き・沖向き・南向き・陸向きどこをやっても

付け餌とコマセを同調しようが 付け餌とコマセを離そうが

遠投しようが・・・・・・・・・・・・・・・・

仕掛けを変えようが・・・・・・・・・・・・・

仕掛けの張りを変えようが・・・・・・・・・・

自分の出来る事をやろうが・・・・・・・・・・

9時頃までで 針2袋をロス(泣)





そんな状況を察したのか お客様を乗せて南側に向かう途中に大竹丸が近づいて来た

状況を話すと   変わるが??

モチロン ど――か おねげ―――――しますだm(_)m(笑)

速攻で片ずけて 荷物を船へ入れようとすると 親切に別のお客様から手伝って頂きました^^

ありがとうございますm(_)m

挨拶すると あらっ これはこれは高坂さんではありませんか(喜)

彼とは数年前の大雅杯で 同磯させて頂いた事がありました^^

その時も自分はまともに魚が掛けれないのに 高坂さんはマダイの50アップ!!

男ぶりも良く とても釣りがお上手な方です^^



ヒロさんに 空いている磯を確認すると 鳶の島かおんベ島との事

高坂さんに相談し おんベ島へ御一緒させて頂くことに^^

ヨロシクお願いしますm(_)m




準備と済ませ 二人とも北向きに釣り座を構え

おんべへ移動

高坂さんが沖向きのカドで 私が陸側でスターします^^

餌取りはいますが 付け餌が全く通らない訳ではない

数投後に キワへ仕掛けを入れ込むと わずかなアタリが!!

合わせると乗った!  が その後すぐに針外れ(泣)

以後 餌取りがきつくなり始める





高坂さんを見ると

おお――――――と キレイに竿が曲がっている!!

お上手な やり取りですね―― と見入る自分

おっと 写真を取らねばとあわてる自分(汗)

もたもたしていたら あっさりと

高坂さん^^

45㎝弱のクロダイがネットイン!!

その後も コンスタントにメジナを掛けるなど流石です







自分もどうにか コッパメジナを掛けるが その後はタナゴ・ウマウマ・べラ・ミニマムメジナ(汗)

そんな中 40㎝チョイのヒラマサ君が釣れました

これは お持ち帰り用に すぐ血抜き作業^^







1時頃に やや当潮が強まり 付け餌も残らない状況(泣)

このタイミングで 南向きのカドへ移動








しかし こちらは北向きとは一変!

魚っ気無しで付け餌がそのまま残って来ます????

一旦タナゴが見えましたが その後は皆無????

しばらく油島方面へ流すと たまにチャリコが掛かる程度

どうも 先ほどの潮変わり以降良くないみたいです

北向きのカドの 高坂さんの所も同じ状況だったようでしたし(汗)







そして 高坂さんは15時あがりするとの事

お疲れ様でした^^ また御一緒する機会がありましたらヨロシクですm(_)m







その後に 何気に陸側に目をやると

何かが浮いている???  んっ  なんかスカリっぽいが???  

あれ――――――――― あれって俺のスカリじゃ―――――(汗)

既にタモで届く範囲では無い

ん―――――― どうしようか

高坂さんが帰る=大竹丸さんが来る=拾ってもらう と 思いましたが

ウキパラのイメージで この仕掛けで掛けよう(笑)

数投後に イメージ通りに ヒ―――――――――ット(爆)

が コレがまた重いのなんの(汗)





どうにか回収して原因を確認すると 波で左右に動いていた際に ロープが途中で切れてました

無事に回収出来たから良かったが 後で改善せねばですね~~






再度釣り開始すると

おや 潮の流れの速度が変わり 仕掛けが良い感じで流れて

どうにか やっと

第二本命(笑)の ピヌ君です

その後も アタリは出るがのらない その数投後に掛かった魚は

ヒラマサ 旨そうなのでお土産

イナダ君でした

これが釣れた途端に 一面タナゴが広がり針掛かりするか 付け餌がとられるかのどちらかの状況

ここは門前のおんベ島 漁港からも遠いし キット迎えも早めに来るだろうし

時間も15時20分になった所で 今日はこれにて終了します。




今日はコレだけ お持ち帰りします

今日のお持ち帰り分

ヒラマサ君と ピヌ君^^


【本日の効果】
メジナ  手の平      5匹
メジナ  マイクロ(笑) 15匹位
クロダイ 32㎝      1枚
チャリコ          5枚
タナゴ          15匹位
べラ            少々
サヨリ           少々
ウマウマ          少々
ヒラマサ          1匹
イナダ           1匹

こんな感じだったような????



次回は 日曜日か月曜日のどちらかの予定ですが おそらく後者かと

おそらく地磯へ向かうと思います


高坂さん 今日はご一緒して頂き有難うございましたm(_)m


どうしたものか^^

ここしばらく 釣りに行かない日々

と 言っても一週間チョイですが^^

先週の水曜日は荒れで はじめから諦めていましたが





日曜日は 前日の忘年会で・・・・・・・・・

朝7時に起きて



行けるかな っと思いましたが

かみさんから 『ダメ!! 捕まるや!!』

確かに これで捕まっても しょうがないので諦めました

釣友の方からの連絡もありましたが・・・・・・



さてさて 明後日の休みの予報は良さそうです^^

渡船?? 地磯??

チョイと悩んでいます

もうチョット考えます^^



まずは 明日山形出張なので今日は寝ます

早朝? 深夜???  1時起きなので(汗)

昼戻りなので 帰宅後に準備して あさっては釣り

帰宅後に考えます^^
