2014年05月

2014年5月28日(水)釣行 潮瀬崎灯台下先端(大潮)

先日の釣行は 色んな意味で あまりに辛い釣行で終わった

正直 本命(黒鯛)は釣れなくても 久々にユックリ釣りができればOKだったが (本心です^^)

最終的には自分で決めた釣り座だからしょうがない事なのだが・・・・・・・

でも 筋肉痛は思いのほか ひどくは無かったのでした

まだまだ若いのかな(笑)




そんなんで 本日も行ってまいりました

ユックリ釣りができる事を目的に(笑)

場所は

何時ものココ

潮瀬崎の灯台下先端

平日だからと またもユックリ目に起きて 着いたのが5時前

しかし 灯台下~先端には既に先行者がいらっしゃる(汗)

さて困ったぞ うねりが予想以上に残っている為 岸壁側にも入るスペースが無い

どうしようか悩んでいたら 先端の人影が消えた???

車をチョット移動して 双眼鏡で確認したら灯台下へ移動したようです

ではってコトで 先端へ入らさせて頂きまーす^^

確かに釣りずらそうな感じではあるが 何とかなるでしょー


なんで今回ココに来たかったかと言うと ユックリ釣りがしたいからが一番の理由

隣のポンハネにはめったに釣り人が入らないし(今までは)

陸側の灯台下までは距離があるし ココには一人入っていれば絶対に人は来ない(仲間以外^^)

コレですよ^^



楽しみながらユックリ準備し 始めたのは6時前

状況が状況なので 今日はキッチリタナ取りしての釣りで行きます

全層釣法は使わずに タナ・仕掛けの角度・馴染み具合などに重点を置き

目的意識を明確にした釣りに徹する予定です


しばらくは付け餌が取られたり 残ったりが続く

正体を確かめたく 針をグレ針4号にしジンタン調整の張り気味で

いらっしゃい^^ フグさん

まずは釣れる魚を釣りましょーってコトで 意識して再開しますが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は付け餌が残ってきます

チョット沖目に流すと

アイナメーン

アブラッコ

チョットサイズアップのアイナメーン

で チョイサイズアップ こんな感じのが5連チャン後

一人でブツブツ

こうだから こうか??

いや これはこうか??

じゃー ここか??

なんて言いながら釣れたのが

小さいけどシーズン初

ピヌくんですが 久々の一枚 嬉しいです^^

その後は 更に良く分からない複雑な潮に・・・・・・・・・・・

J5では馴染まない所が多くなり ココでBへチェンジ

タナは同じく2ヒロから2ヒロ半 ジンタンと針を こまめに変えながら

まずまずサイズのタナゴン

タナゴを3匹拾ったが 付け餌が残りっぱなし



潮は手前から ある程度沖まで流れたり 押してきたりが続く



そんな時 沖の根の際でウキに変化が

尺越えの本命

時間は10時頃

サイズアップの33センチを2枚追加に成功!!



その後はサッパリです

たまに タナゴと足下で

まさかの赤様

チャリコが

そして 11時過ぎに終了

まずまずでは^^

当面は 無暗な殺生は控えようと思っており 集合写真後は 海へ御戻り頂きました

大会や大型魚等は御免して頂く予定ですがm(_)m

≪本日の釣果≫
黒鯛    ~33センチ    3枚
アブラッコ             5匹
タナゴ               3匹
チャリコ              1匹

型は二の次として 納得の釣果でした





コレからは日中の気温が上がりますよね~

渡船以外 地磯釣行は こんな時間がベストかな思っております

渡船時は せっかくお金を出すのだから 少しでも長い時間 釣りしたいですから^^


そして帰宅後は 先日の釣行で塩水を被りまくった磯バック等の塩抜き作業

そんな中空を見上げると

気球船

飛行船が我が家の上空を悠々と

足元では

やっと満開かな 2

やっと満開かな

お気に入りの多年草が ようやく咲き揃ってまいりました

名前は分かりませんが 綺麗で可愛いでしょ^^



では^^





2014年5月25日(日)釣行 門前沖磯垢取島(中潮)

久々に釣りに行ってまいりました 約4ヵ月ぶりです



今日は地磯へと思い 3時頃に起床したが まさかの二度寝(汗)

でもって 家を出たのが 5時前  たるんでます^^

まーまー と 思いながら向かい南磯へ来た頃に気がついた

今日は日曜日だった!!(汗)

当然 目的地は既に釣り人の姿が・・・・・・・・ まーまー



ココから先の地磯に降りるのも なんか面倒なので 渡船しました

予定外の出費だが 復帰戦なので楽しましょー^^



向かったのは加茂だが 既に駐車スペースは満車状態

そこそこ波気もあり 多少の不安もあるが 早々に準備し大竹丸さんへ

ヒロさんに挨拶し 私ともう一人のお客様を乗せ出港です

先客様を 孔雀ヶ窟付近に渡し 更に南下し 鳶の島付近で減速

鳶の島か 垢取島のどちらかと・・・・・・・ 但し垢取島は足場が悪いよ~~って

鳶の島は行った事はあるが 垢取島はまだ行った事はなかった

なので 垢取島に決定するが これが甘かった(汗)




渡してもらい 早々に準備するが マジで足場が・・・・・・・

まずは荷物の置き場に四苦八苦し コマセ作りの時点で

足は既に 生まれたての仔馬のような感じ

完全になまっております 私の体



どうにか準備を済ませて釣り開始

まずは 挨拶挨拶  今日も一日宜しくお願いしま――――す m(_)m

で 釣り座はこんな感じだ

垢取島

船着きだが 足場はバッカンの後ろ少々(汗)

でもって 時よりバッカンを流す位の波が・・・・・・・・・・

安全第一で 荷物をシッカリとチャランボに固定し

垢取島 2

やや沖側へ移動する 波は時折り下のバックまであがってくるが流される心配は無いようです

垢取島 3

波からは回避できたが かなりと言うか相当に辛いです

ほとんど しゃがんでの釣りとなりました

しかしガンバロ――― と決め 集中し色々な棚を 色々なパターンで探りましたが

結果は

ブラっこ 1

こんなのと

ブラっこ 2

こんな感じのが 3匹で終了です(泣)

この3匹以外は ほぼ餌も触られない状況が終日続き終了

周りでは 数は少ないながらも本命の釣果があったようでしたが 全体的に不調のようでした



【本日の釣果】
アブラッコ(チビ)  ×3匹



なんて ブログを書こうとした直前に 息子からメールが

題名が 本日の釣果???????

内容の書き込みは無く 写真が添付されていた

見てみると スカリらしき中にクロダイっぽい魚が

ん―――――― 40アップはありそうだ

てことは 今日は息子に負けた(泣)

何処で 魚種の確認メールを送ったが返信まだ来ずです

東京湾かな~~

何時かは 息子の所を起点に伊豆とかに行ってみて―なー なんて^^





次回こそは 本命を釣りあげてのブログアップしたいです

では^^





そろそろ

またまた 御無沙汰の更新です(汗)




なんだか 今年は・・・・・・・・

思いがけない事が続いております(泣)




そんなんですが そろそろ海に行こうかな~

早ければ 次の日曜日あたりにでも

あくまでも 予定は未定ですが^^


では^^

我が家にも春到来

日々春めいて来ています

って言うか 春本番ですね




そんなこの頃なんですが インターネットエクスプローラーがなんちゃら??

個人での使用には特に問題は無いとの報道もあるが

我が家の大蔵省(かみさん)から 本日から使用禁止令発令しました

成せば成るかと思いますが 面倒でFBに接続できない環境です(汗)

そんなんで 現在は FireFoxを使用中です

大きな問題が起きずに 過ぎ去ってもらいたいものです!




そんな先日(29日)も ペンキ塗り続行中です

先日は物置小屋の外壁をヌリヌリで一日かかった(汗)

後は 自宅の屋根を残すのみ

なんですが

実家の屋根も気になります

後で見に行ってみるか^^





そんな 当日のお昼に

春 1

我が家の お庭です^^

チューリップが見頃です

春 2

春 3

春 4

私の一番のお気に入りは 道路際の多年草^^

もう時期 咲くかと

花びらが小さくピンクで可愛いんですよ^^

遠目からは 一見芝桜っぽく見えますが 違うんですよ

咲いたらアップします


では^^

