2014年10月

釣行か??

今週も代休消化で 昨日今日と連休

しかし台風接近の為 今日は釣りはお休みの予定

でも 朝起きると 曇ってはいるが 穏やかと言えば穏やかな感じ

ネットで情報収集しても大丈夫そうだ

って事で午前限定の釣行を決行!!

と言っても今日は 初のタコ釣りに挑戦します

先日会社で タコ釣りを専門にやっている方から場所を聞き門前漁港へ

詳しい仕掛けは聞いておらず 昨日のアオリイカ釣行前に コレで良いか??

で買った仕掛けを これまた詳しい誘いも聞かず・・・・・・・何とかなるべ(笑)

しかし そんなに甘くはなく チンプンカンプン状態(爆)

1時間弱でヤメヤメ

今年かどうかは別として 出直します(汗)

それもそうなんですが なんだか今日はお腹の具合がすこぶる良くない

そんなんで帰ろうかと思いましたが

勝手に足が(笑)

今シーズン初

ちょっとシャクってみますか

しかし 数投でやはりお腹が・・・・・・・・・帰ります(泣)

こんな感じでしたので あえて釣行記とは致しません(笑)



そして帰宅後は エギ等の道具を水洗いしたり 墨などで汚れたジャンパーを洗ったり

そんな事しても 時間はまだまだお昼前

何しようか 家の外壁のヌリヌリもしないといけないのだが 雨降ったら意味ないし

そして始めたのが 背負いっこの強化

昨年から使い始めているのだが グラついてイマイチな感じなので

胸の抑え

胸付近と

腰回りの抑え

腰回りを固定する為を目的に 使わなくなったベルトを縫いつけてみました

今までより これで横ぶれの対策になる筈^^

完成

これで 地磯釣行も今までより いくらかでも楽になればいのだが(笑)


今度は 前回のフカセ釣行で違和感があったシャクを修正

長過ぎたせいか 撒きずらいし疲れるしコントロール悪いし(汗)

なので ちょっと短くしてみる事に

再度修正1

まずは切断し

再度修正2

固定する為の縫い糸を巻き付け

再度修正3

グリップに差し込んで 瞬間接着剤で固定

完成です!!

前回より6㎝位短くして完成しました

素振りの感覚は前回より良い感じなんですが コレでダメなら買います(笑)



午後から 庭の草むしりをしていたら

なんだか聞き覚えのある鳴き声がする

そらを見上げると 50羽位の白鳥が V字編隊で南の空へ飛んで行く

冬の使者の到来だ!!

海の中も 日増しに冬へ近づいて行くでしょう

楽しみだな―――――^^



では^^


2014年10月12日(日)【中潮】釣行 アオリイカ

今日も何時も通りにアオリイカを求めて行ってまいりました

時間も何時ものお昼すぎ

チョット早やめの 13:30分頃にコチラへ

また来ちゃった

またまた金崎へ

一回釣れると何度も来てしまう

アオリだけでなく フカセも同じか(汗)



移動しながら探って どうにか

同寸15センチ

同寸15㎝確保



その後も 追加すべく ひたすらキャスト~シャクリ・・・・・・

しかし 時は過ぎ

見えイカも見る事なく

夕日1

夕日2

夕日3

もう こんな時間に(汗)



何気に 潮も満ちてきて

帰りは 磯ブーツでは なかなかヤバい個所も(汗)



【本日の釣果】
アオリイカ    15㎝   1杯
シーズン合計        17杯



今までで やはりウェ―ダ―は必要かな?

イカだけでなく 色々な意味で?????

タコにも必要かな??????????

来年は検討します

あと アオリイカ釣行の夕まず目にはライトも(汗)

以上の2点があれば もうチョット楽しめそうだ^^


では^^

2014年10月8日(水)釣行 潮瀬崎岸壁 (大潮)

今日は久々にフカセ釣りに行ってきました

AM4:30に船越の薬屋さん前に釣友さん達と待ち合わせ^^

チョットお喋りし早速出発します



今日の目的地は 最近メジナの活性が良いと言われてる潮瀬崎

予定通りにAM5:00前に目的地に到着しましたが 既に6台だったかな

先行者の車が・・・・・・・・

時期が時期だけに ほぼエギンガーの皆さんだろうってコトで迷わず岸壁へ

先端スペースには入れませんでしたが 釣友との釣り座スペースは十分にあります

早速みんなで準備します

今日御一緒させて頂くのは

ヨロシクです^^

男鹿のアニキさんと や〇ちゃん^^

昨年の秋磯依頼のメンバーです^^

って 写真がお二人とも お尻メインになってしまった(笑) 御免^^

私はお二人のチョイ沖側の

自分はココ

ココでスタートです

綺麗ですね^^

コマセを入れると すぐにウマウマが目視出来ます

でもって一投目でウマウマが掛かる

その後は チャリコのオンパレード状態(泣)

更にサヨリも出始める

でも 男鹿のアニキさんのポイントではメジナが出て来たようです^^

しかし なかなかのウマウマとチャリコの猛攻です

でも 流石は男鹿のアニキさん!!

あっと言う間にパターンを掴んだ様で 次々にメジナを掛けます(驚)

自分も どうにか

今日はコノサイズだけ

しかし 私はこの後 全く歯が立ちません(汗)

そんな中 今までなかなかメジナを掛ける事の出来なかった や〇ちゃん

そんな や〇ちゃんへ 男鹿のアニキさんが釣り座を 譲り御指導!

その後の や〇ちゃんはメジナを釣りまくりです!!

や〇ちゃん御見それいたしました m(_)m

これでキット 貴方はメジナにハマるでしょ―――――(爆)

そうさせた 男鹿のアニキさんも流石です(笑)



その後も 決して良いとは言えない状況でも

奮闘中

釣りまくっております この二人^^




AM11:00過ぎでしたでしょうか コマセ切れとお仕事もあり 男鹿のアニキさんは納竿

その後も や〇ちゃんと粘りますが コッパを数匹追加した程度でPM1時過ぎに我々も納竿です



その後 二人で残業の第2ラウンド エギングへ^^

昼過ぎから 何気に北西系の風が強まり始めたので 何処行こうか悩みました

で来たのが

台島分港

台島分港

二人で ロープを伝って高場へ

数投目で 私のエギに なかなかサイズがペアで反応!!

そのうちの 一杯が足元まで反応し続け ネチネチと誘ってヒット!!

イガ――

その後に 小さいながら1杯追加成功するが 後が続かない(汗)

そんな中 や〇ちゃんにもヒット!!

二人ともボーズ回避で嬉しいんだが メジナに続きココでも・・・・・・・

またまた や〇ちゃんに 負けそうな雰囲気が漂ってきた(汗)

でも二人共その後は釣果を出す事は出来ず アオリはどうにか自分の勝ち―――(爆)

17時頃まで釣ろうかと話していましたが 二人とも16時過ぎのエギロスで

帰りましょうか そうしますかってコトで本日の釣行は終了です


【本日の釣果】
メジナ     コッパ   3匹
チャリコ           いっぱい
ウマウマ          ソコソコいっぱい

アオリイカ          2杯
アオリシーズン合計   16杯


久々に夜明けから夕暮れまで 満足いくまで遊びました

何時もは単独釣行の自分ですが 釣友との釣行で一日楽しく遊びました^^

男鹿のアニキさん や〇ちゃん今日一日お疲れ様でした

また一緒に遊びましょ―――――ね^^


では^^

2014年10月5日(日)【中潮】釣行 アオリイカ

連チャン アオリイカ釣行!

午前はダラダラしながらの フカセ準備と家仕事をし

カミさん帰宅後に出発です


最近は全く釣れる気がせず そろそろアオリ釣行は終了か??

って事で 今期行っていない入道周辺を目指して

まずは 畠漁港へ

しかし 学校下側の低い堤防が工事中

沖側は何時も通りに釣り人が沢山いらっしゃいますので

Uターンで コチラの地磯へ

久々のココ

2年ぶりに来ましたが・・・・・・・ココは浅場

でもって それなりに波気があり しかもゴミが海面を漂っている

約30分位か ゴミを掛けながら色々と探るが全くイガの反応無し

移動



戸賀を目指しましたが

なんか・・・・・・・・・・って感じがし スル―――――




次は桜島陸へと思い向かいますが

駐車場では 釣研さん主催の大会の後片付け中だったんでスル――――



何故か空いていたのでコチラへ

大移動で双六分港

しかし まっっっったく反応がない



ヤッパリ今期は コレで終わりかな

と思いながら 17時前に金崎を通過すると

潮が引いていて 結構なエギンガーの皆さんが・・・・・

もうすぐ 日没だがココは行った事がないってコトで 物は試しに

初の金崎

まっすぐ海に向かい歩き 着いた所は なんだが浅そうだが

取り合えず投げてみるが 案の定 一発で根掛かり

周辺一帯こんな感じなので 沖側(椿側)へ移動し

とどくり側へ移動

足場が低く なんだか水島みたいだな~~

なんて思いながらシャックってたら

あら何と 一投目で

一投目で^^

嬉し――――――

しかも今期最大!! って言っても同寸15㎝位だけどヨシヨシ^^

更に 2投目で

連チャンだー

チョイサイズダウンだが 良い感じです^^

その後も 超遠投しながら探りますが アタリが遠のきます




当然ですがココは磯 堤防と違い流れがソコソコ強く とどぐり方面へ

風向きの同じく横向きなので なかなかウマく行かない

なら あまり遠投しないで シッカリとシャクった方が良いのかと思い探ると

最後に一発!!

どうにか3杯目^^

この後 かなり薄暗くなり撤収

【本日の釣果】
アオリイカ    ~15㎝位    3杯
シーズン合計           14杯

もう 釣れないかと思っていたので かなり嬉しかった^^

今日で一旦アオリは終了し 次からフカセかと思っていましたが

ど―――――しよ^^

でも フカセの準備を済ませたのでメインはフカセで

一応エギング出来るように準備だけはして行こうと思ってます



では^^

2014年10月4日(土)【若潮】釣行 アオリイカ

釣れなくても 釣りは釣り^^

って事で またも アオリイカを求めて行ってまいりました

今日は溜まった代休消化で めずらしく土曜日の休み



まずは結果から先に・・・・・

ハイ 恒例のボ―――――――ズです(汗)


まずは 14時頃にコチラへ

まずは初のココ

椿漁港でも 初の場所!

当然 期待しながら来たのだが 何気に墨跡が少ないな~~

案の定なのか どうなのか

全くイカを見る事なく 15時半頃に移動です



次はコチラ

ここは? (2)

って その陸側ですけど・・・・・古そうな墨跡はそこそこあります

陸向きでシャクッテいると 2~3杯のエギに反応するイガ発見!!

でも ちっちぇな――――――

3号エギから 2・5号へ変えて アタックするが・・・・・・・・・

なんだかな~~

移動・・・・・




久々???

ここは?

ここは どうなのか???

イガが全く見えね―――――

釣れる気がしね――――――

16時30分頃 早めの終了です(汗)


【本日の釣果】
またも  ボ―――――――ズ(泣)

シーズン合計   またも変わらず 11杯




でも 今日は別に確認したい事あり それが良い感じだったので^^

それはコレ

新兵器(笑)

新兵器(笑)2

注文していた偏光のオーバーグラス!!

今まではクロダイメインの釣りだったので ウキとカラークッションがある程度見えればOK??

てな感じだったので 安価な1,OOO円以下の偏光グラスを使用してたんですが

昨年からのメジナ狙いと アオリ狙いで????

でも メガネをしているので度付きの偏光には手が出ないし 視力が変われば????

そこで 決して高価ではないが

しかし自分的には決して安くも無かった偏光グラスを購入しました

購入に当たっては 海風の和さんに相談し

ブラウンの方がマズメの時間帯でも見やすいってことでブラウンに決定!!

これがまた 和さんの言うとおり 日が陰った時と夕暮れに今までとの違いを確認出来ました

おそらく高価な偏光は もっと鮮明に見えるのだろうが自分的にはコレで十分かな

今まで光の加減で見えなかった ラインの見えるし 根も今まで以上に見えたし

これで釣果が上がれば良いのだが

なんか逆に見えるのに釣れないストレスが溜まりそうな・・・・・・・・・

でも こんな小さい事でも また海に行く楽しみが増えたのは確かです^^

明日も休みなので まずはフカセ釣りの準備をする予定

時間に余裕があれば午後からでもって考えていますが

行っても 釣れない感たっぷりのアオリかな


では^^

2014年10月1日(水)【小潮】釣行 アオリイカ

今日も夕方の短時間釣行

15時30分頃にコチラへ

久々の双六分港

双六分港です

何時もの手前の堤防へ

先端へ向かって歩いて行く途中に そこそこサイズのアオリイカを発見!!

静かにエギを落とすと イカが猛スピードで逃げちゃいました(汗)

イカって あんなに早く泳げるのかって位のスピードでした

そして 先端でシャクリ始めますが 反応が全くない

でもって 自分はココでのエギロス率が高い

どうやら ロープが入っているようで 案の定 またもや根掛かりしエギロスです

しかもお気に入りのエギが・・・・・・・

なんだかな~~~ って感じで移動

戻る途中で またもや浅場でイカ発見

今度は遠投しシャクリながら イカの近くまでエギを誘導したが

イカは全く無視

はいはい ヤメヤメ



次はコチラです

椿漁港の初の所

椿漁港です

ココは初めてですが 墨跡もそこそこあってイイ感じかな

でも 港湾工事の真っ最中でかなりの騒音

でも 前々回の椿漁港釣行時も港湾工事で同じ騒音状況でも釣れたしやってみます

しかし 全く反応無し

たまに足元で かなりの小型イカが見える程度

その後 周辺の方達も同じ状況のようで 17時過ぎに終了しました


【本日の釣果】
ボ―――――――ズ(泣)

シーズン合計  変わらずの11杯



最近は日が陰ると 肌寒くなってきました

今日も長袖は準備して行きましたが 風と通す素材ではダメですな

次回からは それなりの対策が必要かと


綺麗だね




では^^
