2014年07月

疲れた――

しばらく放置しておりました



ここしばらく 暑い日が続いてますね~

軟弱な自分にはキツイ季節です(汗)

そんな訳で 釣りには全く行っておりません^^

盆前に一回行きたいが・・・・・・・多分行かないかと思います(笑)



そんな今日

いつもは休みの日曜日なんですが

毎年恒例のイベントへ仕事で参加してきました

子育て応援 すこやかあきた!!

001_2014072719192794c.jpg

キウイフルーツの販売です

自分の仕事は青果物の販売に携わっておりまして^^

昨日は しこっったま暑く

今日は 雨が心配されましたが

005.jpg

どうにか無事終了!



今年も沢山の来場者でした

002_201407271919297c7.jpg

003.jpg

004_2014072719193557d.jpg

これは アンパンマンショー!!

イクメンの方もいらしてようでしたが 忙しく見れませんでした

昨年は 一服の際にスター(錦野さん)と 御一緒になったりしました

チョット離れて見てただけですけどね^^



今年も 沢山の子供達の笑顔を見る事がでしました!

ヤッパリ子供の笑顔にはホント癒されますね~~^^

孫が出来たら めんけんだべな~^^

まだまだ・・・・・・・かな(笑)

では^^





再チャレンジです^^

先日の釣行で まともに使う事なく破損したシャク

ただ 取手の問題だけなので 諦めずに再チャレンジです


今回の取手ですが 色々考えましたが

結局は一番簡単でお金の掛からない方法を選択です

使わないシャクの取手を使用する事にしました(笑)

1取手チェンジ

グリップ感に多少の不満はありますが・・・・・・

実は 数日前から取りかかったんですが

シャフトが取手の穴に入らず どうしようか悩んてたんです

でもって 試しに実家から持ってきていた道具がドンピシャリ!

丹念に穴の拡大

瞬間接着剤で固定しますが着きません

この瞬間接着剤ですが エギの補強で買ってたヤツ

なので布メインでした(汗)



ですので 前回同様にシャフト側を縫い糸を使って調整です

2補強

そしてコイツを着けて

3これでとめる

差し込む!

ココで またまたトラブル発生

完全に差し込む前に止まってしまった(汗)

これ以上入らないし 抜けない

4奥まで入らなかった(汗)

海風兄に相談に行った際にも

瞬間接着剤は差し込んでから流しなさい

って言われていたのに・・・・忘れてた・・・・(涙)



しょうがない

これで完成にしましょう!!

5とりあえず完成

差し込みが浅いので不安はありますが

外で素振り(笑) したら大丈夫そうだし^^

コレでダメなら買った方が早いかもネ^^

いや 諦めないかも・・・・


では^^

2014年7月2日(水)釣行 戸賀沖磯鵜澤島(中潮)

先日 久々に戸賀沖磯へ行って来た

江畑のとーにも会いたかったしね^^


一番船を目指して行くものの 間に合わず二番船での出港

1久々

今回も狙うお魚は メジナです


でもって渡った島は 十数年ぶりの鵜澤島!

2鵜沢です

4釣り座


まずは陸側でスタートです

3GIカット

GIカットには先行者の方がいらっしゃいます

GIカットには行った事が無いので 行きたかったが しょうがない



今日も一日ヨロシクお願いします って事で始めますが

一投目から 付け餌は残りません

その後も同じ状況が続く 多分ヤツでしょう

8タナゴ

ね^^

それと コチラ

6スズメ

スズメ!!

コチラと釣ったのも 何時依頼でしょ???

って くらい久しぶり

しばらくは こんな感じが続き

そして お決まりの

5フグ

フグが(汗)

でも 前回の船頭泣き島同様に 居着くタイプではないので一安心



っで 2時間位たった AM7時位の状況は

足元には タナゴ・スズメとたまにフグ

やや沖側にはジャンボサヨリ とたまにフグ

このサヨリが今日はとにかく厄介でした

すこぶるコマセへの反応が良い 足元まで来る始末

でも 絶対メジナは居るはず!

諦めずにコマセの投入点や仕掛け投入点やタイミングや

仕掛けを色々イジリながら対応していると

餌取りの下に コッパメジナが数匹見え始めた


ヨシヨシ^^ 

これからだな―って コマセを打ちこんでいると

え―――――――

7折れたー

先日リメイクしたシャクの取っ手が割れた―――――(汗)

ロッドをムリクリ差し込んだ際にヒビが入ってたからな・・・・残念



気を取り直して再開



そして やっと

11やっとメジナ

チッチャイけど 本命のメジナ^^

12メジナ

連チャンではないけど ポツポツヒット!

でも 今日のメジナは 変です

一匹釣るたびに 見えなくなります

挙句に 浮いてきても

ライン調整で竿を動かしたり 自分が動いたりしても

その度に 隠れてしまう

何なんだ こんなの初めてです

そんな感じなので 仕掛けを深く入れると

9ベーラー

べラが連発


でも 9時頃だったか 終始陸側ユックリ動いてた潮が やや早く動き始めた!!

このタイミングで メジナの活性も今日一に^^

13メジナ 一応タモ入れ^^

今日一サイズ

でも 一匹釣れば 姿が見えなくなるのは一緒です(汗)



その後も 釣れるのは サヨリやフグや

10タナゴ

タナゴ

14ピヌくん

ピヌ君

そして たまーに メジナって感じで12時過ぎに 終了しました


【本日の釣果】
メジナ   コッパ~尺弱   15匹位
ピヌ                1匹
サヨリ              かなりいっぱい^^
タナゴ              いっぱい^^
べラ               いっぱい^^
スズメ              少々

こんな感じでした

17お持ち帰り分

今日のお持ち帰り分

良い型のサヨリも いっぱい釣ったんだけどクーラーが無いし

この暑さなので・・・・・・・・全部リリースしちゃいました






それと 色々な道具が限界なんで

先日海風さんで買っちゃいました

16おニュー

ダイワのロッドケース^^

長く使う事を考えて ワンランク上のも考えましたが 現状ではこれで良し!

あと ライジャケも限界なので 合わせて注文してきました

早く来ないかな~~ 楽しみだな~~~

来たらアップしますね^^

15終了

18お疲れー

なかなか厳しい状況でしたが 楽しく遊びました


では^^



