2016年10月

2016年10月26日(水)釣行 若潮

予報では昼頃まで大丈夫そうな感じの本日

沖磯は限られそうだし 懐も寂しい

なのでコチラの地磯へ

001_2016102619400490b.jpg

相棒のヤマちゃん名人と

南西風でココは大丈夫だが

向かいは

002_20161026194006ec5.jpg

結構な荒れです

003_20161026194008473.jpg

沖向きもこんな感じ

早速始める

2ヒロ~3ヒロで

004_2016102619400980c.jpg

チャリコが連発

005_20161026194011fd5.jpg

ヤッパリ朝日は良いですね^^

この時点で餌取りの把握は出来ませんでしたが

最終的には

チャリコ

タナゴ

ウマ

シマシマ

アジ

フグ

エンピツサヨリ

べラ

全部小型が多かったが

朝の内はコマセでの分離が可能

そんなタイミングで

006_20161026194145084.jpg

コッパですが 本命なので嬉しい一匹です

ですが

その後はチャリコが更に連発

軽い仕掛けで

007_20161026194235d8d.jpg

釣れちゃった

ボラが

無駄に大きいので迷惑なんですけど

このタイミングでヤマちゃんから一服の差し入れ

008_20161026194237bb9.jpg

美味いっすな~

ヤマちゃんゴチッス^^

さー 一旦休ませた海はどうなのか

自分は やっぱりチャリコですが

名人は違います!!

今日一サイズを抜きあげる

009_201610261942390dc.jpg

流石だすな―――――

コッパ師の自分とは掛けるサイズが何時も別格です

でも コレ以降はパっとしない時間が

付け餌が全く残らない

分離で来てた範囲まで餌取りが支配し始める

おそらく下までウマウマが

たまに

010_2016102619424137c.jpg

コッパを拾うが

なかなか辛いので

チョイ早めのお昼にしましょう

011_2016102619424365b.jpg

カップらが更に美味しい時期になって来たッス^^

お腹もイッパイで再開するが

変わらない状況が続く

こうなると いくら好きな釣りとは言え・・・・・

全く魚が釣れないのは耐えられないので

軽い仕掛けで表層の餌取りを狙う

タナゴ ウマ シマシマがコンスタントに釣れ

その中にコッパが混ざり楽しい釣りが成立

ヤマちゃんも表層狙いに切り替え

このタイミングで 地合いか?

二人で連発モードになり

自分の今日一サイズ

012_20161026194353975.jpg

ヤマちゃんに比べると小さいが満足です

最終的に二人でコッパ~尺サイズが 40匹位

自分のキープサイズが・・・・・・・1匹

名人は 流石の5匹チョイ

流石はヤマちゃん名人です

また今度勉強させて下さいm(_)m

013_201610262033131ef.jpg

014.jpg

最後はキッチリと磯を洗う名人

015.jpg

型こそコッパが多い状況でしたが

アレコレやってイメージ通り釣れる魚は嬉しい今回の釣行

ヤマちゃん 今日はお疲れ様でした^^

また一緒に遊びましょう^^


では^^

2016年10月16日(日)大潮 釣行

今日は約4ヵ月ぶりの沖磯へ

加茂から大竹丸さんにお世話になりました

なんだかんだありましたが

どうにか1番船で来たのは

003_201610161921290d7.jpg

何年振りだろうか

焼き飯島へ

002_2016101619212769b.jpg

同行者は

毎度の ヤマちゃん^^

今日も1日ヨロシクです^^

スタート時点では 磯際のスズメ・シマシマ以外は気にならず

その下には コッパが確認できる

一回 尺オーバーのメジナが目視出来たが

全体的に横動きで活性は良くない様だ

001_2016101619212591a.jpg

チャリコ から 足裏が釣れる

以降中層から下は どうもウマウマがいる様で

付け餌が残らない

タナを2ヒロ~3ヒロで根周りを

004_201610161921306ed.jpg

コッパだが本命は嬉しい

005_20161016192212804.jpg

その後足裏のメジナ追加するも後が続かない

ヤマちゃんも同じようです

風の収まる気配が無く

二人で漁港向きで続ける

諦めムードの中

遠投の浅タナで足裏を連発するヤマちゃん

自分も浅タナ遠投で どうにか追加に成功

コッパ中のコッパはお戻り頂き

その後もポツポツ追加

006_20161016192214b35.jpg

二人で コッパから足裏を約30匹

内 キーパーサイズが約10匹弱

決して好条件で無い中ではイイ感じかと

007_20161016192235add.jpg

本日 数・型共に大活躍の名人の後ろ姿

大変勉強になりました m(_)m

そしてお疲れ様でした

また御指導をお願い致します^^



今日1番辛かったコト

餌が残らな~~い 

釣れな~~い

より何より

14時過ぎから回収の16時まで

釣り何処で無い位の

蚊の乱舞には 発狂する位参りました

体には常に数十匹の蚊がまとわりつき

二人とも顔を ボッコボコに刺されまくり

蚊の乱舞も超一級磯の

本日の焼き飯島でした(汗)

008_20161016192236a4f.jpg

では^^

2016年10月10日(月)釣行 長潮

風が強かった当日

月曜日の祭日釣行を

数日前から釣友と行こうと話していた

自分はヤッパリ磯に行きたいな~~ って思い

ギリギリまで悩んだが

海風 和さんお世話になり沖提へ向かった


前回の地磯釣行では アジ地獄を味わった

磯周りのアジの猛威は今だに健在のようだが

ここ沖提は全くの別世界

普通にフカセ釣りを楽しめる事に感謝です

前日までの雨の影響で心配された水色も問題なし

あどは釣るだげだすな



食べて本命の尺アジ・ウマが釣れたり

コッパグレが一匹釣れたり

釣友にはピヌ君や巨大ダツがきたり

サワラが釣れたり

午前中は全体的に活性が良く楽しい釣り

はたまた 二番船で来られた お知り合いの方は

チヌを連発され なかなか良い雰囲気で楽しい時間


しかし楽しい時間は過ぎ去り

昼前頃からは活性が下がり

ウマなどの餌取りも見えたり見えなくなったり

付け餌が残る時間が続く

足元へ仕掛けを入れ込むと餌取りにやられる



終了近くに メジナらしき魚を掛けるが

ハリスに傷があったのか 無念のハリス切れ


でも十分のお土産確保と

沖提ならではの 釣友の皆さんとの楽し時間を過ごせた

楽しい一日でした

ですが ヤッパリ沖提は難しいっすな

て言うか 釣りは難しいが正解か^^

フカセ釣りを始めて20ウン年経ち

色々経験を重ねたつもりではいるが

その場にあった釣りが なかなか出来ません



本日の釣果はこんな感じでした

001_20161011183852de2.jpg


当日御一緒させて頂いた皆さん そして和さん

ありがとうございました

そしてお疲れ様でした m(_)m

今後もよろしくお願いします^^


では^^

慣れた物が一番

前回の釣行で部品が海へ落下

チャランボ上部の竿受けの角度調整部品

買い換えれば それで済む事だども

消耗品以外はトコトン使いたい

ただのケチなんですけどね

001_20161005182310e14.jpg

002_20161005182312080.jpg

この部品が無いだけで使い物にならない

量販店で安価な物も売っている

ん~買おうかとも思った

でも

何とが なんねべがな~

003_201610051823134c0.jpg

T型の部品を探すが 当然ながらある訳が無い

こんな物を買って来た

ボルト寸法などは測ることなく調達してきたが

約20年触って来た物は大凡で分かるものだ

どれどれ

004_20161005182315bf4.jpg

使えそうだが イマイチだすな

グラインダーで受け口に合わせて削る

005_20161005182316244.jpg

荒っぽいが まずまず

でも 空きスペースが気になるので

006_20161005182401c20.jpg

平ワッシャ―も削ってみる

007_20161005182434791.jpg

イイ感じだが ワッシャ―の安定感が無いので

ボツに

下部には大きめのワッシャーを

こいだば 十分使えそうだす

008_20161005182440b0d.jpg

009_2016100518244232a.jpg

角度調整と使い易さ的には今までよりは劣ってしまう

んだども

部品代500円強で仕上がり

紛失しても もうワンセット分作れる

新しい物 高品質の物は当然良いが

ヤッパリ慣れ親しんだ物が一番です

コレからも慣れ親しんだ相棒と 

男鹿磯で夢を^^


では^^

2016年10月1日(土)【大潮】釣行 アオリイカ

今年も釣れないアオリイカ

今年はもう諦めることにしよう

そう思っていた

仕事終わりの定時は15時

行がねば釣れねしな~

ま~ダメもとで行ってみるが

そう思い短時間釣行

戸賀へ

一ヶ所目は前回無かった墨跡はあるが・・・・・

二ヶ所目で新仔二ハイ確認できたが・・・・・・・

やってらいね~

エギ2個ロスって終了

001_201610011926237a4.jpg

行がねば釣いねってコトで

また気が向いたら行きます


では^^
