2015年04月

2015年4月26日(日)小潮 入道開発地磯

今日も 夢と春を求めて男鹿磯へ

まずは春を どうにか手にしたいのだが



先週の続きで潮瀬崎を考えていましたが 風向き具合が・・・・・・・パス(笑)

一人釣行も それはそれで良いのだが なんか寂しい感がある

あのお方は日曜日休みだろ―――って 前々日にメールで確認したら

御一緒出来るとの有難い返信^^

でも 本当は昨日釣行予定だったのを合わせて頂いた^^



そして迎えた今日は 4時に入道売店前の駐車場で待ち合わせ

遅れたら申し訳ないと 約20分前に到着!!

そしたら 既に同行者のコセキさんはいらっしゃいました^^

今日はヨロシクお願いします^^

辺りはまだ薄暗く やはり南風が強いですね~~(汗)

昼前には更に風も強まり波の上がる予報なので 北向きの釣り座を求めて出発

まずは 弁天へ向かうが先行者あり

次は 五枚岩へ向かうが先行者あり

五枚岩は先端に先行者が入られているようなので釣り座の確保は出来るのだが移動する

そして開発地磯に到着

到着前にチョットしたハプニングがあったが どうにか無事到着

一人釣行だったら かなりヤバかった(汗)



早々に準備をし まだ薄暗い中釣り座に向かう



お互いに久々の開発地磯

釣り座に着くまで コッチからだっけ??

いや アッチだっけ??

なんて考えながら どうにか釣り座に着いた

明るくなってから確認したら何てこと無かったけど^^


さてさて準備しますか

またまた ユックリ ジックリ準備^^

そして準備が済んだ頃には

1今日はコッチから日の出

朝日が^^

釣り座は自分が沖側 コセキさんが地方よりでスタートです

2今日の釣り座

3釣り座から

4釣り座から

足場が良くなく疲れそうではあるが 今日も一日ヨロシクお願いします m(_)m

沖側に釣り座を構えたのは良いのだが ヤッパリ風強(汗)

朝一の潮は沖にユックリ流れて良い感じなんだが 暫くは付け餌が残りっぱです

一時間経った位で

5コレや

とりあえず生命反応がある事に感謝^^

その後に

6コレや

生命反応あるが・・・・・・・

その後は コセキさん側の付け餌は今だ残りっぱとのコト

自分の方は 沖側に流した所で 端の強そうな餌取りらしき餌取り反応アリ

この時期 まずは生命反応がある事が嬉しい^^

しかし その後反応が無くなると共に 潮が緩み冷たくなった付け餌が帰って来る



暫く何事も無く この状態が続いたが コセキさんの声に振り向くと

7コセキさんシンジョウネットイン

なかなかサイズのシンジョウをネットイン^^

その後も サイズダウンながらコセキさんがシンジョウ追加

何気に 本命より良いんでねすか^^




オイラには来るのは

8コレや

ちっちゃ(汗)




その後は沈黙が続き 腹が減ったのでお昼ご飯

あとあと考えれば この時点で付け餌の冷たさが若干緩和されていた


コセキさんはコマセを追加し釣り再開

自分はのんびりと おにぎりをパクパクしながら遠くを見つめていた

またまたコセキさんの声に振り向くと

9コセキさん黒鯛ネットイン

本命らしい

海面近くに浮いた魚影がギギラツク

無事 本命のクロダイがネットイン

あ――――これで良い訳が出来ない状況に(爆)

その後も風に耐えながら仕掛けを打ち返すが

10でもってコレだ

このサイズが2匹釣った後に 水が澄んできて再度放置プレイとなったとさ(笑)

コセキさん側も同じ状況だったらしい



【本日の釣果】
ソイ      1匹
カジカ?    1匹
不明      1匹
アブラッコ   2匹

どうにか坊主は回避できた(笑)




コセキさん 今日は予定を変更して御同行頂き有難うございました^^

そして本命ゲットおめでとうございます^^

また機会がありましたら是非ヨロシクお願いますね^^




今回は最後の一投まで諦めずに自分なりに色々やったが 以上の結果だった

キット次に繋がるだろう って前向きに考える今日この頃です^^



では^^





2015年4月19日(日)大潮 潮瀬崎灯台下

大変ご無沙汰しておりました m(_)m


何があった訳ではないのですが・・・・・・・

ただ単に釣りに行かなかったので放置しておりました(汗)


この間は

息子が専門学校卒業でアパートへ引越しの為上京したり

家仕事をしてたり

実家仕事してたり

夜な夜な飲みに行っては 翌日自宅に引きこもったり

仕事では定期の人事異動で部署は変わらずも 何かと忙しくなったり(爆)

などなど色々と



そんな今日 久々の釣行となりました^^

本当は まだ後にしようかと思っていたんだけど

会社の同僚で釣り仲間でもある ヤマちゃんからの有難くお誘いを受け

へば 行ぐっすか 波はありそうだが天気は良さそうだしってコトで



朝4時に待ち合わせし 潮瀬崎に

まだ潮瀬崎がっ オメもホント好ぎだな―――――――――

バガの一つ覚えだな(爆)

って 声が聞こえて気そうですな(笑)

ココ数年確かに同所での釣行が多くなった・・・・・・・

数年前にメジナで良い思いしたってコトも要因としては少なくは無いが

それ以前から 春磯スタートは潮瀬崎になってる事が多い

その最大の理由は 渡船代が勿体ないって言うか 貧乏釣り師と言うのか

って 言うよりは

ただ単に ヒヤミコギなんで 簡単に入れて魚影の濃い所ってのが本音だな^^



そんな事は どうでも良いか



4時半前には到着 先行者は車一台あり準備中だがフカセではなさそう

予定通りに灯台下の入る

お喋りしながら ユックリ準備を

途中 水汲みバッカンで海水を汲もうとしたら 波でかなり引っ張られた途端に

っあ―――  接続部の金具からプチって殉職・・・・・錆びてたもんな―――

ヤマちゃんには 不吉だな――――って(汗)

その後も準備を進めるが 何か違和感が

っあ―――― コルセット忘れてた(汗)

コレをしないと 翌日エライ事になってしまう(汗)

で 車に戻り無事装着

そして準備が整った頃に丁度朝日が登り始め 綺麗だな~~ 

やっぱコレは釣り人の特権だな^^

デジカメデジカメ^^

電源入れるが入らない?????

昨日 充電してきたのに なんで???

帰宅後確認したら デジカメも殉職しておりました(泣)


ってコトで今回は写真は無しで





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?





終始当潮がキツく





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??




付け餌も取られず





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???




そんなこんなで チビアイナメ^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????





チビな ヒガンフグ(汗)





腹が減ったって事で オニギリを食べ

ヤマちゃんから カップラをご馳走になり^^




なんか 眠くなってきた^^




そんな 12時頃に 怪しいアタリが

付け餌がかじられたり

今日一の集中も ドラマは起こらずっす(汗)



自分の出来る事は一通りやりましたが

結果は 撃沈でした

途中ヤマちゃんは ホッケを数本お持ち帰り用を確保

自分は 撃沈でした^^




天気は良く気持ち良いのだが

久々の釣りは疲れるな~~~ コマセも切れたコトだし13時過ぎで終了です



でも ヤマちゃんは第二ラウンドへ向かうとの事なのでココでお別れ

釣れたら電話するッスと言い残し 足早に^^

頑張ってね~~^^




自分は海風さんで所用を済ませ帰宅後は

釣り具の塩抜きしながら整理整頓

そしたら 鳴り響く携帯音

2回アタリで 一枚ゲットとの連絡!!

しかも 40オーバーらしい 羨まし~~~

ヤマちゃん おめでとう!!

やっぱ釣りは 気合いと粘りと根性かな~~~

今の自分には不足しているトコロが多い感じがする(汗)



さっ リベンジじゃ――――――

潮瀬崎さ リベンジじゃ――――――――

釣れるまでガンバロ――――――――――――



では^^














