2016年06月

2016年6月22日(水)釣行 中潮

デカマダイが釣りたい

沖磯では夢がかなわず

ま~自分の腕では掛けれたとしても

今までの経験上 取り込みには至らない

確率的には堤防が良いのではって

甘い考えでコチラへ行って来ました

001_20160622200425695.jpg

早々準備をし

003_20160622200428142.jpg

いざ 大マダイに挑みましょう

で またまた同行者は相棒のヤマちゃん^^

今日も一日ヨロシクです^^

004_20160622200430b84.jpg

ですが

ん~気配なし

ヤマちゃんが チャリコを掛けるが

自分は・・・・・・全くです

そんな中 ウキがユックリ海中へ

アワセたら 何かが掛かっているが重いだけ

なんだろ~

って巻き上げていたら いきなり突っ込む

竿を立てていない状況だったので 完全にのされる

チョット焦りましたが 正体はボラでした

画像は忘れましたが

その後は時間だけが過ぎる

朝から腹の調子が良くなく用事を済ませに

005_2016062220043152a.jpg

今の所はどちらも状況は良くない様です

釣り座に戻りアレコレやってみる

状況は上潮だけが風の影響で沖に向かい滑る状況

コマセで確認できる中層までは動いていない

では 底潮のチェックを兼ねて 000で探るが全く動いていない

3Bウキに変更しタナを探りながら

006_201606222005151db.jpg

やっと ピヌ君が釣れました

同じ感じで

007_201606222005341b5.jpg

ちょいサイズアップ追加

008_20160622200535b3b.jpg

その後はチャリコだけ

沖向きでもやってみるが雰囲気なく

009_20160622200536050.jpg

べラとチャリコだけです

最後まで諦めはしませんが キツイですね~

って時点で半分位は諦めモードが支配し始めているか

コマセの周りに群れる数匹のボラ

そういえば ボラの画像を撮り忘れてたんで

010_2016062220053707e.jpg

釣っちゃいました

その後にも釣りたくないがボラ一匹追加(汗)

この時点で ヤマちゃんに

よっ プロボーラ―だすな(爆)

一切 否定はしません(笑)



その後も何事も無く無事釣行終了

釣り座を綺麗にし迎えを待ちます

011_20160622200538028.jpg

012_20160622200602e7f.jpg

ヤマちゃん 本日釣行の皆さんお疲れ様でした

和さんお世話になりました

今日も一日楽しく釣りが出来ました^^




暑さも厳しくなり 磯場ではブヨもキツイ時期となりました

以前のように

何としても釣りさ行がねばね!!

って 気合いも無く

元々体も弱く??

面倒くさがりの自分なんで

秋磯までの暫くは磯へ向かう回数は減るかと思いますが

機会を見つけて釣りに行きたいと思います



では^^

2016年6月15日(水)釣行 若潮

最近は沖磯でオナガ釣果がよく聞かれる

一度は釣ってみたいものだ

地磯での釣果も無い訳でもないし

諸事情等で

今日は地磯へ行くコトに

だが 決してオナガ狙いでは無くメジナ狙いです

釣行場所は決めていたのだが 不安要素もある

刺し網が入っていない事を願い向かうが

・・・・・・・・・・入っている

こればかりは仕方無いです

でコチラへ

2.jpg

1.jpg

準備する間に目の前で漁師さんがサザエ取り

サガナ居だすか~ っと問いかけると

濁って底まで見えね~

サガナ釣りには良いんでねが~ って

サザエは少ないと嘆いていましたが

漁師さんのお言葉で 何時もの相棒さんと

ワクワクしながら準備する

相棒さんは

securedownload.jpg

ヤマちゃんです

仕事先での部署も一緒で 釣行も一緒の機会が多いです

なので直近では家族といる時間より

ヤマちゃんといる時間が多い気がするのは気のせいか??

ま~ 楽しく過ごせる時間がある事が何よりか

さ~ 釣りますかって始めるが

上層から中層までフグだらけだ~~

沖目への遠投で付け餌は残るが放置プレイ

たまにチャリコか

11_20160615211725ef0.jpg

コチラのべラが釣れてくるだけ

画像ですが諸事情で多少の不具合はご了承くださいm(_)m

周辺も状況は良くない様だ

そんなお昼近くに

やまチャンが アッチさ行がねすか?

自分は行っても状況は同じだべって

何より面倒なのが本音

でも 行ってみるがって事で

チョイ移動しコチラへ

3.jpg

ヤマちゃんはコチラ

4.jpg

自分はココの先端は初めてです

昨年 ヤマちゃんがコチラでメジナを釣ったってコトで

仕掛けをメジナ狙いに

準備する間に ヤマちゃんは根魚を掛けまくります

どうやらフグは居ない様です

そして自分の一投目で

5.jpg

釣れちゃいました

メジナです

沖目の根と根の間には良型らしき影が見える

すると

6.jpg

尺弱が

このタイミングで ヤマちゃんもコチラへ

でも なかなか渋く簡単には釣れません

7.jpg

そんな中 ヤマちゃんが今日一サイズを

32センチありました

流石ヤマちゃんだす^^

それ以降はなかなか釣れない時間帯続くが

その間も 何時ものバガシャベしながら楽しく過ごす

最後は フグが出始めて付け餌が残らなくなり

4時に終了



今日は帽子忘れて タオルで頭部を覆い

デジカメの電池切れで ヤマちゃんの携帯で画像を撮り

などありましたが無事終了

そしてコチラが本日の釣果です

数は少ないが本命の釣果に満足

8.jpg

ヤマちゃんの釣果を撮り忘れちゃいましたが

大きさではヤマちゃん

数では自分

なので今日は引きわけだな^^

別に勝ち負けを付ける意味は無いんですがね

ヤマちゃん 今日一日お疲れ様でした

楽しい釣行でした

今後のキス釣りも含め また面倒みでけれっす^^




そんな父の日が近い今日この頃

先日は遠く離れた息子から

001_20160616205454288.jpg

今日は娘から

晩酌を欠かさない自分に

002_201606162054561d9.jpg

プレゼントを頂きました^^

なんか勿体なくて 着れないし飲めないな~

003_20160616205458ef3.jpg

休みは遊び呆けて 毎晩酒ばかり飲んでる親父に・・・・・・

嬉しいですな~

二人とも ありがとうね^^

息子にはお礼がてら

こんな高いポロシャツ おっとーが着こなせるかな~

ってメールすると

心配するな ただのポロシャツだ!

だって^^

確かに

そんなこんなで ウルウルしている今日この頃です




では^^

2016年6月8日(水)釣行 中潮

先日の釣行は散々だった

でも加茂沖磯ではビックマダイの釣果があったとか

でっかいメジナらしきバラシがあったとか

そんな情報をもとに釣友と鼻息荒く加茂一番船

大竹丸さんへ乗り込む

何時もは単独釣行なので船頭さんへ

今日は相棒と二人ですとだけ伝える

あとはお任せです

門前沖磯での争奪戦の中スタンバイしていると

まての合図

そして門前沖磯をあとに北上

001_20160609192840f71.jpg

コチラです

何故ココなのか?

特別聞きはしないが 意味があってのココと思う

何時もそうだから

002_20160609192842dfc.jpg

そして相棒のヤマちゃん

チャリコを連発しております

今日もヨロシクです^^

自分はチョイ陸側でスタートします

フグが居ますね~

その後はチャリコ

003_201606091928443ad.jpg

ちっちゃいシンジョなど

殆ど付け餌が残らず遠投

数投目で ひったくるアタリが

50無い位のマダイらしいが針外れ

アワセが甘かったのか

付け餌はボイル もっとシッカリアワセるべきだったかも

その後は ヤマちゃんも自分も たまにチャリコが釣れるが

フグにやられっぱなし

他のお客さんも状況が良くないのか磯替え

そして大竹丸さんから場所変えの合図で

コチラへ

005_2016060919284818d.jpg

ヤマちゃんは引き続きマダイ狙い

自分はメジナへチェンジします

でも ヤマちゃんにマダイ釣れたら自分もマダイへ

自分にメジナが釣れたらヤマちゃんもメジナへ事で

そして数投目で

004_20160609192846edb.jpg

メジナが釣れちゃいました

006_201606091929389b3.jpg

その後も運良くキープサイズが釣れ続く

メジナ釣りに変更したヤマちゃんにも釣れイイ感じです

しかし 徐々に食いが渋くなり始める

その後は ハリ・ジンタン・ウキ・タナ等々あれこれと

試行錯誤しながらポツポツと

上手な方なら もっと釣れるのでしょうが

でも そんな時間が楽しくもあるのが釣りです

007_20160609193012517.jpg

コチラが自分の釣果

009_20160609193015bb5.jpg

コチラがヤマちゃんの釣果

今日は自分の勝ちですな^^

昨年初冬の竜ヶ島では大差で完敗でした

終始そんな バガしゃべ しながらの楽しい釣行でした

008_201606091930140f2.jpg

目指すデカマダイには遠かったですが

一日タップリ遊んで楽しい一日でした

ヤマちゃん 一日お疲れ様でしたm(_)m

また 楽しい釣りをしましょうね^^

今度はちゃんと寝て来て下さい(笑)


では^^

2016年6月5日(日)釣行 大潮

なんだか体調も良くなく

お疲れモードな感じの今日この頃

こんな感じで気合いがはいらず

朝早く起きるのはヤメヤメ

ユックリ寝て8時着でコチラへ

001_20160605193529e63.jpg

向かい風だが どうにかなるだろう

002_20160605193530985.jpg

ホントはアチラ方面でユックリ釣りしたいが

仕方が無いです

日曜日に重役出勤ですから

暫く付け餌が残りっぱなし状態から

一時間後位に針が残らなくなる

先端のシーバス狙いの方が帰られたタイミングで

コチラから

004_201606051935332c0.jpg

コチラへ

003_20160605193532cf9.jpg

付け餌が残るが

ただの放置プレイ状態だ

これはヤバイぞ

このままではボーズ確定だな

こうなれば神頼みしかない

どうか海の神様

こんな哀れな私に

何でもいいから魚を釣らせて下さいましm(_)m

祈りが通じて

005_20160605193534180.jpg

神様ありがとうございましたm(_)m

今日は北風の向かい風が次第に強まり

心も体も 更に釣果もとっても寒い内容となりました

これもまた釣りって事で

006_2016060519360365f.jpg

では^^
