スポンサーサイト


2015年6月17日(水)大潮 大雅杯 加茂沖磯大繁島~長岩

先週開催予定だった大雅杯

一週間延期となった今日開催され参加してきました

海風さんに4:30集合ですので 余裕をもって出発し食料等の調達にコンビニへ

財布忘れた―――(汗)

で 自宅に引き返し用事を済ませ チョット遅れて海風さんへ

最近かなりの確率で何かを忘れる事が多いので準備をしっかりしなきゃと思う今日この頃

到着後に受付を済ませ渡船のクジ引き 今回は政運丸さんの7番です

最近のなかなかのタフコンを考慮し開会式は手短にし一斉に戸賀漁港へ出発



加茂漁港到着後は早々に準備を済ませて政運丸さんへ乗船

同船されてる方にはキヨさんもいらっしゃいました^^

残念ながら渡礁先は別々でしたが 何時かご一緒出来れば幸いです^^

漁港を出た政運丸さんは北へ舵をきります

金竜丸さんも北へ 大竹丸さんは南へ

黒島 五枚島 五枚北へ渡し最後は自分達なんですが

船頭さんから幾つかの候補を告げられましたが 同行者の方と相談した結果

何処も状況的には同じなのではって事で近くの大繁島へ

10時には見周りに来て頂き磯替えも出来るって事なので^^

本日御一緒させて頂く方は山形は庄内からのお越しの方でした

今日一日ヨロシクお願い致しますm(_)m

スタートの釣り座は
1大繁島釣り座

北向きへ スタートはって言っても最後までココでしたが(汗)

2大繁島南向き

コチラは南向き

一投目は付け餌が残って戻って来たが その後は今流行の厄介な豆フグにタナゴが

終始 海面を埋め尽くす程の豆フグでは無いが 一度コマセを入れた所をウロウロする始末

遠投しても何処でも豆フグがコマセと付け餌を待ち構えている(汗)

しかし 足元ではどうにかコマセワークでなるのだが 中層ではタナゴが待ち構えている

よって 針掛かりするのは豆フグとタナゴのみで メジナの姿は見えない

7迷惑な豆フグ


3豆フグ

5タナゴ

6ベラ

運良くタナゴを交わして下の棚へ仕掛けが入るとべラです

それでも 仕掛けをコマセと合わせたしズラしたり コマセ投入のタイミングを試したり

ジンタンをズラしたり変えたり 針を変えたりなど自分なりに色々やってみます

正直ムズイです でも楽しいと言うか何と言うのか(笑)

繰り返しやっていると クッションゴムに微妙なアタリでアワセると

今までと違う魚と確信

4メジナ28センチ

画像は大きめですが28センチのメジナです^^

とりあえずホッとし 再度同じパターンや色々なパターンで繰り返すが

釣れて来るのは豆フグ タナゴ べラのみで時間は9時を過ぎる

同行者と相談し 迷わず磯替えを選択します

早々に片付けて政運丸さんが来るまで楽しいお話タイム^^

同礁された方は多方面へ遠征もされてる方で聞いえてるだけでヨダレが(笑)

そして 五枚島のキヨさんや五枚北の皆さんを回収し南下します

が 何処も状況は同じ??? 良くない様で

中の島ハナレ べッタラに渡した後自分達だけが船上に・・・・・

普段は船頭さんにお任せなので 悩んだ結果

今日一回も使っていないとの事なので長岩に決定

8長岩船着き

9長岩陸向き

10長岩南向き


自分は船着き 同礁者の方は陸向きで再スタートします

コマセを入れると速攻でタナゴが反応し下には小さいがメジナらしき姿が見えるが豆フグは居ない

その2投目で

11コッパ追加

コッパですが何気に嬉しい

その後は豆フグ タナゴ べラ・・・・・・

合間に23センチのコッパ追加しながら

際に入れ込んだ付け餌に

12美味しそうな魚 (2)

美味しそうな根魚が

あとは何事も無く春の大雅杯終了

13終了

14お客さんの回収へ

帰港後に政運丸船頭さんとチョットお話し海風さんへ

一足先に戻られた主催者の若旦那さんが出迎え 一枚のメジナを検量致しました

パッとしない釣果ではありますが 今日はメジナ狙いだったので本命で検量出来たので問題なし(笑)

続々と参加者の皆さんが戻られてきますが 何処も厳しかった様で・・・・・

そんな中でも キッチリと釣られる方はいらっしゃる訳で

しゅんでな(驚)

そして 皆さんが戻られ検量も終わった所で閉会式

そしたら 運が良かったんでしょ――

自分が総合で4位とメジナ賞を頂きました(汗)

後で考えると総合は5位だったんでは?????

いがったんだすベが(汗)

そして美味しい参加賞の若旦那さん手作りシュウマイを頂いて帰宅しました

【本日の釣果】
メジナ  ~28センチ  3枚
根魚            1匹
タナゴ           イッパイ
豆フグ           それなりにイッパイ
べラ            も イッパイ
豆アジ           1匹

15賞品

16賞品2

あの釣果で こんなに頂いてなんだか申し訳ない気もしますが(汗)



普段は人見知りな自分ですが同じ釣りと言った趣味を通じて この大会を通じて

色々な方とお話しできたり 普段は一緒に釣りをする機会が無い方と釣りが出来たり

また 普段なかなか会えない方ともお会い出来たり

大会ではありますが コレがまた楽しみの一つ楽しみだと思っています



最後に今大会は大会参加されずに参加者の皆さんの為に運営された主催者の若旦那さん

そして運営された皆様 参加者の皆様 そして海風和さんお疲れ様でしたm(_)m

また秋には同大会が開催予定との事ですので楽しみにしていますよ 若旦那さん^^



では^^

スポンサーサイト
