2014年01月

2014年1月15日(水)釣行 加茂地磯(大潮)

このところは 寒く冬らしい日が続いてます

13日(月)も休みだったんですが 今年はまともに雪寄せをしとりません(汗)

カミサンにまかせっきりでしたので 真面目に雪寄せし家仕事してました





そして今日は釣りへ行ってまいりました

場所は 最近バカの一つ覚えでコチラ

またココ

きららか駐車場に着くと 車は私を含め3台

一台の方は準備中で行き先は剣崎との事

でも 剣崎には釣り人の姿は無く とりあえず目的地に向かうと

やはり 通しには先行者がいらっしゃいました

風を背負える剣崎?? 

風に向かう わに?? チョイ悩みましたが

結論は近い わにいろへ(笑)

ココ数回の釣行に比べると だいぶ波は落ち着いてはいます



準備を済ませ チョイ高場の沖側でスタートしたのが9時チョイ前

とりあえずは何時ものJ5ウキ・ノーガンで

さすがに馴染が・・・・・っで 馴染重視でサルカン下にJ7ジンタンで馴染ませます

沖からのサラシで陸側へ流されますが 馴染み具合は良いッスね~~

しかし 投入点を沖側にすると足元で根掛かり連発 シッカリと仕掛けは入っているようだが??

開始から全く生命反応がありません(汗)

お向かいの通しの方も同じようです

投入点をズラしたり 針を変えたり等々を繰り返し 時間は11時頃

今まで付け餌に全く変化が無かったのだが 頭だけが取られて来るコト2連チャン

これは今日の少ないチャンスしょう!!

集中し手返しを繰り返しますが なかなか食わせれまん

そうしてると 通しの方の竿が曲がっている

あがったのは 40㎝位の寒クロ!!




その後は またしても放置プレイが続き そのプレイは午後3時まで継続しました(汗)

やはり少ないチャンスをものに出来ないと厳しい時期です

と言う事で 本日はマルガリをくらいました(泣)




そいにしても 今日は寒びがったっすな―――

そして本格的に海の中も厳しくなってきたようです

そんな厳しい時期でも一日に一度位はきっとチャンスがあるハズ

と信じて今後も海に向かいます

ダメでした




【本日の釣果】
魚      0=ボーズ(鼻たらし―――)

2014年1月8日(水)釣行 加茂地磯(小潮)

気温は高め予報だが 朝は☂予報の今日

早朝は結構強めに降っていたような気が・・??

ゆっくり目に起きて自宅を8時前に出発

一旦 南磯から戸賀湾まで様子を伺いながらドライブですが

何気に結構波が強いです!

でも予報では回復するはず・・・・多分

そこで今回もココへ

今日もコチラで

ハイ 前回と同じエリアです

でも釣り座はお向かいへ行きますが やはり波が強いですね~~(汗)

釣り座からは こんな感じです

しっかし荒れてますね~

スタートは10時過ぎ

風も結構強いですが真後ろからなので気にはならない

今日は始めから00で沈めて釣ります

Jクッションに一ヒロのハリス 6~8のジンタンを段打ちしたり外したりしながら

波の落ち着き具合を確認しながら 馴染を確認しながら打ち返します

その都度の調整で馴染ませますが 付け餌は残りっぱです

永遠と残ります

でも きっとクロダイは居るはず   っと信じて打ち返します

そうすると たま―――に付け餌の頭が取られて帰って来ます









ん―――――――――――(悩)









全層仕掛けで この荒れ様ですのでアタリは取れてません

固定仕掛けに変えようかとも思いましたが 表層のサラシと底潮の具合が気に入りません

では ハリスを長めとって流し方を変えてみます

Jクッションのみで ハリスはノーガン 針はグレバリの5号細軸で

コマセと漂わせるイメージで丁寧に流します

とりあえず これが正解だったのか 12時頃に

なんとか一枚

40㎝弱のクロダイ君です

アタリは ゆっくりラインが張り竿先にコンコンって感じでした

その後も底潮を捉えるイメージで同じ感じで流しますが

馴染む前に表層のサラシで仕掛けが戻され なかなか思うように流せません

この時点で13時なんですが 依然として海はこんな感じなのです

沖側は

昼過ぎなのに沖側は

陸側は

陸がわは・・・

もうチョット落ち着いてくれると ありがたいのですが・・・・




チョットでもラインを張ると仕掛けが浮いてしまうので

思いきって糸フケを出しながら流すことにします

こうなると 正直仕掛けが何処に流れているのかは???? 

大凡でアソコアタリかなって感じです

若干ラインに?????

釣ったと言うよりは 釣れたって感じで

どうにか2枚目

ジャスト40㎝のクロダイ君




この後は やや波は落ち着き始め 沖側まで流せるようになりますが

さっきまでとは違い ノーガンでも仕掛けのJクッションが真下に落ちる

底潮の動きが止まったようです

アタリで釣れるのは

沖目に流すとチャリコ

チャリコが^^

その後はチャリコを もう一匹追加して 15時半に終了です

終了間際には 多少の餌取りが出て来たようでした



【本日の釣果】
クロダイ  ~40㎝  2枚
チャリコ        2匹

以上 魚は4匹のみでしたが 本命が釣れたのでOKでしょ―――^^


この後も もうチョイ地磯で頑張ってみますが

来週は社内行事??があるので微妙です 行けたら行ってみます

2月は戸賀で渡船してみたいな~~^^

2014年1月3日(金)釣行 金杯! 加茂地磯(中潮)

ここ数年は 海風さん主催の金杯が釣り始めとなっております

今年も同じく金杯がスタート!!

でも昨日は荒れ模様だった為 カミサンの実家でお昼からアルコールを注入

これはこれで お正月ぽくて良い感じでした


そして今日が釣り始めとなりました

海風さんへ御挨拶とオキアミ購入し チョット昨日の状況を伺い早速出発です

今日のポイントは決めてましたが 何気に波が強すぎる

チョット加茂周辺をウロウロし ヤッパリ当初のポイントへ入ります

荒れ荒れのわにいろ

きららか下の わにいろです

ホントは対岸の通しに行きたっかたんですが・・・・・安全を優先します

雰囲気は悪くないが 波気が強すぎます

スタートは5BウキでチモトにもBを2段打ちし間もなく

チビ アイナメ1

魚っ気はあるようです

その後も

チョイチビ アイナメ2

魚っ気はあるようです^^

しかし コレ以降は付け餌も残りっぱなしが永遠と・・・・・続きます

たま――――に それらしき付け餌の取られ方があるが・・・・・

そして 自分の陸側に釣り人が入座されると同時に風が南西系に

沖からはサラシが押し寄せ さらに南西系の風が強まり陸側のポイントが使えず釣りづらい

ウキを1号に変えたり 更にそれを沈めたりしながら対応するが すぐに陸へ流されてしまう



も――― 面倒になり ウキを外して 4号おもりで 完全フカセに

を 1時間くらいやってみたが反応無し



では 逆に軽い仕掛けで尚且つ底潮をつかめる全層釣法00ウキへチェンジ

しかし 沖からのサラシで馴染みません 全く馴染みません

000ウキを使いたい感じだが 全てロスしていて手持ちが無い

なら ジンタンで調整

3~7を付けて更に付けて 5個位付けてやっと良い感じで馴染ます

しかし 南西系の風が強いので 陸側の釣り人の振り込み~流しのタイミングを見計らい

多めに糸フケ出して仕掛けを馴染ませる事 数投目で

本命の黒鯛 43・5

糸フケがユックリ無くなり

やっとかさ ど―――――にか本命をゲット

合わせた時は想像以上に沖側でした!!

この時点で 時間は14時30分(汗)




その後も同じ感じで流し 数投目で同じ感じのアタリが!!

しか―――――し 痛恨の針外れ(泣)

感じ的には さっきより良い型だった感じだったが・・・・・・



その後は 何事も無く15時で終了


そして 海風さんにて検量し 43・5㎝でした

数釣りされてる方 大型の持ち込みなど 羨ましい――――


でも 今年は何とか検量出来ただけ良しですが

ヤッパリこの大会は ポイントの選択がカギですな~と痛感

しかし 健脚とは程遠い自分

しかし 自分でも行けるポイントでも入賞されてる方々も

でも 来年も渡船が無理なら 同ポイントかと思いますが^^


【本日の釣果】
クロダイ  43.5  1枚
アイナメ  チビ    2匹




昨日そして本日金杯に参加された皆様

そして 主催者の海風・兄さんお疲れ様でした 有難う御座いました

来年は入賞出来るように 頑張るぞ―^^



謹賀新年

明けましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願い申し上げます m(_)m



さてさて

年末の業務 そして年始の挨拶回りも無事に終え

明日から4日まで 久々の3連休です^^

当初の予定では 2日と3日は釣行(金杯)で 4日はユックリ過ごす

でしたが 明日の予報が良くないですね~

無理は禁物です!!

釣りに行きたくて行きたくて 仕方ないんですが

明日はカミサンの実家で 美味しいお酒を頂こーかと^^

ですので 金杯は3日のみの釣行予定です 今の所は^^

金杯参加の皆様も 決して無理せずに安全第一で!

そして 釣り過ぎにも(笑)




何はともあれ 今年も宜しくお願い致しますm(_)m







