2015年05月

2015年5月24日(日)小潮 加茂渡船 孔雀ヶ窟~古城島

前回釣行でコマセ残がタップリ

その浮いた分で加茂から渡船での釣行

前日までの海況は良くない為 朝はユックリ目の6時前に出発

到着し出港するが なかなかの風と波に 駐車場もお客さんの車でイッパイ

当然ながら 上がれる磯はこの時点で限られている訳で

とりあえず上がれる所って事で

3孔雀ヶ窟穴の前

孔雀ヶ窟の穴の前

4小阿冶ヶ島方面
5孔雀ヶ窟

写真だと平和に見える海も なかなかのウネリで

船着き場はたまに波に洗われたり飛沫が掛かる状況で決して気持ちが良くは無い

チョイ高い所でスタート

ハッキリしない潮で 終始アテ気味でアッチ行ったり そっち行ったり

6メバル

反応したのはメバル

7アジ



8アイナメ


一時はアジの活性が高まったが 一時だけで その後は穴までのエリアに留まる

小阿治ヶ島~阿冶ヶ島地方よりの状況も 朝の早い時間にタモ入れがあったが全体的に良くないようだ

状況が好転する気配も感じられず 時間は昼近くに

腹が減っては戦が出来ないって事で コンビニおにぎりで腹を満たす

再度釣り開始するが放置プレイへ突入(汗)

そこへヒロさんからの着信

状況を伝えると 竿たたんで待ってろって^^

ありがたや~(笑)

9前半の孔雀ヶ窟での釣果

孔雀ヶ窟では こんな感じで終了



時刻は12時頃

この頃になり ようやく波高も落ち着き始め

10昼からの古城島

古城島へ

11古城島から


だいぶ波が落ちたとは言っても たまに足元まで波が押し寄せるので荷物はシッカリと固定し

数日前にはメジナの釣果もあったようなので 北向きの根周りを探る

クロダイも釣れず春が遠い自分なのだが 何気にコマセも仕掛けも朝からメジナを意識

意識したからって 釣れる訳ではないのだが

情報通りにコマセに反応するタナゴを中心とした餌取りがコマセに反応

付け餌にコマセを被せると付け餌は持たない

コマセ投入点を数点に分けて打ち込むと 一点以外に餌取りはコマセに反応しない

チョイ遠投したコマセ投入点に仕掛けを送り込むと

12足のウラ真鯛

足裏のマダイ

タイ気が強く餌取りは足元から動かないようだ

じゃー 釣れる魚を釣ろうって事で マダイ狙いにチェンジ

その後も同サイズ2枚追加した所で下ってた潮が止まり始める

ここから潮が上るだろう 

サイズが伸びない状況から潮が変われば もしかして ムフフ^^

取らぬ狸の何とかってヤツだな(笑)

少々時間が過ぎた2時頃に潮か上り始め 付け餌が残る状況が続いた

沖向きのチョイ沖に仕掛けが差し掛かった時

00ウキがユックリ沈下し ラインがノの字からユックリ一直線に

クロダイかな~~ で合わせた瞬間に

とんでもないパワーで一気に竿が海面めがけて絞りこまれる

完全に のされた状態

ドラグは ある程度緩めに設定していたが掛かった場所があまりに近距離

レバーで更に糸を出すが魚の走りが上回って追いつかない

ようやく竿を立てた瞬間にテンションが・・・・・・

2ヒロとってたハリスが サルカンから50㎝の所でブチ

完全に魚に主導権を握られてのバラシ



その後も餌取り等の状況は変わらないがマダイの反応も無い

たまに小型のアイナメやメバルが掛かる程度

南向きや沖側も試してみるが付け餌は残りっぱなし

暫く休めた北向きのポイントに仕掛けを送り込みコマセをドカまき

そんな2投目に ラインを押さえてた指を弾き一気にラインが走る

今度こそは

すかさず体制と整え竿を立てて走りを止めようとするが アッチを向いて走る魚はそう簡単に止まらず

レバーを使いテンションを掛けながら 魚が弱まるのを待つ

だいぶ走られたが やっと止まり 今度はコッチの逆襲だー

と巻き上げるが 更に出されるライン

しばしこの状況が続いた時にテンションが無くなる

一回目同様にハリス切れでのバラシ

ラインにも数か所キズが付いてて 根に回られてた様だった

その後は何事も起こらず 5時に終了

数年前にも同礁での同じようなバラシを思い出した

帰りにヒロさんに聞いた所 沖向きにでっかい根があるとのこと

なんで アッチに走るかな~


【本日の釣果】
マダイ   足裏  3枚
メバル        ソコソコ
アイナメ       小型3匹
アジ          少々
大バラシ       2回


大バラシで悔しい事は悔しいのだが

魚に主導権を取られながらも どうにか自分なりにヤリトリ出来て勉強になった

反省としては もうチョット強気のやり取りが必要と

根掛かりした時に あんなにテンション掛けても なかなか切れないライン

しかし 何故か大型の魚が掛かった瞬間に弱気になってしまい受け身になってしまう

いつか夢の大型マダイを取ってみたい

その前に まずはクロダイ釣ったらって言われそうだが(爆)


あっ そうそう

釣行数日前にラインを巻き直し

1巻き直し

2巻き直し

P-Ion 磯スぺ ゴルディッシュを巻きました

しかも暫く 1・8号などの自分的には細めを使っていました

確かにライン操作や糸落ち等でのストレスは解消され良いのだが

消耗が激しく経済的には自分に優しくなかった

今釣行では釣り始めから終了までのラインの沈下に大きな変化も無く

多少硬めな感じではあるが 糸癖も取れやすく自分的には使いやすいと感じました



では^^



2015年5月10日(日)小潮 潮瀬崎灯台下先端

予報は決して良くなく 西風が強まる見込み

しかも前日夜から雨交じりだった為テンションあがらずで

毎日の起床時間4時に起きて出発

キツイ釣りを覚悟で

1潮瀬崎灯台下先端も荒れ荒れ

2荒れ荒れ

灯台下に入ったが(苦)

準備を済ませ6時過ぎにスタートするが その直後から強い西風が

弱まる事の無い風に 強まる風に合わせてウネリの入りが南東から南西へ

釣れたのは

3タナゴのみ

だけです(汗)

波風が強く アタリも取れずに付け餌だけが取られる

それ以外には何もないまま

3時間やって9時頃に撤収(汗)


【本日の釣果】
タナゴ     1匹


当然第2ラウンドも考えたが 午後から用事もあった為 中途半端だろうって事でヤメヤメ

帰り道に 船川でチョットやろうか迷ったが・・・・・・・・・・

釣り座の選択が悪かったのと 気合い不足の釣行でしたが また頑張ります^^


では^^

2015年5月3日(日)大潮 加茂沖磯 ババ浜地方~船頭泣き島

GWまっただ中

仕事は小売業に携わっている自分なのですが今日は休み

五月晴れ(本来の使い方ではないが)の中行って来ました

今日も地磯釣行と決め 入道地磯を目指して午前4時入道売店前着

灯台下の地磯が目的地なんですが 砂利駐車スペースに横に見慣れた車が

何方かは分かりませんが この時期よくココのスペースに止められて目的地が同じ方

一応確認に行くとヤッパリ既に入られて居られました

別を探しに向かいますが 地磯の朝は本当に早いですね~~

自分が行った事のあるポイントは既に・・・・・・・・・

一人で新たに探索する気分にもなれず

昨日ガソリンを入れ忘れた事もあり地磯探索は中止

一路 加茂を目指します

4時半に漁港着するが 以外にお客様が少ないのにビックリ

政運丸さんスペースは 大会が行われているようで満員御礼状態

大竹丸さん 金竜丸さん側はこの時期には珍しく半分以上空いている

準備をしていると 大竹丸のヒロさんがお出まし^^

今日はヨロシクお願いしま――――す^^

さっさと準備を済ませ 乗船し出港です

ベタ凪の海況を 大竹丸は南側に船の舵をきる

何時も通り 私は目的地を告げずにヒロさんにお任せ

今日の渡礁先は ババ浜本島地方より

1ババ浜地方

2ババ浜地方

今日は何故ココなのか ただ空いているから? それとも最近調子の良いエリアなのか??

ま~ 場所は何処でも釣りは釣りなので頑張ります



開始時は ほぼ無風でベタ凪 潮はユックリババ浜ハナレ側にアテ気味

そうこうしていると ババ浜ハナレ・焼き飯島でクロダイらし魚を

ん―――――  今日こそ自分に春が来るのか^^

コマセが効き始め頃にラインでアタリをとる

3ババ浜でのホッケ

ホッケでした^^

その数頭後に再度ラインにアタリを確認

条件反射的に早合わせ(汗) で針がかりせず

焦っています^

その後は潮もたるみ アタリも来ずに放置プレイに

ババ浜ハナレ・焼き飯島で共に一回ずつタモ入れ確認するが

やはり厳しそうです

棚取り重視の仕掛け変更で ウキアタリ無しで回収すると針が無い フグか?

しかし ヤッパリその後は永遠と完全放置プレイ続行

チョット周辺を探索 もっと地方よりもチェックするが竿出しは厳しです

4ババ浜ハナレ方面

5釣り座からの景色

景色は良いのだが 海の中は?????



大竹丸が巡回に来た

ババ本島沖側の方に 「竿たため」 の合図で船を南に走らせる

自分も片付けてようか迷ったが釣り続行

そして ババ本島沖側を回収し自分の前に

ヒロさんのダメ?のサインに ダメだす(汗)

乗れ 船頭泣き島さ入れ替えるとのコト

他の乗船されてるお客様から片付けを手伝って頂き (ありかとうございました^^)

船頭泣き島へと

南側から回収してきたお客様と船頭泣き島のお客様を回収し北へ向かった

船頭泣き島の方も回収したってコトは ココも決して状況は良くないとは思うが

場所も変わり気分一新

6船頭泣き島

時間は10時

早々にコマセを足元に入れるとタナゴが確認できる

ババ浜本島よりは魚の活性が高いのに一安心

足元のタナゴは足元のコマセに反応するが沖には出て行かない

これはイケるのか っと思うが ひたすら付け餌は残ったままで放置プレイ

しかし足元に仕掛けを入れるとタナゴにやられてしまうし

沖に仕掛けを入れると放置プレイ

地方よりに移動したりするが同じ状況

船着き場に戻り 棚をベタ底を探ると

9やっとソイ

やれやれ

7船頭泣き島からの景色

ココでの景色も良いのだが 釣りはサッパリだす(苦)



釣りとは別だが

10観光船?

始めて見た新手の観光案内

船外機で案内されてました


また キララカがキラキラと
8キララカの光?

何の明かり??

何気に眩しいんですけど

太陽光が反射しているには角度が???

ま―――いっか




そんな感じで終了でした



【本日の釣果】
ホッケ    1匹
ソイ      1匹

以上でした




今日は上り潮の影響か沖に面した磯より地方の磯が良かったようだった

ま――――自分の腕では良い場所でも釣れない感しかない今日この頃

マダイらしきバラシもあったようですよ

春は また次回以降に持ち越しとなりました

では^^

11有難うございました







