2014年09月

お詫び

先日と それ以前の釣行先が立ち入り禁止場所での釣行

そして当所を晒すブログ内容に関してこの度御指摘を受けました。

御指摘を頂いた方は勿論 皆様にも不愉快な思いをさせてしまい

誠に申し訳なく思っておいります。

今後のブログ内容等に関しては十分に注意致します。

2014年9月28日(日)【中潮】釣行 アオリイカ

徐々に大きくなってきたアオリイカを求めて行ってきました

何時ものごとく 昼ご飯を食べてから出発です



15時にコチラへ

こう見ると 混んでるかな??

って感じますが まだまだシャクれる所があるのが ココの良い所と思います



真ん中辺りの沖向きで始めます



周辺の含めて サッパリの状況です


カゴ釣りのお父さんだけが アジ等で忙しそうでした


そして15時40分頃に足元で落としこんだ時にラインに変化が

のった^^

っと 思ったら外れた――――――

でも やる気が出て来たのかな^^

そんでもって 次投で

最初で最後

いいね―――――^^

コレから連発モードか

そんなに甘くは無く・・・・・・・・


足元では 小さいサイズがチビサヨリを追って

アッチコッチ動き回ってはいるが・・・・・・・・・・

エギには反応しない状況

この前までとは 何かが変わってます


その後は陸側へ移動しながらシャクって

ラインに明確なアタリ^^

でも

外れた―――――



そして もうこんな時間

チョイと 用事もあるし

我慢していた腹の調子も そろそろ限界に近づいたので

納得はいかないが 終了します

同所は沖向きに釣果が集中しているイメージが大きかったが

今日 墨跡を確認してきましたが 陸向きでも結構な墨跡が

今後の参考になるかな??



【本日の釣果】
アオリイカ          1杯

シーズン合計       11杯(汗)



全く釣果が伸びないが

続けることに きっと意味があると信じて

もうチョット頑張ってみます



でも 磯でフカセ釣りとの併用もアリかと思う今日この頃

っま どうであれ海に行ければイイか^^


では^^

当たり前が有難いコト

いろいろな事情で この度水道管の引き直しをした我が家

今週の月曜日から工事が始まったんですが

当然ながら 新規の水道管設置が済んでから 今までの管を撤去する予定だったんだが

その管の撤去を 大人の事情で自分でやる事になってしまった

深さ約50㎝ 長さ約20メートル弱

当然ながら そんな作業なんか やった事がない

開始2時間 約5メートル掘り出した所で やってしまった

差し込んだスコップが管を直撃し 噴水状態に(驚)

そんなんで 今朝までカミさんの実家にお世話になることに

そんな工事も今日で終わり 今夜からは自宅です


蛇口を回せば当たり前に出る水

でも それが無くなると生活できない・・・・・・・・

あらためて ライフラインの整った生活に感謝です


この関連に休みを調整し 釣りもお休み状態でしたが

今週末には エギングに行きたいな~~~


では^^

2014年9月17日(水)【小潮】釣行 アオリイカ

まだまだ続くアオリイカ釣行 今日も行ってまいりました^^

今回はカミさんの帰宅後にお昼御飯を食べて いつも通りの時間

っと その前に 最近の釣行前の確認ごとがあります

ウェザ―ニュースの雨雲レーダーのチェック!!

フカセ釣りならまだしも 雨に濡れるのはイヤですから(汗)

そしたら 17時頃から降るようだ

これは のんびりしてられない 即出発です

何時もの船川1キロ防波堤へ向かいますが 風向きは西で強め

って事は横風だな~~ 下手ッピなオレには絶対無理だな

それと駐車スペースから遠いので 雨が降り出してから・・・・・・・・・

スル―します^^



で 15時頃に到着したのは

今年初 1

今期初の双六分港の手前側です

しかしココも 沖側側からの強風で辛いです

約10分で 何事も無く撤収です(笑)



さ――――どうしようか(悩)



先行者が先端に一人いらっしゃいますが 初めてのココへ

ここは初めて 2

椿漁港東側の堤防です

先行者の邪魔にならないようにスペースを取り チョイ手前の沖向きで始めます

先端のスペースには墨跡が沢山あり 期待できるのか??

双六分港よりは釣りやすい状況ではあるのだが・・・・・・・・

下手ッピな自分には チョットきつい風向です

それでもシャクっていると エギに反応するイガ発見^^

その数投後に

まずは 3

ラインが走るアタリ!!

今日は良いんじゃね~~(笑)

その数投後に

ほぼ連チャン 4

ほぼ連チャンだ―――――^^



しかしその後は 横風が強くウマくシャクれません



先行者の方が陸側に移動したので先端に入りますが イマイチです

でも 粘って どうにかサイズダウンながら

なかな厳しい 5

最後の追加 6

このサイズを3杯追加成功です

この時点で17時手前

案の定 雨が降り出し 今日はコレで終了です

約2時間の釣行でしたが 自分的には満足出来る結果でした^^


【本日の釣果】
アオリイカ         5杯

シーズン合計      10杯



初めて椿漁港でアオリ釣行しましたが

何気にシャクれるポイントがあるんだな~っと確認できました

今日の釣り座の向かい側へは港湾工事で入れませんでしたが

何気にスペースはあるし

椿釣り具店さんの所の船着き場でもシャクっている方がいて

アオリを釣られてました^^

色々行ってみるもんだなと感じた本日の釣行でした


では^^



2014年9月14日(日)【中潮】釣行 アオリイカ

今日は珍しく午前から釣行へ

と言っても家を出たのは10時前ですが(汗)

何時も午後からなのに そんな早く・・・・なぜ???



と言うのも かみさんから

たまには 「腹いっぱい イガくってみでな――」 って事なんです(汗)



よ――――――し まがへれ!!

何の根拠のないがまま 午前から向かいました^^



けど 日曜日の今日は沢山の釣り人です

何処に行こうか悩み 結局は何時もの

まずはココ

11時頃スタートで イガの反応があったのが30分後位

でも 着実に成長していますね~

で どうにか

どうにか(汗)

その後はパッタリ反応が無くなり

移動します

またまた ココです

テクテクと歩き 沖向きの備蓄のカドまで来ると

シャックってる方が キタ――――――って いきなり!!

コレは 良いんでないかい^^

けど そんなに甘くないですよね

ココに来たのが13時過ぎ

所々で新仔が足元に沢山いますが・・・・・・・・・

シャクれど シャクれど それ以外の反応が全くない

時間は過ぎ 15時30分頃だったか??

ようやくエギに 足元以外のイガが反応した

しかも そこそこ大きい感じだ~~~^^

同寸15㎝以上はありそうなのが2杯

しかし 見えたのは その後も合わせて2回だけ(汗)

でも どうにか

長かった

追加できました



途中 お客さんを乗せた

海風丸が^^

今日は どうだったんだベな~



って そうこうしていたら 私を呼ぶ声が??

お―――― 会社の同僚の〇まちゃんが 息子さんと一緒に^^

以前から 〇まちゃんが イガ釣ってみでな~~って言ってたんで

俺休みの時は 午後から殆どココにいるよって 言ってたら来てくれました^^



でも



そんな今日に限って すこぶるイガの反応が悪い



そしたら 内向きでシーバスの活性が良いらしく バチャバチャしています

気が付いたら ソレ狙いの方々が結構いますね~~


そしたら 〇まちゃんが ジグ持ってますか?? って

あるよって事で


シーバス狙いにチェンジです(笑)

でも 小さいながら一回掛けたんですよ(驚)

外れちゃいましたけどね^^

そんな感じで 飽きたのか疲れたのか 息子ちゃんは


あらあら 寝ちゃいました^^

風邪ひぐなや!




その後は 何事も無く 暗くなる前に撤収致しました(汗)



釣った2杯のアオリは 〇ちゃんに差し上げたら

お返しに 良いものを頂きました^^

コレがまた 美味かったのだ^^

〇まちゃん まだ頼むな(笑)



【本日の釣果】
アオリイカ      10㎝弱    2杯

シーズン合計             5杯



今年は アオリの数は多いと思いますが

遅れているのか ホントに小さいのが目立ちますね~~

でも チラホラ大きめも見え始めて来たのでコレからかな~って思ってはいますが

なんか シーズンが短めで終わってしまいそうな感も・・・・・・



では^^

2014年9月10日(水)【大潮】釣行 アオリイカ

昨夜は見事なスーパームーンでした

その効力で 釣友とのお酒の席が すごく楽しかった^^

チョット いや かなり違うか(汗)



そんな今日も午後から行ってきました

なんだかんだで 到着は15時半頃となった

場所は

昨年から良く来ている場所です

仕事関係の方からの情報で 先日の日曜日に 型は小さいがかなり釣ったとの情報で

迷わずに来たのです^^

って その割には墨の跡が少ないのではないか??

まっ やってみましょーか




ん―――




んっ ん―――――――




全く反応が無い

反応するのは いつもの豆フグだけだ(汗)

アオリイカの姿を全く確認できないではないか

事前情報は

オレの聞き間違いか

それとも ガセネタか

イヤイヤ そんな事は無いだろう

諦めずに 投げ続けて一時間で

やっと2

小さいが なんとかボーズ回避(汗)

これからかな~~

なんて思いながら

投げる

シャクル

を 繰り返すが そう簡単にはいきません



時間は過ぎて


もうじき夕暮れだ


話がそれるが 見事な積乱雲だな~~

こんな夏雲も もうじき無くなり寒い季節になるな~~ 雪か~~

って 思いながら写真撮ってたら

根がかった・・・・・・

真面目にやろーっと って思ったこの頃から

イガの反応が出始めて

どうにか追加5

追加成功です

ヨシヨシ^^ これからだなーって思い投げるが

え――――――

なんで このタイミングでライントラブルになるかな~

ラインを昨年のまま使っていた自分が甘かった(泣)

そんな感じで時間をロスって終了です

そんなタイミングで各所で雷鳴が!!

雷雲だー6

アッチコッチで空が光りだし稲妻も

さ~帰りましょう


【本日の釣果】
アオリイカ    10㎝前後    2杯
針外れ                1杯

シーズン合計            3杯



次回もアオリイカへの予定



では^^

2014年9月7日(日)【大潮】釣行 アオリイカ

アオリイカを求めて 今日も午後から行ってまいりました

船川の1キロ防波堤へ行こうかな

特に意味はありませんが スル―しての南磯へ

車を走らせて まずは何時もの双六分港~小浜分港間の地磯へ

もうすぐ9月も半ば

でもって今日は日曜日!!

途中の地磯・堤防含めてかなりのエギンガーの皆様

にぎやかになって来ましたね~^^




で 結果から先に・・・・・  釣れませんでした




開始10分位で新仔を確認

その後も色々とエギ交換しながら攻めますが(自分なりに)

ど―――――しても釣れません

そんな中 なかなかのサイズがエギに反応する

でも 釣れない・・・・・です

ネチネチと誘うが なにか決め手に欠けるって感じです

その何かは 分かりましぇ~ん(笑)



そうそう それと 初めての見ましたよ

この時期 エギに反応するのはアオリだけでは無いですよねー

場所にもよりますが 豆フグの反応が すこぶる良いって事が

特に足元で

今日もエギを追って来たアオリを 足元でネチネチと誘っていると

いつも通りに エギに群がる豆フグ

邪魔だな~って見ていると

豆フグがアオリイカを威嚇しているではないか(驚)

それに対してアオリイカはと言うと・・・・後ずさりしている始末(汗)

オイオイ 何やってるんだよイガ シッカリせい!!

食ってしまえ(笑)



今日は 15時釣行開始で18時までの予定でした

釣れなければ 一時間毎に3ヶ所位で探ってみようと思っていましたが

何気にイガの反応があったりで粘ってみたが

17時前に 腹が痛くなり 門前のトイレへ・・・・・

スッキリはしたが

その他の場所は ほぼ満員御礼状況

次回に期待して 帰って一杯やろっと^^



では^^





2014年9月3日(水)【長潮】釣行 アオリイカ

今日も午後からの釣行です

今回も戸賀での釣行

まずはコチラから

戸賀へ

戸賀港へ

陸側から探っていきます

異常無し

チョイ移動すると 新仔がエギを追って来ますが

抱きつくまでは・・・・・・・

更に移動を繰り返すが 今度は反応が無くなる

足元では中型のボラがウロウロしている

コレも影響しているのだろうか??



そんな中

お客様を乗せて帰港する漁運丸!

とお^^

今日も とおは元気そうだ^^

状況は厳しいようだが なんか渡船して沖磯に行きたくなった

なんか とうにも会いたいし^^

以前から感じてましたが

なんか家の他界した親父に雰囲気が似てるんですよ

頑固さって言うのか 何て言うのか・・・・・

でも機嫌の良い時の あのニコって・・・・・・感じとか

ガキ頃は ただただ恐いだけの存在

思い出しちゃうんですよ


さい 内容が脱線してしまいました(汗)


そんな感じで移動します


今度は近場のコチラ

またココ

ハイ またまたコチラです

先端へ入り探ります

墨の跡が前回より増えています 良い感じかな^^

しかし 新仔確認できますが ココでも抱きつくまでは行きません

これが実力でしょー

結局 18時まで粘りましたが ボーズで終了です(泣)


徐々にエギンガーの姿が増えてきました

シーズンはこれから!!

次回も頑張りましょー^^



では^^

