2014年03月

準備?

ようやく春めいて来ました

三寒四温と言った感じでしょうか^^



そんな最近ですが

先々週から先週にかけて 春休みを利用して息子が帰省しておりました

その際 息子が彼女と来ており・・・・・・・

彼女は一泊で帰りましたが 緊張したでしょうね^^

今回は丁度寒い日に当たってしまったのと 一泊でもあり

秋田を どう感じたかな??

また暖かくなったら遊びにおいでね^^



そして 息子も先週東京へ戻り いつもの生活に



そして お彼岸を迎え



仕事的には 消費税の増税がらみでバタバタ気味(汗)

まったくもって 迷惑ですな――――




そんな今日は公休日で 朝から ダラダラ ダラダラです

実家の片付けやら 家仕事やら やる事は一杯なのですが・・・・

まだまだ気温が・・・・ 腰の悪い自分なので

無理しないで ダラダラです(笑)




でも 気になっていた事があります

前回釣行が1月中旬だったかな

それ以来は釣り道具には一切触れておりませんでした(汗)

そんなもんで 今日は天気も良いって事で

塩抜き終了

全ての釣り具のを塩抜きしました^^

こうして並べると 結構あるもんですな――――

チョイ早めの準備??????

て言うか メンテナンスかな^^



その後は

メンテナンス (2)

リールのメンテ

前回一回だけの釣行でしたが

一応 汚れたグリスと塩分を取り除き グリスアップしました


そして

メンテナンス

仕上げは ロッド・リール共に ボナンザで磨き終了です

コレで準備完了????? なんですが・・・・・

まだまだ 先が長いですな~

なんだか フライングしそうです(汗)





その後は当然ながら 自分への潤滑油を注入します

004.jpg

結構良い気分です(爆)

ほどほどにしておきます^^




いまさらのお話・・・その弐

今朝起きたら またまた雪が積もっておりました

数日前の雪にくらべれば 春らしい水分を多くふくんだ重い雪

どうせ解けるのも速そうだし 過剰な雪寄せはパス(笑)

人が歩ける程度で済ませました



で タイトルですが

2月中旬が自分の誕生日でした

今年は あんなコトもありましたし・・・

この歳になれば・・・・・・・・・・・

でも 娘と息子からこんな物を頂きました^^

プレゼント2

なんちゃら??ジャケット^^

昔で言う ヤッケ(笑)

でもコレって 結構お高いはずでは

大切に使わせていただきます

娘よ息子よ ありがとね^^

楽しいひととき

昨日は久々に 飲み会に行ってきました

しかも釣り仲間での飲み会^^

場所はFB等でご存知かと思いますが

釣友の男鹿のアニキさんトコの 公寿司さん!!

顔なじみの方や

お会いした事はあったが お話するのは初めての方や

いずれにしても 男鹿のアニキさん以外の皆さんとは

初めての飲みでした



人見知りな自分なんですが

ホント皆さん良い方ばかりで 楽しかった~~^^

美味しい料理に 楽しい仲間とのお酒

ん―――――――最高です^^



楽しいひとときを 少ないながらも写真に収めたはずが・・・・

保存されていません・・・・・でした(汗)




その後

アニキさんも仕事を終え合流後は 楽しい釣り談義^^

そんな話をしていたら 無性に釣りに行きたくなった~

でも 我慢我慢です




そんな楽しい時間が過ぎるのは早く

一次会?? 

は 終了し

続いて二次会??

は ラーメンの さくらんさんへ

この頃には 完全なる酔っ払いとなっておりました(汗)

お開きは 日付けが変わった 確か1時過ぎだったよ~な

言うまでも無く

今日の仕事はかなり辛いものでした



昨日参加された皆様 お疲れ様でした と 楽しかったです。

また機会がありましたら 是非まじぇでけれっす^^




そして明日は会社の送別会(汗)

程ほどにしようと思ってはいますが

アルコールが入ると 別人28号になるのは確実な自分(笑)

いつになったら 大人の飲み方が出来るようになるのだろうか???

ま~ 人に迷惑かけずに 楽しく飲めればいいか(笑)



いまさら・・・の(汗)

ホント いまさらなんですが

カミサンから任務を承り 1月中旬に 息子の所へ行って来ました

主な任務は 清掃業です^^




けど あれから かなりの日数が・・・・・

写真中心でのアップになっちゃいますが m(_)m




行き帰りは いつもの 寝台特急あけぼの号(ゴロントシート)です

安さが魅力で使用してたんですが 今月の14日で終了との事

貧乏人の味方が また一つ無くなっちゃいます

って コト言っても仕方ないんですが



出発の夜は さんびがった―――

県南からの列車は こんな感じ

001 出発前

雪の影響で 少々遅れて あけぼの号が来ました

002 あけぼの号

写真でも分かると思いますが 鉄道マニアの方が多かったな~~

この時の予約も 余裕を持って随分前に取ったんですが

すでに お目当てのゴロントシートは 往復共に残り3~4席程度(汗)

なので 往復共に上段でした

でも どうせだ 旅は楽しもうって事で

003 行きの晩酌

晩酌スタート(笑)

004 行きの晩酌2

005 行きの晩酌3

ただの 飲んべ―――だ―――(笑)

でも 早めに切り上げ グースカピーでした



翌朝 上野近くで車中

006 あけぼの号内

この感じ・・・・・スキです^^




そして 早朝に上野に着き 息子の居る学生会館へ^^

到着後は しばし息子とお喋りし 早々に任務を遂行です

任務前の写真は 控えさせて頂きます(笑)

でもって こんな感じに

013 ふろ2

014 トイレ

015 春吾の部屋3

016 春吾の部屋4

017 春吾の部屋5

途中 小物などを2駅隣の歩いて数十分のホームセンターに買い出しに行ったりしながら

どうにか 任務は果たしました^^




息子がお世話になっている会館は 朝・夕食は付いているんですが

折角なんで 一緒に食べたいじゃないですか

外食でも良いんですが

息子が 鍋やるで!!

ってコトで近くのスーパーへ買い出しへ

よく同郷の友達とやってるらしく 全て息子にお任せです^^

019 鍋1

ダンボールで簡易テーブルを作り 鍋パーティーです

コレがまた なかなか美味かった^^

020 鍋2

ある程度食べた所でお次は うどん投入

021 鍋3

でもって 最後はラーメン投入

023 鍋4

イヤ―――― うめがった――

何気に 食が細かった息子も俺以上に食べるように^^

ついつい 飲み過ぎてしまったのは言うまでもありません(汗)






翌日は ゆっくりに起床し お昼頃から買い物へ

とりあえず新宿に向かったんですが 途中電車内で息子が

こごさ行ぐで!!

で 来たのが

024 新宿でラーメン1

二郎系ラーメン??

息子もラーメン好きで 以前から行ってみたかったと

しばし 並んでようやく店内に入り

025 新宿でラーメン2

昨年は 本家二郎ラーメンで やや懲りていたので 一番少ない盛りです(汗)

見た目よりあっさりしてて 食べやすく美味かった

息子も同じのを食べたが 大盛りにへばいがった・・・だって

ホント食うようになったな―― いがった いがった^^




その後は息子のお目当ての物を探しながら 下北沢へ

ここでは古着屋さんへ来たんですが 店内どれでも(一部除き)

なんと 735円!!

各種メーカー物のジーンズも 色んなシャツも 洋服も(驚)

とりあえず ジーンズとシャツを買ってまいりました


その後も息子のお目当ての物を探しながら 古着屋めぐり

スッカリ東京に慣れた?? 息子の後ろに着いて行く自分(汗)

そんなこんなで

渋谷ハチ公前でイップクタイム

026 人ごみの渋谷

なんなんだ! この人ごみは(汗)



ココから原宿方面まで歩きながら古着屋を巡りましたが

お目当てに近いものはあったようでしたが・・・・値段が合わなかったようで・・・



そうして帰りの時間

夕食を食べて 息子とは高田馬場でお別れ(涙)

私は上野駅へ

買い物を済ませ 列車へと

027 鉄道マニアとあけぼの号

028 ごろんとシート

029 切符


ここでも 鉄道マニアの方々が

スゴイ人だすベ(汗)

アナウンスでも 乗客以外の方は車内には入らないでくださいって(汗汗)

日頃から これ位の乗車があれば どうだったんだベなーーーー

秋田に向かう車内での周辺の会話を聴いていると

殆どの方が 最後に記念に乗車しているようでした

どんな趣味でも 共通の話題となると話が弾む様です

そんな会話に関係ない自分は勿論

030 帰りの晩酌

これが一番だ^^

てな感じで楽しんできました

この期間 カミサンから何度となく

雪しゅんで――― 何回雪かぎしたど思う

こんな感じのメールが数度あったので 覚悟して こまち駐車場へ行くと

031 思いのほか雪無し

思ったより・・・・・で 一安心


今月中旬には正月帰って来れなかった息子が帰省する

気つげで来いな――――^^


そんな今回の任務が清掃でした

息子が帰った時に 家が散らかってては(汗)

前回の休みは 洗面所・風呂場周辺を徹底掃除

今日は朝の1時起床で山形へ 帰って来たのがお昼の12時

休憩・昼飯後の本日は台所周辺の徹底掃除

疲れました(笑)

でも やりだすと止まらない自分が・・・・・・



誤解のないように付け加えますが

決してカミサンが普段やっていない訳ではありませんよ

お間違えないようお願い致します(笑)

